あ、どうも、僕、加茂って言います。仕事は、ある地方の公団の
職員です。今回の話は仕事とはまったく関係ないんですけど。
じつはですね、趣味と実益をかねてユーチューバーを
やってるんです。といっても、実益のほうはまったくダメで、
もう半年くらいやってるんですが、登録者数は3ケタ台なんです。
これは内容もだけど、更新頻度が少ないせいもあると思います。
1ヶ月によくて2回ですから。でも、土日しか自由な時間が
ないんで、しょうがないんです。あ、チャンネルは
「パワースポット」巡りみたいなテーマで。ここのみなさんなら
ご存知でしょうけど、パワースポットと心霊スポットって
同じようなもんだと思ってる人が多いんですよね。

でも、僕から言わせればぜんぜん違います。心霊スポットは基本的に
怪奇現象、幽霊が出たりするところでしょ。パワースポットは
そうじゃなく、そこへ行くと心が洗われる感じがして、実際に
体に力がみなぎってくるような場所。心霊スポットが負だとしたら、
パワースポットは正なんです。それと、心霊スポットは野外もあるけど、
ほとんどが廃墟じゃないですか。でも、そこに潜入するのは違法な
場合が多いですよね。日本は不動産の登記がしっかりしてて、
所有者不明の建物ってまずないし、建造物侵入罪って法律もあります。
これね、親告罪じゃないんですよ。誰でも通報できるし、
入った時点で犯罪が成立します。仕事柄、違法なことはできませんから。
その点、パワースポットはほとんどが、立入禁止でも撮影禁止でもない

自然の中ですし、神社仏閣の場合も、事情を説明して
ちゃんと許可を取ります。断られることはあんまりないです、
向こうも宣伝になりますし。あ、スミマセン、関係のない話を長々と。
それで、去年の7月中旬のことです。土日かけて1泊で、ある山の
パワースポットに行ったんです。どこの山か名前は出しませんが、
ソロモン王の秘宝が隠されてるとか、モーセの十戒のアークが
あるとか、100体以上のミイラが発見されたとか、そういう
噂のある場所です。わかりますよね。車で行きました。土曜日は
撮影にはもってこいの天気で、いい絵が撮れたと思いました。
あとね、僕ら、体力に自信はないので、登山しなくてもいいのが
よかったです。あそこはリフトで山頂近くまで行けますからね。

それで今、僕らって言いましたけど、一人でやってるんじゃなくて、同じ
職場の三村ってやつと2人でだったんです。最初は僕一人でしたが、
機材とか運ぶの大変だし、もう一人いれば何かと楽ですよね。で、
僕のほうから誘ったら、三村も乗り気で。もともとスピリチュアル系に
興味があったみたいです。これまで、いっしょに7ヶ所回ってます。
それでね、三村、じつは四国出身なんですよ。それもその山の
麓にある市の。だから土地勘があるだろうって思ったんですけど・・・
そこへ行くの、あんまり乗り気じゃないみたいでした。三村は
一人暮らしなんですが、なんでも、母親がその四国の町に嫁ぎ、
旦那さん、つまり三村の父親が若くして亡くなった時点で、
追い出されるようにして出てきた。だから、四国のその県にはあまり

いい感情を持ってないみたいで。ですから、山に行くだけで、
それ以外の場所には寄らないって約束で出かけたんです・・・
はい、さっき言ったように、僕が持ってるハイエースで行きました。
できるだけお金は使いたくないから、車中泊ができる仕様に改造してます。
幸い、あのあたりって道の駅が多いんですよね。ですから、
そのうちのどっかの駐車場に泊まるつもりだったんです。
で、1日目の撮影が終わり、7時半頃、ある道の駅に入りました。
そこの食堂で飯を食い車に戻ると、さすがに駐車場はガラガラになって
ました。道の駅の人には車中泊の許可は取りましたよ。ご自由にどうぞ、
って言われました。ほとんどの車がなくなったのは10時過ぎ。
けっこう蒸し暑い夜で、車の窓は開けて網戸をセットし、

