アドバイザー型接客 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


龍馬です。


今回は「アドバイザー型接客が看板機種の稼動を上げる。」について書いていこうと思います。


このブログの中でも度々書いているように、既存ホール同士の戦いの場合、


「総台数」の差は、思った以上に大きな差として現れてきます。


そんな中、あくまで機械台だけに焦点を当てた場合、


3番店が取るべき戦略で一番重要なものは何でしょうか。


それは以前、「3番店の標準装備」の中で書いた、


「7.店内20~25%の盛況感の演出」により「炭に火を点けること」です。(以降25%とします。)


これを行なう利点は以下のようになります。


①25%に指定した成長期、成熟期機種稼動分が、「無視出来ない新台稼動分」となる。


②自店の機種戦略におけるポジショニングを明確に出来る。


③ターゲットを選定し、来店動機が得られやすくなる。


今まで既存ホールの3番店は、この25%の盛況感を「新台」に頼ってきました。


しかし、これからは上の①~③で挙げた通り、「成長期、成熟期機種」で


25%の盛況感を出していかなければなりません。


では、どうすれば「25%の盛況感」を出していけるのでしょうか。


①既にプロモーションについては書いてきたので、それの実行、測定を繰り返しながら、


常に最も効果的なプロモーションを行なうこと。


②「アドバイザー型接客」で対応すること。


以下、今日の本題である②について書いていきます。


ここでは分りやすくイベント例を使って説明しますが、


私自身あまりこういった小手先の施策は好きではないため、気が進みませんが、


ひとつの例として見ていただければと思います。


また、本来、「3番店のブランド計画」の基幹となるのは、


「ホールにおけるホスピタリティーの充実」ですが、その辺りはまたの機会に譲るとして、


今回はあくまで「機種」に絡めて話を進めていきます。


・・・


例えば「25%機種」を「海」と「慶次」に指定します。(合計25%)


(自店で相関性のある1~2機種を指定する。3機種では多すぎる。)


現在3番店は、「自店の海VS一番店の海」という認識の下で営業を行っています。


しかし、結果は言うまでもありません。


では3番店はどういった戦略を行なうべきなのか。


3番店は「全体での勝負」を避けることがセオリーとしてあります。


例えば「店全体」、「機種全体」等での戦いは避けなければなりません。


勝ち目はないからです。


一番店は「広げる。」がキーワードになり、


逆に3番店は「絞る。」がキーワードになります。


「絞る」とはどういったことなのか。


それは「海」で勝負するのではなく、「海4列の中の1列」で勝負することです。


「1列」だけを売り出すのではなく、「4列=4種類」の海で売り出します。


今は海の種類も多いので、どの店も「大海」、「沖海」「地中海」などで区切って売り出していますが、


それではまったく競合店との違いを認識させることは出来ません。


なぜなら、どこの店にもあるからです。


そしてその場合、一般ユーザーは、


自店の「沖海」で勝てば、競合店に行って「沖海の常連」になったりします。


その中で3番店が、真に自店の海ファンを獲得したいのであれば、


「自店の海VS一番店の海」の構図を、


「自店の海の中での戦い」にシフトすることです。


つまり海が4列あれば、それぞれ別のキャラクター(パーソナリティー)を全面に出し、


別々のストーリーを展開し、それらを競争させるのです。


ここで言うキャラクターは、「マリン」「サム」「ワリン」等ではなく(どこの店も使っているので)、


しっかりと時間を掛けて議論を重ねながら創り上げた、


共感されるオチジナルキャラクターでなければなりません。


女性客をターゲットにする場合は「女性キャラクター」、


男性客をターゲットにする場合は、「男性キャラクター」がセオリーです。


そして、毎日4列中の1列だけは、「競合店よりも圧倒的な調整」を行ないます。


毎日これを日替わりで行ないます。


告知した1列がお客様に認知され、満台が続くようになると、


海の全体イベント(4列合同)は、今よりは良い稼動を挙げられるようになります。


(各列にファンが付きつつある状態)


又、4列を平等に扱うのではなく、その中の1列は「圧倒的王者」として常に扱います。


その他3列は「チャレンジャー」として位置づけます。


そして店内で行なう他のイベント(例えば景品、地域貢献など)にも、これらのキャラクターを


登場させ、彼らがパーソナリティーとして存在感を示し、自店の信頼向上を図ります。


そこには色々なストーリー展開が生まれます。(営業に流れ、動きが出てくる。)


上記のメリットは、今までの「自店1店舗VS競合店3店舗」の戦いを、


「自店4列VS競合店3店舗」として顧客に認識させることにより、


「競合店に流出しにくく」することです。


・・・


以上の例は、ほんの一例です。


重要なのは何事もマーケティング計画をしっかりと組み、実行していくことです。


さて、本題である「アドバイザー型接客」とは何か。


もう既に答えは出ていますね。


「上記の様々なストーリーをお客様に伝える役割」です。


言い換えれば、「ストーリー展開のない店に、アドバイザー型接客は出来ない」ということです。


ストーリーのない店の接客は、ただ礼儀正しいだけですが、


「アドバイザー型接客」をする店のスタッフは、お客様との会話が増えます。


本当にお客様のためになる情報を提供しようとしているので、


お客様も真剣に聞き入ってくれます。


また、「伝える」ためには、その決定に「参加」させることが必要です。


「アドバイザー型接客」の中心は、管理職ではなく、スタッフです。


もうひとつ付け加えたいのは、


スタッフは、「お客様に仕える人」ではないという事です。


「アドバイザー型接客」のスタッフに必要なのは、「お客様と関わる人」という姿勢です。


・・・


今回はかなり長くなってしまいましたが、


3番店店長がこれからの施策を行っていく上で、少しでも参考にして頂ければと思います。


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/