1ヶ月ばかり前の話です。開業医のところで健康診断を
受けました。本来なら会社の定期健康診断で、
会社に検査の車両がきて、そこで受けるんですが、
ちょうどその日、妻の親族の法事があって休んでしまったんです。
それで一人だけ、土曜の午前中に指定医の病院に行って受ける
ことになったわけで。まあ本来、会社は休みの日ですから、
朝から受信しやすいように短パンとTシャツで出かけたんですよ。
病院の駐車場に車を入れてドアを開けたとき、
コンクリートにチャリンと音をたてて何かが落ちました。光ってました。
「ん?」と思って拾い上げると、チェーンのついたペンダントでした。
先に、ドクロの形をした5cm四方ほどの金属板がついてましたね。


いや、それほど精巧なものじゃなくて、メッキした金属を
ドクロの形に削って、目と鼻、歯の部分に穴を開けたのです。
見るからに安っぽく、オモチャじゃないかと思いました。
そういえば、昨夜塾に小5の息子を迎えに行っているので、
息子が落としたんだろうと考えました。で、ダッシュボードに
入れたんです。いや確かに入れたと思うんですよ・・・
病院の受付で要件を告げ、身長・体重から検査が始まりました。
・・・皆で受けるときは流れ作業なんですが、
このときは血圧などを測ったりするごとに、
看護師さんに生活習慣をあれこれ言われて閉口しました。
少しメタボ気味だし、タバコも吸ってるんです。


この後、視力・聴覚、尿検査、採血などがあり、
レントゲンを撮ることになりました。
レントゲン室でそのまま撮りました。シャツ一枚でしたから。
ところがその後、心電図検査で横になっていると、
看護師さんがやってきて、「レントゲン撮り直しします。
◯◯さん、ペンダントつけてますか」こう言われました。
今はレントゲンもデジタル化されて、現像なしですぐ見れるんですね。
「いえ」と答えましたが、画像を見せられて「ええ?」と思いました。
はっきりと白い線で胸骨の上にペンダント状のものが
写ってたんです。さきほど・・・車から落ちたドクロの
ペンダントに間違いありませんでした。


「そんなバカな」さっき確かに車の中においてきたはずですし、
もちろん今、身につけているということもありません。
それで撮り直しになったんです。
午前中いっぱいかかって健康診断は終わりました。
車に戻ってさっそくダッシュボードを見たんですが、
さっきのドクロのペンダントはどこにもなかったんです。
わけがわかりませんでしたが、まあ、それほど
気に留めることもなかったんです。私は胃カメラが苦手で、
気持ちが悪くなってその後は家に帰って休んでいました。
息子が帰ってきたので、ドクロのペンダントの話を出してみました。
ところが、息子は知らないって言ったんです。


そういうのは趣味じゃないし、そんなお金があったらマンガ買うって。
不思議ですよねえ。車の中も隅々までもう一度探してみたんですよ。
・・・ありませんでした。でね、夕食のときに、
レントゲンの話題も含めて家族に詳しく話したんです。
そしたら妻が「なんとなく覚えがあるような気がする」と言い出しました。
なんでも、妻の兄・・・私たちが結婚した直後に交通事故で
亡くなられて、この間13回忌の法要があった人なんですが、
その義兄が、昔そういうのを持ってたような気がするって。
ただ妻の記憶もあやふやで、はっきりしたことはわかりませんでした。
それでこないだ、健康診断の結果が出たんです。血糖値や
コレステロールなんかは心配したほどでもなかったんですが、


肺に影があるって言われたんです。再検査が必要だって・・・
たいしたことではないと思いますが、いちおう喫煙者ですしね。
明日病院に行く予定です。
あと、ドクロのペンダントですが、息子が家を出るときに、
私が言ったのと同じようなのが塀の前の道に落ちてたって
言ったんです。「キラキラ輝いていたけど、
お父さんの話を聞いて、なんとなく気味悪かったから
拾わなかった。帰りにはもうなくなっていた」って。