3番店店長のブログの書き方 | パチンコ店長の右脳。

パチンコ店長の右脳。

~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


龍馬です。


今日は、次女のミュージカルの日です。


一年位練習してましたかね。ネコのマネを。(・∀・)


なんとなく最近、ネコに似てきてしまったようにも感じます。


まぁ、でもマントヒヒ役じゃなくて良かったな(・∀・)


・・・


前回、「Web」、特に「指名検索」の重要性と、


「ブログが最強のツール」だと書きました。


そしてそれは、「パチンコユーザー以外の人も巻き込むように書かれているブログ」だと書きました。


以前このブログの中で「お客はその店が好きで行っているのではなく」、


「その店のパーソナリティーが好きで行っている。」と書きました。


皆様、もうお分かりのように、


「パーソナリティーを全面に出し、自店を好きになってもらう」のがブログの目的です。


3番店の場合、明日のイベントを伝えるのがブログの目的ではありません。


(「パーソナリティー」に関しては、前の記事を参照していただければと思います。)


・・・


さて、パーソナリティーですが、特に店長自身でなくても構いません。


逆に「店長以外が適任」な場合の方が多いです。


自店のポジショニングに合致したパーソナリティーを選ばなければなりません。


自店のポジショニングに合致したパーソナリティーとは、


「お客様と共感し合えるパーソナリティー」を意味します。


自分以外に誰も候補者がいなければ、


40代の男性店長が「20代の女の子」を演じる必要も出てきます。w


(これはオススメ出来ませんがw)


もうひとつ。


以前、「正しい店を選ぶ」から「好きな店を選ぶ」へお客様の認識は変わりつつあり、


「ターゲットにとって好きな店」になることが、新興ホールの目的だと書きました。


ブログを「最強の集客ツール」と書いたのは、「新興ホールにとって」という条件が付きます。


なぜなら既存ホールは「新台入替、イベント」で戦おうとするからです。


自店のお客様は度々、自店以外の「新台入替、最速導入」を行う店に行くかも知れませんが、


「新台入替そのもの」で、その店を好きにはなりません。心配無用です。


なぜなら「新台入替」は「モノ」だからです。


逆にその「モノ(新台入替)」で競合店の顧客になったお客様は、


残念ながら、元々「自店のターゲット」ではありません。


なので、そんなに残念がることはありません。


特に3番店においては、「競合店の新台入替に行っても、すぐに帰ってくる客層」、


すなわち「自店のポジショニングに合った客層」を確保する施策を毎日行っていく事が


何より重要になります。


3番店においてのブログは「新台、イベントを告知するためのツール」ではなく、


「競合店の新台入替、イベントに行った自店の顧客を、自店へ呼び戻すためのツール」です。


言い換えれば、「新興ホールが好きだが、既存ホールの罠に掛かってしまいそうな、


自店の客を自店(新興ホール)へ呼び戻すためのツール」です。


それは、前回書いた、「まだ自店へ来店したことがないお客様」、「自店に足を運ばなくなって、


長期間経つお客様」を、あたかも「来店したことがある」、または、


「いつも来店している」ような錯覚を起こさせる」ことにも繋がります。


なぜなら、そのブログに魅力があれば、「来店しなくとも、ブログは見る」からです。


その場合の条件が、ブログを「指名検索」、すなわち「お気に入り」にして頂くことです。


ブログはこのような方向性で書いていきます。


・・・


ブログは「コト」です。


「モノ」での集客施策は、お金が掛かります。


しかし、すべての「コト」での集客施策は、お金が掛かりません。


「既存ホール」VS「新興ホール」は、「新台入替」VS「ブログ」です。


しかも先ほど書いたように、


これからは「好きな店」の時代。言い換えれば「コト」の時代。


「お金を掛けない施策」が、来店客数を伸ばす時代です。


だから、「3番店の時代到来」と、何度も書いています。


・・・


すみません。文章の長さの都合上、


今回は「パチンコユーザー以外の人も巻き込むように書かれているブログ」については


何も書けませんでした。

次回に持ち越しとさせて頂きます。


さて、次女のミュージカルへ行ってきます!


今日も最後までお付き合い頂きまして有難うございました。(^-^)/