シートはリクライニングにし、ビール飲んで三村とダベってました。
youtubeの人気番組とか、あと仕事の上司のこととかいろいろです。
で、そのとき、四国の三村の実家の話もちらっと出たんですが、
やはり話したくない感じで、「うちの母親は力を見込まれて嫁に
もらわれたんだが、親父が死んだことで、それがかえってマズくなった」
みたいなことを言い、それで口を閉じてしまったんです。
12時過ぎ、フルフラットにして寝ました。暑いのでタオルケットも
かけませんでした。それで、隣にいる三村に揺り起こされたんです。
スマホを見ると夜中の3時20分。「どしたんだ」と聞くと、
「車の外に何かいる」 「え?」 で、耳を澄ますと、たしかに
何かを引きずるような音が聞こえたんです、ズリズリって。

ほら、あたりは静まり返ってるし、窓全開で網戸だから聞こえるんです。
でも、そのときは僕らに何か危害を加えるとかは考えなかったです。
車中泊は慣れてるし、夜中に人が近くを通ることも ないわけじゃないから。
ズリズリという音はしばらく続き、僕が「見てこようか」と体を起こすと、
三村は「やめろ、アレだったら殺される」って。「殺す・・・おだやかじゃ
ないな。アレって何だよ?」そんとき、三村の腕に触れたんですが、
すごいブルブルふるえてて、こりゃ冗談ではないって思いました。
「どうすればいんだ」 「とにかくやり過ごそう。アレかどうかは、
もうすぐわかるから」 その音はどうやら、車の周囲を回ってる
ようでした。でね、運転席の前方で「ガツーン」と大きな金属音がして、
そのときです。道の駅のある集落のほうから、いっせいに犬の

遠吠えが聞こえたんです。ワオーン、ワオーン、ウオオオーンって。
「ああ、やっぱりアレだ」三村がおびえた声を出しました。遠吠えが
おさまると、あとは静寂。車の回りの音も消えたんです。「やっぱ見てくる」
そう言って車外に出ました。駐車場はぐるっと街灯があるので
そこそこ明るく、車のまわりを回っても何もない・・・遠くにも
人影はない・・・そう思ってフロントグリルのほうに出ると、
3mほど前に白いものがあったんです。「え、何?」そのとき
三村が車から出てきて、懐中電灯でそれを照らしました。何だったと
思いますか。動物の頭蓋骨です。それが地面から1m半ほどの
高さにありました。杭みたいなのの上にのっけられてたんです。
かなり太い杭は鉄製で、アスファルトに食い込んでました。

ああ、さっきのガツーンという音はこれか。三村のほうをふり向くと、
立ちつくしたまま、「それ、トーテムみたいなもんだよ。骨は犬の頭だ」
と言ったんです。それからは何を聞いても答えず黙り込んだままで、
6時ころに雨が降り出し、土砂降りに近くなったので、その日の
撮影はあきらめ、朝イチで戻ったんです。それで、アパートの前で
三村を降ろしたとき、「スマンかったな、嫌がってたのに無理に四国に
誘って」そう言いましたが、三村は黙って部屋に入ってったんです。
でね、月曜日は出勤してきましたけど、昼休みに「もうyoutubeの
手伝いはやめる。身を守らなきゃならなくなった」こんなことを
言い、それ以上はやはり聞き出せませんでした。あの杭の上の
犬の頭蓋骨は何なのか・・・わからないですけど、僕なりに

考えてみたことはあります。ほら、四国って犬神の伝説がありますよね。
犬神筋の家というのがあって、それを使役して栄えている。三村の母親が
嫁いだのはそういう家なんじゃないかって。ただ、どうして三村が実家の
近くに戻ってきたのがわかったのか。向こうで会ったのは、観光客をのぞけば、
道の駅の職員だけなんですよ。それで、それから三村とは昼飯に行かなくなり、
話すこともなくなりました。でね、1ヶ月後、突然逮捕されたんです。
容疑は、動物愛護管理法違反。youtubeじゃなく、もっとマイナーな動画
投稿サイトに、犬を虐待してる動画を載せたんですね。子犬に熱湯をかけて
何匹も殺す。で、これは噂なんですが、三村の部屋を捜査したら、
きれいに磨かれた犬の頭蓋骨がたくさん出てきたんだそうです。
よくわかりませんが、おそらく身を守るためのものなんだと思います・・・
 

キャプチャsssde