こんにちは!
龍馬です。
やっと休日が来た!と思ったら・・・
家族が私を動物園に招待してくれるそうで・・・(T_T)
招待と言う名の運転手です。Y(>_<、)Y
・・・
前回まで、「①導入期」と「②成長期」の機種に対してのプロモーションの方向性について
書いてきました。
今回は「③成熟期」のプロモーションについて書いていきます。
おさらいをしてみます。
「①導入期」は、機種そのものより、「ポジショニング告知」
「②成長期」は、「機種そのもの」
そして今回の「③成熟期」は、「ブランド告知」です。
・・・
ここで簡単に、「ブランド」とは一体何なのか?の説明をしようと思います。
(この問題に関しては非常に重要なので、「3番店のポジショニング」と同じく、
これ以降詳しく書いていく予定です。「書いていく予定」が溜まりまくってますね。)
パチンコ店で言う「ブランド」とは、
①自店のターゲットに対して、同じ機種を競合店と違う機種の様に認識させ、
②その結果、自店のファンにしてしまうこと。
③その手段として、ネーミング、ロゴ、デザイン、シンボルなどを活用し、
④数ある競合店の中からの「第一想起」を促すこと。
う~ん・・・
まぁ、今回のブログ趣旨の中で考えれば、コレ位の説明でいいかなと思います。
さて、話を戻しますが、
「成熟期」の機種は、すでに成長期を越えていますので、
そのステージから大きく稼動を上げていくことは難しいのですが、
それはあくまで「既存ホール」で言うところの、「機種そのものの限界」であり、
「新興ホール」が、ターゲットを明確にし、強力なポジショニングを設定し、
その顧客層の拡大を図るマーケティングを行っていけば、
十分、その「成熟期機種」の稼動をアップさせることは可能です。
根本的に「既存ホール」では、「成熟期機種」を、「その機種の限界間近」と考えますが、
「新興ホール」では、「その機種に関するマーケティング手法の限界間近」と捉えます。
前者は、不可抗力ですが、後者は不可抗力ではないのです。
したがって新興ホールでは「成熟期機種」の稼動アップを図ります。
なぜならそれは「機種の限界」ではなく、「今までのマーケティング手法の限界」だからです。
「機種そのもの」に限界はあっても、「マーケティング」に限界はありません。
・・・
さて、ここで「40,000、0.10」と「20,000、0.22」の話に戻ります。
「新興ホール」は後者を理想とすべきだと書きました。
その理由は、市場のセグメントを行ない、それを絞ってターゲットを選定し、そこから
自店のポジショニングを明確にし営業を行っていくことは、最初から高稼働を期待出来ないからです。
なぜなら、絞っちゃってますから。
そのような営業を行なっていくプロセスの中で、それに共感した顧客層の発掘を行ない、
それを上積みして稼動を結果的に上げていくわけです。
それが結果的に「40,000、0.22」の店になるわけです。
なぜ上積みしていけるのか。
それはその営業に「信頼」が伴ってくるからですね。
今この業界では「出玉で信頼を得る。」と未だに言われていますが、
3番店にとって、それはもはや「不可能」ではないでしょうか。
一番店に於いても、その手法はもはや以前ほど通用しなくなっている傾向にあります。
なぜなら、ユーザーの判断基準が以前と変わってきているからです。
その問題に関しても、この先に書いていこうと思います。
・・・
さて、ここで現状の3番店の「成熟期」の稼動を見てみましょう。
「見てみましょう。」とは言ったものの、具体的な数字を私が持っているわけでもありません。
3番店の機種Aが、「成長期」を越え、「成熟期」に差し掛かるときの稼動を、
何となくですが10,000稼動としましょう。
反面、一番店の機種Aの稼動を25,000とします。
一番店は既存ホールです。
既存ホールでは上で書いた通り、その機種において一番目のピークは、
「導入期」であり、2番目は「成長期」です。
なぜなら「機種そのもの」の能力に頼っているからです。
しかし、3番店においては、必ずしもそうであるとは限りません。
「成熟期稼動」が「成長期稼動」を超える可能性は少なくないのです。
なぜなら、
①競合店の機種A稼動は徐々に下がってくる。
②タイミングによって、粗利確保に走り出す。
③その機種のファンが、他店へ流出する可能性が高い。(あまり長い期間ではないが)
④そこにチャンスがある。からです。
上で書いたように一番店の成熟期稼動が25,000、自店が10,000の場合、
その差は15,000になります。
この15,000稼動はどのような意味を持つのでしょうか。
それは両店において、「今後の新台、または成長期機種の稼動のベース(基礎)」になります。
言い換えれば、「今後自店が集客したい機種を支える稼動分」です。
ここで明らかになるのは、
「実は、新台稼動というものは、その新台そのものだけの力で集客しているのではなく、
常に成熟期(又は成長期)機種を打っているお客様の貢献稼動が多い。」ということです。
もっと言うと、この15,000稼動差を縮めていくことが、競合店との新台稼動差を縮めていくことに
繋がってくるわけです。
競合店との「新台の稼動差」の大部分は、実は「お互いの成熟期機種の稼動差」なのです。
この考えを踏まえると、いかに「成長期、成熟期の稼動がないから新台に頼る。」という考えが、
本末転倒なのかがよく理解できると思います。
したがって、3番店は「新台、成長期機種の稼動ベース」を上げるために「成熟期機種」の
マーケティングに力を入れるべきなのです。
そのチャンスをものにするためのプロモーションが、3番店に求められます。
そのチャンスをものにするために必要なのが、
「自店のブランド告知」、言い換えると「自店を好きになってもらうための提案、説明」です。
なぜなら大抵の場合、「成長期を越え、成熟期を迎えるような機種」は、
殆どの場合、台数は少なくとも3番店にも導入されているからです。
その機種を使って「その機種そのもの」ではなく、「自店のブランド」をお客様に対して
明確にするのが「3番店の成熟期機種」のプロモーションの方向性になります。
・・・あー、長かった。(;^_^A
「①導入期」の「ポジショニング告知」は、「自店はどのような店なのか。」を告知することです。
そこにユーザーの嗜好はあっても、感情的な好き嫌いはありません。
「③成熟期」の「ブランド告知」は、「顧客の心の中に入って行く」作業です。
ここではお客様に「好きになってもらう、言わば感情的側面」がクローズアップされます。
ここでのポイントは、「ポジショニングを行ない顧客を選定しても、その店を気に入る(好きになる)のは、
実は選定した顧客層だけではない。」という事です。
もっと言うと、その客層(ポジショニングに賛同していないが、その店が好きな客層)は、
自店が行なう「ブランディング」によって発掘されるということです。
したがって、「③成熟期」の「ブランド告知」は、「①導入期」の「ポジショニング告知」より、
幅広い客層に向かっての告知と捉えることも出来ます。
3番店店長は、「成熟期機種」のプロモーションを、
「自店のブランディングの構築」として、捉えなければなりません。
言い換えれば、「成熟期機種に対してのプロモーション」は、
実は、「自店のファン創りのプロモーション」なのです。
「成熟期機種」を好んで遊技している客層は、実は、自店の長期戦略になくてはならない
「宝の客層」なのです。
ここに機種構成に於いての3番店浮上のカギがあります。
その部分に関しては「3番店の機種構成」の中で今後書いていきます。
ちょっと長くなってきましたし、おなかも空いてきましたので、
続きは次回書いていこうと思います。
さて・・・ちょっくら招待されてきます。
今回も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。(^-^)/