店長の創造意識。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは!


ロイです。


前回、「新興ホールは、営業オピニオンリーダーを育てる。」と書きました。


それが自店の命運を分けるとも書きました。


「オピニオンリーダーが自店の営業をする」のに用いるツールは「口コミ」です。


すなわち、店側がオピニオンリーダーに口コミネタを提供し、


オピニオンリーダーがそれを広めるのです。


「口コミ」には2種類あると書きました。


ひとつは「店にとって好意的な口コミ」。


もうひとつは「店にとって非好意的な口コミ」です。


「好意的な口コミ」は、4~5人に波及すると言われています。


「非好意的な口コミ」は、9~10人に波及すると言われています。


また、「非好意的な口コミ」を20人以上に伝える人は、12.3%居るというデータもあります。


ここで考えて頂きたいのは、


「店側がお客様に提供する全てのモノが口コミの対象になっている」という事実です。


何百、何千通りあるのでしょうか。気が遠くなります。


「お客様に提供する全てのモノ」、例えば、


①ホール美化。


②基本接客。


③遊技台の不備への対処。


④釘調整。


⑤スロット設定。


⑥景品の品揃え。


⑦駐車場、駐輪場の整備。


⑧店内販促物。


⑨チラシ。


⑩DM。


⑪遊技機関連設備。


⑫その他設備・・・などに対して対策を考えます。


これらで「好意的な口コミ」を引き出すにはどうしたら良いでしょうか。


分りやすく「トイレ」というキーワードで考えてみましょう。


「キレイ」→口コミ度±0


「普通。」→口コミ度±0


「汚い」→口コミ度-1


「かなり汚い」→口コミ度-2


(口コミ度の数字は感覚的につかんでもらえれば結構です。)


ここで問題なのは、口コミ度が+のものは何もないという事実です。


要は、「トイレ清掃」については、「好意的な口コミ」は発生しないことになります。


それでもなぜ店長は、トイレ清掃についてスタッフに口うるさく言うのでしょうか。


それは単純に、「トイレが汚いとお客様が不愉快だから。」という事だと思います。


しかし現状は不愉快どころか、「9~10人」に口コミで広めているわけです。


これが「トイレ清掃の実態」です。


では「トイレ」で「口コミ度+」を提供するには、どうすれば良いのでしょうか。


「豪華な設備」?もちろんそれは+になります。


では、「キレイ」で「豪華」であれば文句ナシでしょうか?


答えはノーです。


・・・


人は感情で動きます。全ての行動は感情が左右します。


「豪華な設備」は感情を動かしません。


「あの店のトイレって○○が設置してあって便利だよ。」という口コミと、


「あの店のトイレって○○でびっくりした。うれしかったわ。」という口コミの


どちらが「より好意的な口コミ」になるのでしょうか。


以前書いた通り、「豪華な設備」は「願望価値」です。


「びっくりした。うれしかった。」は「予想外価値」です。


トイレ清掃で+にはなりませんが、ひとつ加える事で+になります。


・・・


「願望価値の創造」と「予想外価値の創造」の決定的な違いはなんでしょうか。


「願望価値」は、「店長の管理意識」から生まれます。


「予想外価値」は、「店長の創造意識」から生まれます。


「願望価値」は「得意客」を生みます。


「予想外価値」は「ひいき客」を生みます。


「願望価値」はIQ(知能指数)から生まれます。


「予想外価値」はEQ(心の知能指数)から生まれます。


3番店以下のお店の店長は今までの「管理」から、「創造」へと頭を切り替える必要があります。


だから面白いのです。やりがいがあるのです。


・・・


今日は「トイレ」を例に挙げて書きましたが、次回は「口コミをもたらす店舗オペレーション」について


書いていきたいと思います。


今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。