今晩は、私、田村美咲といって、今、中学校の1年生です。じつは
この2週間くらい、すごく怖いことがあったので、その話をしたいと
思います。・・・話をするのはあまりうまくないので、わかりにくい
ことがあれば質問してください。ええとまず、始まりは先々週の
木曜日でした。私はその日夜の12時ころに寝て・・・ふだん、
夜中に起きることはないんですが、その日はもう秋なのに、夜中に
汗をびっしょりかいて目が覚めちゃったんです。すごく喉が
乾いてました。それで1階に行ってキッチンの冷蔵庫から
ジュースでも出して飲もうかと思ったんです。階段に電気はついて
ましたが、音を立てないようにそろそろと降りていくと、頭の
髪の上のほうに何かがコツンとあたったんです。

階段の真ん中だし何もあるはずがないのに、と思って上を見て
息を飲みました。小さな足が見えたんです。それ、人形の足だった
んです。私には2歳年上の姉がいるんですが、その姉がいつも
自分のそばから離さない、のりこちゃんという名前の人形、
それが宙に浮いてて、ガラス玉の目で私を見下ろしていたんですよ。
悲鳴を上げそうになりましたが、とっさに腕を振って人形をはらい
落とした・・・と思ったのに、何の感触もなく、人形は私の腕を
すりぬて空中をすべるように下に向かい、玄関のドアにぶつかると
そのまますり抜けるようにして消えたんです。ええ? 今のは
何だったんだろう。人形が宙を飛んで外に出ていった?まさか。
・・・その人形は姉の部屋にあるはずです。姉の部屋はわたしの

部屋の向かい側・・・よっぽど確かめに行こうかと思ったんですが、
でも、できませんでした。姉は今大切な時期で、夜中に起こしたり
してはいけないと思ったんです。姉は中1までは普通の女の子でした。
小学校では特に運動してなかったんですが、中学校ではバレー部に
入ったんです。それも自分からではなく、当時の友だちにさそわれて。
でも、そこでイジメにあったんです。何もできなかったので、上級生

から怒られたのが最初のきっかけで、それが同級生にも広まったん
です。特に3人くらいの子がひどかったみたいです。それで、姉は
学校に行けなくなってしまったんです。バレー部のほうはやめることに
なったし、担任の先生が家庭訪問したりしたんですが、やはりどうしても
登校できなくて。そのうちだんだんに、家族とも会話がなくなって


しまったんです。これ、両親が学校に戻そうとしていろいろやりすぎた
せいもあると思います。自分の部屋から出てこなくなり、三度の
食事も部屋に運ばせるようになりました。それでも最初のうちは、
私とは話ができたんですが、話しててもだんだん黙り込むことが
多くなり、私が学校の話をするのを嫌がるようになりました。
耳を押さえ「嫌だ、嫌だ」と言ってベッドに潜り込むようになって
しまったんです。しまいには私も姉の部屋に入れてくれなくなった

んです。じゃあ何をしてるかというと、テレビを見るわけでもなく、
中学の入学記念に買ってもらったスマホも、料金を見るとほとんど
使ってないようだったんです。一日のほとんどをベッドに入ってて、
昔、UFOキャッチャーで取った人形に話しかけてたんです。で、その人形


なんですが、UFOキャチャーのだから全然高そうな感じじゃなく、
布でできてて、髪の毛もオレンジ色の毛糸。中に綿が詰まってる、特に
何かのキャラクターでもない人形。大きさは40cmくらいでした。
姉とその人形はいつも一緒で、さすがにトイレのときだけは部屋から
出てきてましたが、そのときも大事そうに腕に人形を抱え、ぶつぶつと
何かをつぶやいてたんです。姉が引きこもった最初の頃、そのときに
出会った姉に「ああ、可愛い人形だね。名前なんて言うの?」と聞いた
ことがあるんです。答えはあんまり期待してなかったんですが、意外にも
姉は「のりこちゃんって言うの」ってぼそっと答えたんです。こんな感じ
だったんですが、今年に入ってから姉にいい変化が出てきたんです。
部屋から出ることが多くなり、こないだなんかは居間のソファに座って


テレビの歌番組を見てたこともあるんです。そのときは家族が入っていくと
すぐに部屋に戻ってしまいましたが。で、1週間ばかり前からトイレ前で
会ったときに「学校へ行こうかな」みたいなことを言い出すようになったんです。

