こんにちは!
ロイです。
しかし・・・求人募集のレスポンスがすごい事になってますね。
自社系列のネットカフェの募集にも100名を超える応募がありました。
この先の日本経済はどうなってしまうのでしょうか。
そして、こんな状況下でパチンコ業界はどうなっていくのでしょうか。
今後も、「理論」より「実際に今考えなければならない事」に焦点を当てて書いていこうと思います。
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さて、前回「ブランディングの土台にマーケティング発想がある。」と書きました。
では「マーケティング発想」とはどういった発想なのでしょうか。
前回「マーケティングとは物々交換の方法」と書きました。
私たちの業界で言うなら、
お客様に「結果的に自店でパチンコを遊技してもらうための方法」になります。
そのプロセスは、
1.「思い出してもらう」
2.「選んでもらう」
3.「来店してもらう」
4.「遊技してもらう」に分けられます。
そしてまた、そのお客様に対して、
5.「また来てもらう」必要があります。
「マーケティング発想がある状態」とは、上の5項目を意識して営業に取り組んでいる状態を表します。
上の5項目のプロセスに対して個別に考え、連動させ、実行していくのがマーケティングです。
この5項目の選択肢の中のアイデアが多い程、
お客様との「物々交換」が増え、売上が上がります。
特徴は、「仕掛けが行動を生む。」です。
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逆に「マーケティング発想がない状態」とは、
「今、目の前にある問題がすべて。」の状態を表します。
行動がすべてバラバラです。
「その時、思い付いた事をする。」が行動の源泉なので、忙しい日と暇な日の差が激しいのも特徴です。
こちらは、「行動自体が目的」です。
また、両者が行う今日の業務は、
「マーケティング発想がある店長」は、「明日の準備のための仕事がメイン」。
「マーケティング発想がない店長」は、「昨日やり残した仕事がメイン」になります。
この両者の仕事は、短期的にも長期的にも計り知れない差を生みます。
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次に、少し具体的な例を挙げてみようと思います。
例えば、お客様に対して緊急に告知しなければならない内容の店内POPを貼り出すとします。
1.プリントアウトしてセロテープで貼る。
2.プリントアウトして、ラミネートをかけてセロテープで貼る。
3.プリントアウトして、額に入れる。
3が一番「マーケティング発想が高い」店長になります。
なぜなら、上で書いた「4.遊技してもらう」段階に至るまでのプロセスの中に、
「最終的に自店が選ばれ、遊技をしてもらうためにこのPOPが果たす役割」を理解しているからです。
上の例で付け加えるなら、「セロテープをお客様に見えないように貼るかどうか」という選択肢も
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もうひとつ。ある検証をしてみましょう。
自店のPOP、チラシ、DMなど全ての広告媒体に
「!」が幾つあるか数えてみましょう。(一応書きますが・・・京楽マーク除く。)
「!」自体に問題があるのではなく、文章に問題があります。
「!」を多用すると言うことは(多用しなければならないと言うことは)、
「マーケティングアイデアがない。」ことを意味します。
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最後に、3番店以下の店のマーケティングの目的は何か。
それは・・・
「最終的に売り込みを不要にすること」です。
なぜなら「差別化に対しての更なる差別化」で3番店以下の店は疲弊しきってしまうからです。
3番店以下の店長には、一番店の店長より何倍も優れたマーケティング能力が必要となります。
・・・
「最終的に売り込みを不要にすること」。
言い換えれば、
「売り込みをしている間は本来のマーケティング機能を果たしていない。」と言うことになります。
ですが、「売り込み」をせずにお客様は来るのでしょうか。
それを実現するのが「ブランディング」です。
「マーケティング発想があるかどうかが重要」という趣旨について書いてきましたが、
今度はさらに、
「ブランディングを意識したマーケティングを行っているかどうかが重要」になってきます。
続きはまた次回書いていこうと思います。
今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。