こんにちは!
龍馬です。
私がストイコビッチ監督の次に好きな、あのサザン桑田が、
年末にシングルを出すという話を聞きました!
楽しみです(・∀・)
そう言えば・・・
某メーカーさんのCRサザンオールスターズは、どうなったのでしょうか?( ̄□ ̄;)
まさか、休止明けのサプライズ?
んな、あほな。考えすぎですよね。(@_@)
・・・
さて、前回、「POPデザイン」の構成要素である、
①ビジュアル
②キャッチコピー
③タグライン
④コピー
⑤立体感
⑥POPの全体的デザイン。の中の①~④までについて書きました。
今回は⑤と⑥について書いていこうと思います。
・・・
まずは、⑤立体感について。
以前も書きましたが、店側は「POPを置いているから読んでくれるだろう」と思っていますが、
お客様は「POP自体に気付いていない」場合が多く、気付いていても、
前回書いたように、「立ち止まらせるPOP」ではないため、
「POP自体が、空気と同化」しているのが現状です。
「POPの前にお客様を立ち止まらせる役割」が、前回書いた①と②、
「お客様が、店側が意図した行動を取ってくれる可能性を高める役割」が、③と④でした。
では、「⑤立体感」の役割は何でしょうか。
それは「おや?」の演出です。
①ビジュアルと②キャッチコピーは、「そこへ行けば分る。」モノです。
逆に言うと、「そこへ行かなければ分らない。」と言うことです。
ここで考えなければならないのは、
「では、店内の販促POPは、すべて立体感が必要か?」と言うことですが、
答えは「NO」です。
その日、お客様に必ず見て頂きたいPOPだけに「立体感」があれば良いワケです。
「すべてのPOPに立体感がある。」と、「すべてのPOPに立体感がない。」は、
イコールなのです。
立体感があるPOPが一部設置してあるから、お客様は「おや?」と思います。
それは、「少し離れた所から、お客様をそのPOPへ向かわせる役割」になります。
「立体感を出すPOP」には色々あります。
立方体販促POP、等身大販促POP、
また、「イベント機種だけイーゼルを奇抜なモノに変える。」のも、
ここで言う「立体感を出す。」部類に入ると思います。
また、壁掛けPOPの1枚だけ、「斜めに設置する。」なども立体感を出す上では
効果的です。
(そのPOPのビジュアルを大きく「え?!」と言う字にすると、多くのお客様は
そのPOPを見に来ます。)
まだまだ考えれば幾らでもアイデアは浮かんでくると思います。
・・・
では次に⑥の「全体デザイン」についてです。
この部分が非常に重要になります。
各パーツ(①~⑤)が、優れていても「全体デザイン」が悪ければ、
「共感、歓迎感」の演出には繋がりません。
とにかく「全体デザイン」が悪すぎるPOPが多すぎると感じます。
そのPOPが完成するまでの「時間」「労力」「費用」は、すべて無駄になっています。
それが「全体デザインの怖さ」です。
では「全体デザイン」で気を付けなければならない問題点は、
どこになるのでしょうか?
特に「1円パチンコ店のPOP」において、「全体デザインの悪さ」が目を引きます。
長くなってしまいましたので、この部分は次回に持ち越したいと思います。
最後に3番店の店長へ。
全体的に市場が落ち込んでいる時こそ、他に差を付けるチャンスです。
「不景気の時にしか、業績を上げることは出来ない。」位に思って丁度いいかと。
後にその問題について、また方法についても書いていきますが、
来年へ向けての「心の準備」、「営業の準備」をしっかり行っていきましょう。
今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。(^-^)/