こんにちは!
龍馬です。
さてさて、もうすぐプロ野球もキャンプインですね!
今年こそはがんばれドラゴンズ!(^O^)/
最近、地味さ加減はダントツ球界NO1なので、
そろそろ監督は坂東英二で良いのではと思います。(・∀・)
・・・
今回はかなり長いです。気を付けてください。(-_☆)
前回、3番店以下は、
「パチンコユーザー以外の人も巻き込むように書かれているブログ」を
書かなければならないと書きました。
それは、「パチンコユーザーにしか伝わらないブログ」は、
「パチンコユーザーにも伝わらない。」からです。
パチンコユーザーは、「パチンコユーザーである前に人」です。
なので、すべての人々に愛されるブログこそが、
「パチンコユーザーに受け入れられるブログ」になります。
ここでも、そのキーワードは、「共感」になります。
このブログの中でも再三「共感」という言葉を使ってきました。
なぜなら、「共感」が、新時代マーケティングのキーワードだからです。
・・・
「共感」とは、難しく考える必要はありません。
それはユーザーに「あ!そうそう!それなんだよ!」と思わせることです。
そして「共感されるブログ」とは、「ユーザーの立場にならないと見えないものを、
自店が見ようと努力」して、「それを提供したブログ」です。
そして、それを書けるのは、
以前書いた通り、「好感が持てるパーソナリティー」だけです。
パーソナリティーとユーザーが共感し合うと、
ユーザーは、パーソナリティーがいう事をすべて肯定的に受け止めるようになります。
そうでない場合、パーソナリティーが何を言っても、ユーザーは信用しません。
「何を書くか」より「誰が書くか」が重要です。
「好感が持てるパーソナリティー」をちょっとおさらいして見ます。
①正直
②思いやりがある。
③やさしい。
④控えめ。
⑤心配りが出来る。
⑥やる時はやる。
⑦努力家。
⑧明るい。
⑨面白い。
・・・
「ユーザーと共感し合う」ことが重要だと書きましたが、
具体的には、もうひとつ重要なことがあちます。
パーソナリティーは、「唯一信頼のおけるホール側の業界アドバイザー」でなければ
ならないということです。
言い換えれば「ユーザーの味方のホール関係者」です。
ユーザーにそう認知された時、「新台、中古を問わず、自店が導入した機種の稼動」、
「自店が開催するイベント稼動」は、今より確実にアップします。
しかも、それが今までより数日間長く続く傾向が現れます。
なぜなら、ブログは、
「24時間無休」であり、「口コミ効果」があるからです。
先程の「あ!そうそう!それなんだよ!」と同時に、
「へぇ~、そうなんだ~・・・」が、必要となります。
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例を挙げてみます。
ここでは、分りやすく「新台入替の前日ブログ」を見てみたいと思います。
現状3番店以下の店は、一番店ほど新台を入れられません。
一番店のブログに、「これは打つしかない!乞うご期待!」と書いてあったとします。
この時、自店は中古機種を導入するとします。
こんな場合、自店はどのようなブログを書いたら良いのでしょうか?
ここでのポイントは、「競合店を競合と思わない」ことです。
実際自店は「新興ホール」を目指しているので、
「既存ホール」は競合ではありません。
ここは非常に重要です。
どの施策もそうですが、3番店以下はこのスタンスを崩さないことです。
「一番店に対抗しよう」とするから負けるのです。
そして「やる気をなくし」、「何をしても無駄」と思い始め、「何もしなくなる」のです。
・・・
話を戻します。
3番店以下の場合、どう書けば良いのでしょうか。
「中古機は安いから出玉で還元出来る!」は大NGです。
以前から言っているように「出玉の量」で競合に勝てるわけがありません。
嘘つきになってしまいます。
しかもそれは「説得」であり、「競合店に対抗した発言」です。
この条件の場合、どう書いたらユーザーに共感されるのでしょうか。
・・・
ここでは、例として自店のパーソナリティーを以下のように設定してみます。
「○○県で一番パチンコに詳しい、元パチプロで社員暦3年の24才の女の子、ポランちゃん」
(ポランはウチの飼い犬です。良い名前が浮かばなかったので・・・(・∀・))
もちろん店長が書いても構いません。(実際は、その場合の方が多いかと思います。)
「こんにちは!ポランです。(*^▽^*)
先日パチンコメーカー○○さんの展示会に店長とCR○○を見に行ってきました!