机に向かって教科書を見てることも多くなったと話をしてました。それで、

最初の話に戻って、夜中にのりこちゃんらしい人形が宙を飛んでるのを
見た翌日です。バレー部で姉をイジメてた生徒の一人が亡くなったんです。
その子はもう3年生になってて、バレー部はハードな練習で帰りが遅くなるん
ですが、その帰り、友だちと別れて住宅街を歩いてるとき、あと数十mで
自宅というところで、鋭い刃物で頸動脈を切られて失血死してしまったんです。
ものすごく血が出たみたいで、電柱のかなり高いとこまでしぶきがかかってた

という話です。もちろん大変な騒ぎになりました。私の中学校では全部の部活が

練習中止となり、家に近い同士が集団で下校する班が急遽つくられたり
したんです。学校の昇降口前には警備員もおかれるようになりました。
でも、それから3日後、次の犠牲者が出たんです。その子もやはり、
バレー部で姉をいじめてた子でした。集団下校班と別れて自宅の門をくぐって
玄関に行くまでの間に、やはり喉を切られてしまったんです。でも、そのときも
まだ、姉と関係があるとは思いませんでした。だって、姉はずっと家にいるん
ですから。その日の夜10時ころです。姉の部屋からドスンという大きな
物音と叫び声が聞こえたんですよ。私は自分の部屋から飛び出し、ややあって
両親も階段を上ってきました。姉の部屋は鍵がかかってましたが、それは後
づけの、内側からしか掛けられない簡単な掛けがねで、父が肩で何度か

体当たりすると簡単に開いたんです。中では姉がベッド脇に立ってて、

ベッドの上には布団やタオルケットがうず高く積まれてたんです。姉はそれを
何度も枕で叩きつけ、「私はもう学校へ行くって言ったじゃない。もうやめてよ」
みたいなことを叫んでいました。父が姉の肩を抱きすくめて落ち着かせ、
その間に私はベッドの上の積み重なったものをめくると・・・のりこちゃん人形が
その下にあったんです。私は両親にわからないよう、そっとそれをカラーボックスの
上に戻しました。いつもの可愛い顔でしたが、その布地にはべっとりと血がついて

いたんですよ。姉はベッドで眠るように言われ、両親が寝入るまでずっとそばに

ついていました。12時過ぎです。私もそろそろ眠くんなってきてたとき、ガチャン

とガラスの割れる音がしました。またすぐ部屋を飛び出しました。姉の部屋の
鍵は開いていて、姉は眠っていたんですが、窓が割れており、そこから何かが夜の
闇に飛び出していく姿が見えたんです。私はカラーボックスの上を見ましたが、

のりこちゃん人形はありませんでした。これは大変だと思ったんですが、
どうすればいいかわかりませんでした。とても説明できることじゃないし、たとえ
説明しても信じてもらえるとは思わなかったんです。翌日の夕方、また一人
バレー部の女子生徒が襲われて亡くなりました。はい、姉をいじめてた一人です。
もうせまい町はマスコミの取材でごった返してましたが、警察の発表では
手がかりらしい手がかりは見つかってないようでした。もちろん凶器も。
のりこちゃん人形は部屋に戻ってましたが、さらにいっそう汚れてました。
このことをスマホで見た姉が、それを持って家を飛び出してしまったんです。
止める間もありませんでした。父は警察に連絡し、その日のうちに姉は
見つかりました。久々に外出したはずなのに、姉はなぜか

古い団地に入り、その外階段をえんえんと上がって、階段下、1階の

 

ホールに飛び降りたんです。そこは18階でしたから、もちろん即死です。
姉の爆発したような無惨な体の脇にはあののりこちゃん人形がありました。
また、姉のジャージのポケットには一枚のメモと鋭いカミソリ、そこには

なぐり書きで、「これ、本当の名前はのろい子人形」とだけ書かれてたんです。
人形は・・・私の強いすすめで姉といっしょに火葬してもらうことになり、
この世から姿を消しました。カミソリは私が川に捨てたんです。信じられない

ような話だと思いますが、すべて事実ですし、私は一連のことを考えると

恐ろしくてしかたがありません。姉の痛みをわかっているようでいて、

やっぱり私には他人事だったんだな、と思わされました。このことは誰にも

言っていません。ここで話したのが始めてなんです。ですから、姉の死と一連の

事件との関連は誰も知らないんじゃないかと思います。これで終わります。