今回はこういうお題でいきますが、これもできるだけ画像を多くして
いきたいと思います。さて、サメ映画といえば有名なのは1975年、
スティーブン・スピルバーグ監督によって作られた『ジョーズ』で、
低予算ながら傑作として評価されていますね。

で、これを嚆矢として、たくさんのサメ映画が作られてきたわけですが、
評価された作品もありますし、B級のトンデモ作品もあります。
まあでも、初期のうちはサメは海にいるものだったんですが、

 

『ジョーズ』伝説的名作



今では、家の中、雪の中、コーン畑の中など、どこにでも出現するようになり、
さらに空を飛んだり、オカルトと結びついたりしたものも現れました。
今では「サメ映画」といえば一つのジャンルになっており、
もはやなんでもありの状況なんです。

 

良作『ディープ・ブルー』



この理由としては、模型で作る場合も、CGの場合でも、サメの造形が
簡単だからということがあげられるでしょう。ですが実際は、サメによる
死者は世界中で年間10人もいないと思われます。例えば
爬虫類のワニだと、年間数千人の人命の被害が出ているんですが、
ワニはつくるのも操るのも難しいですからね。

 

『シャークネード』



『ダブルヘッド・ジョーズ』2つの頭を持つジョーズ、

最終的に頭が6つまで増えるのかな?

 

『シャークトパス』サメとタコの合成生物

 

『スノーシャークー悪魔のフカヒレ』雪の中に出るサメ

この映画の最後はものすごくくだらない。

 

『コーンシャークー呪いのモロコシ鮫』トウモロコシ畑に出るサメ

 

『ハウス・シャーク』家の中に出るサメ

 

『ウイジャシャーク』ウィジャボードで呼び出す霊体のオカルトサメ

 

『シャーキュラ』ドラキュラと仲間になったサメ

 

『シャーケンシュタイン』

 

『エクソシスト†シャーク』

まだまだあるんですが、このへんで。