今年の春から普通高校に通ってます。よろしくお願いします。
私、バレー部に入ってて、同じ中学校からきた友だちが2人いたんですけど、
その2人に関係した話なんです。2人とももう亡くなってしまったんですが、
仮名でいいですよね。一人は彩花、もう一人は麗美ってことにしておきます。
彩花は中学校でセッターをやってて、あんまり背が高くないんです。
逆に麗美は、中学校時代に県代表に選ばれてて、175cmくらいあります。
私はその中間くらい。私も彩花も、高校のレギュラーはまだまだ遠いけど、
麗美のほうは、新人戦前からベンチ入りしてました。
それで、3人とも同じ中学出身だから帰りが同じ方向で、
いつも同じバスに乗ってたんです。そのバスの中で、いろいろ話を

するんですが、やっぱり、一番多いのは男子のことですね。

ただ、麗美は体が大きいわりに、そういうことにはおっとりしてる感じでした。
まあ、バレー命って感じだと思ってたんです。けど、彩花のほうはすごく

そういうの好きで。で、男子バレー部の2年生のK先輩っているんですけど、
その人に彩花がすごく熱をあげてて。まあでも、ちょっと釣り合わないっていうと
悪いけど、私は、無理だよなあって内心思ってたんですよ。それが・・・
彩花が、K先輩がつき合ってた子と別れたって情報を仕入れてきて、
今フリーのはずだから、告白してみようかなって言い出したんです。「無理

だから」とも言えないし、そのときは「頑張ってね」とは話したんですが・・・
ところが、その告白がうまくいって、彩花、K先輩とつき合い始めたんです。
驚いたんですが、2年生の先輩方の嫉妬がすごい高まってて、
何にもなけりゃいいなって、麗美と話してたんですよ。

で、帰りのバスの中で「スゴイねー」ってその話を出したら、彩花は

自慢そうな顔で、「そういうことに効果のある神社にお参りした」って言うんです。
当然、「それどこ?」って聞きますよね。そしたら、

「夢の中に出てくる神社」って。彩花の話をまとめると、ネットを見てたら、

何でも願いことがかなう神社のサイトがあって、そこで参拝券のようなものを

買うと、夜寝てから、夢の中に神社が出てきて願い事をすることができ、
それは高い確率でかなうってことでした。これも当然「いくらなの?」

って聞きますよね。そしたら、「お試し期間だったからタダ」ってことでした。
タダならほしいじゃないですか。「どこのサイト?」って聞いたら、「それが

もう閉鎖されたのか、見つからなくなっちゃった。でも、私は名前と住所を変えて、

いくつかもらってるし、親友だから分けてあげる」って言って。

次の日またバスの中で、彩花からお守り袋みたいなのを、それぞれ渡されたんです。
10cmくらいの赤い布の袋です。ヒモがついていて、口のところが固く

縛ってありました。軽くて、中には何かやわらかいものが入ってる感じが

したんです。あ、今は持ってないです。捨てちゃったんで。彩花は、

「まず、神社にお参りする夜は、お風呂に入っちゃダメなの。顔とかは

洗ってもいいけど、石鹸とか使っちゃダメ、歯磨きもダメ。で、お守りを

枕の下に入れて寝ると、夢の中でその神社の鳥居の前に
いるの。でも、それだけだとダメで、特別な形で手を叩く」
こう言って、奇妙な動作をやってみせたんです。手を背中に回して、
指先を下に向けてパンパンと2回叩く。それから一礼して、さらにもう一回。
「これ、あめのさかてって言うんだって」その場で麗美とやってみたんですが、


背中の筋肉がつりそうな感じがしました。で、もちろんやってみようと

思ったんですが、お風呂に入らないっていうのがネックで。
バレー部は毎日、3時間以上の練習があるので、すごく汗臭くなるんです。
でも、月に2回、高体連の取り決めで、土曜日が休みになるんです。
それで、麗美と話をして、次の土曜日にやってみて、どうなったか報告し合おう、
ってことにしました。うーん、そうですね。信じてはいなかったですよ。
でも、ちょっとわくわくするじゃないですか。で、土曜日の夜です。気持ち

悪かったんですが、お風呂に入らず歯磨きもしないで、枕の下に赤い袋を入れて、
11時過ぎに寝ました。でもそのとき、神社で何をお願いするかまでは
考えてなかったんです。はい、夢は見ました。気がついたら、何というか、
廃墟のビルの中のようなところにいたんです。かなりの広さがあって、


体育館半分くらいでしょうか。床はコンクリで、厚くホコリが積もって、
コンクリの欠片が転がってました。あと、見回しても窓がどこにもなかったので、
地下の駐車場みたいな場所かと思ったんです。そのとき、自分で、ああ

