dささd

今回はこういうお題でいきます。うーん、はたして
最後まで書けるものなんでしょうか。まず最初に
バナナについて調べてみますね。「バショウ科バショウ属の
うち、果実を食用とする品種群の総称。また、その果実のこと」

さて、バナナは熱帯の国の果実というイメージがありますが、
じっさいそのとおりで、日本には自生していません。
日本がバナナをとり入れた歴史は新しく、1903年、
日本統治下に置かれた台湾から神戸港に向けて、
7カゴのバナナを移入したのが始まりなんだそうです。

日本人がバナナを食べるようになってから100年ちょっとの
歴史しかないわけですね。当時はひじょうに高価で、
庶民は買うことができませんでした。日本では、沖縄県や九州、
小笠原諸島などでバナナ栽培が行われているものの、
安い輸入バナナと競争するのは難しいようです。

さd

自分のバナナの思い出はというと、自分は学生時代ずっと
柔道をやってたんですが、高校のときの監督が寮にいつも
たくさんバナナを用意しててくれまして。すごく安いやつ
なんですが、減量の必要がないときは1日に2、3本
おやつがわりに食べてました。

さて、バナナのオカルトねえ。これは難しい。まず思いつくのは
童謡の「さっちゃん」ですか。あの曲の2番に、
「さっちゃんはね、バナナが大好きホントだよ。だけど小さいから
バナナを半分しか食べられないの かわいそうだね」とあります。

で、正式な歌詞は3番までのようですが、その後にも怖い歌詞が
あるという都市伝説になってます。さっちゃんは踏切内で
列車に轢かれて亡くなり、そのとき切断された自分の足を
求めてさまよっている、というような内容。



さっちゃんの噂話を聞くと、夜中、就寝中に彼女は現れる。
この時、バナナかもしくはバナナの絵を枕元に置いておけばセーフ。
もし、それらがないと手足を大きな鎌で切断されてしまう。
話を聞くと、その夜にやってくる。しかし被害をふせぐ方法がある
とういうのは、カシマさんのバリエーションの一つなんでしょう。

さて、話を変えて、これは以前にも書きましたが、
非時香菓(ときじくのかぐのみ)について。この語は
「時を選ばず、いつでも香る果実」という意味で、1年中実が
なっていると考えてもいいかもしれません。

第11代垂仁天皇が、この非時香菓を食べると不老不死になるという
話を聞いて、臣下の田道間守を常世国へ遣わして探させた。
常世国にたどり着いた田道間守は、非時香菓がたくさんなっているのを
見つけ、実を持ち帰ったが、残念なことに天皇は亡くなっていた。
悲しんだ田道間守は、天皇の墓にこれをささげて自殺した・・・

田道間守
あsだds

で、この非時香菓について、一般的にはタチバナの実とされます。
タチバナの実は長い間枝にあり、香の消えないところからきている
ようですが、不自然といえばそうですよね。タチバナは日本の固有種で、
関西以南ならどこにでもあります。また、においはいいですが、
実はそのままでは酸っぱくて食べられません。

ですから、これをバナナではないかとする説があるんです。
まあ、結論の出るようなことではないので面白話なんですが、
田道間守は「八竿八縵 はちほこはちかけ」の実を持ってきたと
『日本書紀』にあり、8本の枝にたくさん実がついているという意味
だと思いますが、なんとなくバナナの植生を想像できなくもないです。



で、もしバナナだとしたら、田道間守はフィリピンなどの
南方に行ったきたんでしょうか。また、田道間守は、じつは
邪馬台国の女王卑弥呼の遣いとして魏に朝貢した難升米であり、
非時香菓は「黄幢 こうとん・こうどう 魏からもらった
戦いの目印となる旗鉾」なのだといった話もあります。

さて、ギャグの定番に「バナナの皮で足を滑らせる」というのが
ありますが、いつから始まったのか。検索すると、1915年の
チャップリン映画『アルコール先生海水浴の巻』という説が出てきます。
うーん、でもきっと、その前からボードビル舞台とかのギャグで、
あったんじゃないかという気がしますね。

これと関連して、2014年度のイグ・ノーベル賞では
「バナナの皮を踏むとなぜ滑りやすいのか」を実験で証明した
北里大の馬渕清資教授ら4人が、物理学賞を受賞しています。
すべる理由は「バナナの皮の内側は、踏みつけると白い小胞から
粘液状に変化し、また、人は足の裏と地面の摩擦を利用して

馬渕清資教授


歩いているため、そこにバナナが突然置いてあると、自分が
予測していた摩擦より小さいため、足の裏の摩擦によって滑ってしまう」
要は、いきなりスケート靴をはかされたような状態になる
ということで、あたり前といえばあたり前ですね。

さてさて、やっと最後まできました。上の話に戻って、
さっちゃんが踏切で足をなくしてしまうのは、バナナですべること
からの連想もあるのかもしれません。バナナは今は安いですし、
ビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んだ健康食品です。
では、今回はこのへんで。