xbx (2)

今回はこういうお題でいきます。いちおう科学ニュースに
入れておきます。さて、みなさんは、荒木飛呂彦氏の漫画
『ジョジョの奇妙な冒険』をお読みになっているでしょうか。
自分は大フアンで、じつは漫画に登場するスタンドについて
分類考察するブログをやろうと思ってたくらいです。

まあ、それについては他に立派なまとめがあるので、断念
しましたが、コミックスは全巻持っています。
いちおう簡単に概略をご説明すると、集英社の漫画雑誌
「少年ジャンプ」に、1986年から2004年まで
連載され、2005年からは青年向け漫画誌、

「ウルトラジャンプ」に現在も掲載中です。じつに34年
にわたって続いているわけですが、ずっと同じ主人公ではなく、
現在は第8部で、パートが変わるたび登場人物も
違っています。ただ、主人公の略称がジョジョなのは同じ。

隕石からつくられた、スタンドを発現させる矢
xbx (4)

あ、作品の話で終わってしまいそうですね。先に進めます。
この漫画で、第3部から、主だった登場人物は「スタンド」
という特殊能力を持つ設定になっています。スタンドを一口で
説明するのは難しいんですが、その人物の生命エネルギーが
形を得たもので、ほとんどは一般人には見えません。

スタンド能力はさまざまに分類することができますが、
ここでは割愛します。で、この能力、生まれつき備わっている
者も少数いるんですが、多くは、「矢」によって体を貫かれたために
獲得したものです。矢はどうやら、先端が隕石でできているらしく、
第5部で、グリーンランドのケープヨークに落下した隕石の

xbx (3)

クレーターから採れる岩石と同じ物質であることが解明されます。
ここからは作中での考察なんですが、この隕石は、宇宙に
存在するウイルスに冒されており、矢で刺されたことで感染する。
ウイルスはほとんどの人間を死に至らしめるが、中には
遺伝子が改変されて新たな能力が発現するものもいる。

そう、ウイルス進化説の考え方を取ってるようなんです。
さて、ここで話を変えて、ダーウインの進化論はご存知でしょう。
1859年、著書『種の起源』が発表され、西欧社会に大きな
センセーションを巻き起こしました。これによって、
スピリチュアル心霊主義が始まったと言っていいくらいなんです。

ケープヨークで発見された隕石片の一つ
xbx (1)

そのあたりのことは過去記事にまとめてあります。ダーウインの
主張は「自然選択説」と言われます。生物は遺伝子の変異を起こし、
その中には親から子に遺伝するものもある。そしてもし、
その変異が生存にとって有利であるなら、その変異を持った
生物は数を増やしていく・・・大ざっぱにこんな考え方です。

よく持ち出されるのがキリンの首の話。もともとはキリンの
首は短かったが、あるとき突然変異で首の長いキリンが出現した。
そのキリンは高いところにある木の葉を食べることができたので、
他のキリンよりも子孫を増やして栄え、一つの種になっていった。

ただ、これですべてを説明するのは難しい。中間種のキリン
という話が出てきます。首の短いキリンと首の長いキリンの間の
「中間の首の長さ」のキリンの化石が発見されていないんですね。
いきなり首の長いキリンが出現したように見えます。
そこで、さまざまな自然淘汰説の修正案が考え出されたんですが、

xbx (1)

そのうちの一つが、ウイルス進化説。簡単に言うと、進化は
ウイルスの感染によって起こるという内容で、日本の2名の
人物が共同で主張したものです。ただし、現在までのところ
そのはっきりした証拠はいっさい出ていませんし、査読のある
学術誌に発表されたものでもないので、世界では科学学説とも

認められていません。さて、RNAウイルス類の中で逆転写酵素を
持つ種類をレトロウイルスと言います。それらはRNAを鋳型にして
DNAを作り出す能力を持っています。このウイルスが人に感染し、
DNAの内容を書き換え、突然変異を起こさせるというのが、
ウイルス進化説の具体的なメカニズムでしょう。

出血性大腸菌O157
xbx (6)

大腸菌にウイルスが感染し、そのウイルスが赤痢菌由来の
病原因子であるベロ毒素を水平伝搬したものが、
病原性大腸菌O157。ですから、この例だと、たしかにウイルスが
大腸菌に特殊な能力を与えたと言えなくもありません。
ですが、それを進化と言えるかは微妙ですよね。

その大腸菌は、毒素を持たなければ普通に生存できていたのに、
毒を持つことで人間の敵と認識され、数を減らされてしまいます。
もう一つ、ウイルスがある意図を持って宿主の遺伝子を
改変するなどということはできませんよね。
それだと、さすがにSFの世界の話になってしまいます。

エボラウイルス
xbx (5)

もしもウイルスによって遺伝子変異が起きたとしても、
それは宇宙線などが原因の突然変異と変わりがなく、
その変異した個体が生き残れるかどうかは適者生存によります。
ですから、あくまでも自然選択説の範疇の中での仮説
なんじゃないかと自分は考えますね。

さてさて、ウイルス進化説に有利な点もないわけではありません。
ウイルスの流行が広範囲に渡れば、同じ遺伝子変異を起こした
個体が多数出現すると考えられ、繁殖に有利ですよね。今回の
コロナウイルスも、罹患した後の長期的な影響はまだよくわかって
いません。どうなることでしょうか。では、今回はこのへんで。