が・・・!(^_^;)
私には、どー見ても同じMAXタイプならCR○○より、今設置中のCR△△の方が
面白いんじゃないかと思ってしまって(;^_^A
なぜかと言うと・・・(説明。「信頼出来るアドバイザー」の腕の見せ所。)
なので、そのことでスタッフ全員いろいろ意見を交わした結果、
今回はCR○○は見送って、その代わりCR△△の良さをもう一度アピールするイベントを
したいと、店長に提案しました。店長はCR○○を入れたそうでしたけど・・・(^_^;)
新台のCR○○は、近隣のA店さんに導入されていますので、
興味のある皆さんは、そちらを覗かれてから、その後、出来ればウチに来てください(^_^)v
あ、ウチは新台ではないですけど、高い評価のわりにこの辺りに導入されてない、
CR☆☆を導入しま~す!o(^▽^)o
それから、ポランから皆さんにお渡ししたいものがありますので、
お昼の2時くらいには来てくださ~い!(^-^)/
あ、それと昨日のブログの答えですが・・・ホワイトボードに!(≧▽≦)」
(すみません。これが40のおじさんに書ける精一杯の女の子の文章です。m(_ _ )m)
・・・
このブログによって得られるメリットは以下の通りです。
①近隣のA店に新台が導入されていることは、既に殆どのユーザーは知っているので、
自店にとってのマイナス要素にはなりません。長期的戦略で考えた場合、このような文言は
ユーザーとの信頼関係を構築します。
②中古導入機種そのものに焦点を当てるのではなく、「それに関わる価値」に焦点を当て、
「モノ」を「コト」に変換する。
③当日、告知した機種を打ってくれている客層は、
「自店のファン、若しくは自店のファンになりつつある客層」である。
その客層を「ワンランク上の客層」に誘う手段(昼2時サービス。目的は口コミ)として、
「中古機導入を利用する。」
④元々新台に興味がない客層、すなわち自店のターゲットには効果的。
自店のターゲットが、それに共感する、「新たな自店のターゲット」を呼ぶ。
⑤「自店の新台入替日の目玉は長期育成機種のイベント」というスタンスを
ユーザーの頭の中に植え込む。これにより「新台入替のジレンマ」から50%は解放される。
そして、何より重要なメリットは・・・
⑥「このブログから自店のストーリーが始まる。」ということです。
・・・
ブログには「連続性」がなければいけません。
「連続性」=「ストーリー展開」です。
それは例えば、
「昨日書いた、お昼2時のサービスですが・・・」
「昨日紹介した、○○屋さんの△△ケーキですが・・・」
「昨日告知したイベントですが・・・」
「昨日紹介したあの映画ですが・・・」
「昨日紹介したウチの主任ですが・・・」などです。
「連続性」を持たせることによって、「自店へ来店したことのない客」も、
毎日ブログを読むことによって、「毎日自店へ来ているような錯覚」を起こしやすくなります。
上の恥ずかしいブログの例で言うなら、
「それから、ポランから皆さんにお渡ししたいものがありますので、
お昼の2時くらいには来てくださ~い!(^-^)/」と、
「あ、それと昨日のブログの答えですが・・・ホワイトボードに!(≧▽≦)」になります。
前者を「予告発表」、後者を「結果発表」と言います。
この2つを毎回ブログに盛り込むことが重要です。
・・・
さて、現実の世界に戻ってみます。
上記のブログを読んでも、「新台」が好きなユーザーは、
競合A店へ行きます。(既存ホールでのイノベーター、オピニオンリーダー)
以前書いた通り、その客層は元々自店のターゲットではありません。
しかし、その客層が普段自店へ来店していなくても、ブログのファンになった場合、
自店と競合A店が「同じ新台」を導入した場合、
その客層ですら、自店へ来店する確率は今までより大幅にアップします。
それは、ユーザーは「モノが提供する価値が同じだと判断した場合、
それに付属するコトが充実している方を選ぶ」からです。
・・・
ブログを書く上で、ひとつ気を付けなければならないことは、
「炎上」です。
「炎上の原因」は、「ウソと自作自演」です。
しかし、ブログを書く人が「お客様との信頼関係」、「お客様との共感」を
常に意識し、「好感の持てるパーソナリティーの性格」を守っていれば、
炎上することはないでしょう。
・・・
最後に、今から店舗ブログを始められる店長は、
「超話題なブログ」を目指すのではなく、「心温まる、信頼出来るブログ」を
目指してください。
それに引きつけられた「心優しい客、善良な客」が自店へ来店してくれます。
その客は他でもなく「新興ホールのターゲット」です。
是非頑張ってチャレンジしてみてください。
今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/