これは夢の中だって、わかってました。でも、神社って聞いてたので、

意外な感じがして。どこにも照明は見あたらないのに、うすぼんやり

明るかったです。で、一方の壁に、ペンキで吹きつけたみたいな、

鳥居が描かれてたんですよ。すごい雑で、まるで落書きみたいな。

そっちに向かっていったんですが、すごい、背中がぞくぞくするような感じが

ありました。鳥居は人の背の倍くらいの高さ。その前に立って、彩花から

聞いたとおり、背中を向けて「あめのさかて」をやりました。
そしたら、頭の中に声が響いてきたんです。「またおなごが来たのか、


まあよい、願い事を一つ言え」たぶん男の声だと思いましたが、自信はないです。
そのときに、願い事を考えてなかったのを思い出して、とっさに、
「レギュラーでバレーの試合に出たいです」って言いました。そしたら、
しばらく沈黙があって、「わかった。出してやろう。ただし一試合だけだ・・・
もし、もっと願い事をしたいのなら、次は捧げ物を持ってこなくてはならぬ。
捧げ物は肉がよいなあ」こういう意味のことが頭の中にわーんと響いて、
壁の鳥居の中が、一瞬青白く光ったように思いました。そこで目が覚め、
枕元の時計を見ると、朝の5時少し前でした。私は体中汗をびっしょりかいていて、
あと、動物みたいな臭いがしたんです。はい、それは私の体じゃなく、
枕の下からでした。あの赤いお守り袋を出してみると、すごい臭いで。
子どもの頃に、家で猫を飼ってたことがあるんですけど、


そのオシッコの臭いに似てるように思いました。それで、お守りは机の引き出しに
入れたんですよ。次の日の日曜日、部活は練習試合で、母に車で送って

もらいました。そしたら、マネージャーから、彩花が、熱が高くて休む連絡が

あったって聞きました。その日は、市の体育館で、他の学校と何試合か

したんですが、最初の試合で、先輩方が2人ケガをしたんです。それで、

かわりに私が出ることになって。「ああ、夢の中の願い事が、もしかして

かなった?」そうも考えたんですが、先輩方のケガも軽かったので、

公式戦では無理だろうなって思いました。それでも、監督に認めてもらおうと

思って、プレーは必死に頑張ったんです。で、昼休みの時間になって麗美と

話をしたら、見た夢が同じだったんです。薄暗いビルの中にいて、

壁に描かれた鳥居に向かってお祈りしたこと、頭の中に声が

 

聞こえてきたことも。私は、試合に出たいって願ったことを言い、
「麗美は?」って聞いたら、麗美は、「私、願い事考えてなかったし、
そのときになって迷っちゃって言えなかった」って。
あと、私が、枕の下のお守り袋が臭くなってたことを言ったら、麗美は、
「私は気がつかなかった。臭いなんてしなかったと思う」こう答えたんです。
それから・・・彩花はずっと学校を休んだままでした。
部の監督の先生から、ちょっと難しい病気にかかってるって話がありました。
無菌室というとこに入ってるので、面会謝絶で見舞いには行けないことも。

メールとかもできなかったんです。それからまたしばらくして、

彩花は大きな市の病院に移ったって聞かされました。それと、麗美のほうは・・・
練習でも試合でも、何か元気がない様子でミスが多く、自慢の強打がまったく

 

決まらなくなり、とうとうレギュラーから外されちゃったんです。

でも、あんまり落ち込んでる様子もなくて。なんでかっていうと、彩花の入院後、

k先輩とつき合いだしたからです。これ、すごく意外で、私だけじゃなく

みんな驚いてました。それから1ヶ月ほどして、彩花が亡くなったという

知らせが入りました。お葬式にはもちろん出ました。私は泣いてしまったん

ですが、麗美は平然とした様子だったんです。ここで私、「もしかして麗美、

K先輩とつき合いたいって、あの神社でお願いしたんじゃないか」
そんなことを考えてしまって、家に帰ってから、あのお守り袋を出してみたら、
臭いはまったくなくなってました。その日はお風呂に入らず、もう一度、
枕の下にしいて寝たんです。・・・同じ場所にいました。赤い鳥居もありましたが、
前と違ってたのは、鳥居の前に大量の・・・赤黒い肉が積み重なっていたことです。


夢の中なのに、臭くて近づけなかったんです。その大量の生肉の積まれた後ろに、
人の足が片方見えました。足はバレーシューズをはいていて、もうとっくに

火葬されてる、彩花の足じゃないかって思ったんです。そのときすごく

怖くなりました。体がガタガタ震え、頭の中に前に聞いた声が響いてきたんです。
「捧げ物は持ってきたのか? もっともっとほしい」って。私が頭を振ると、
「ないのか、ならば去ね」・・・それで目が覚めたんです。枕の下から

お守り袋を出してみると、袋が硬くなって破れてました。中から、焦茶色の

毛の束がこぼれてて、気持ち悪かったんですけど全部集めてビニール袋に入れ、

家のゴミには出さず、近くの橋にいって川に捨てました。・・・その後、

麗美とK先輩のつき合いは続いてましたが、完全にレギュラーからは

外れてしまって、私のほうが、公式戦でもときどき使ってもらえるように


なったんです。麗美は部活に来なくなり、1週間前に行方不明になりました。
警察の捜索でもなかなか見つからなかったんですが、市の郊外にあるホテルの

廃墟の地下で亡くなってるのが発見されて。解剖の結果は、

殺人とかじゃなく急な病死ということだったんです。ただ、どうして

そんなところに行ったかは誰もわからなくて。あと、これは噂ですけど、
麗美が妊娠してたって話が広まってるんです。本当かどうかはわからないですが。