あ、こんばんは、よろしくお願いします。俺ね、ある県の地元の大学の3年生です。
いや、国立じゃなく私立の。でねえ、のっけからこんなことを言うのも
なんなんですけど、将来に希望が持てないっていうか。
ええ、誰でも入れるような大学ですからね。就職先がしれてるんですよ。
県内だと、スーパーとか、市場とかしかありません。
ずっと長い下積み生活だし、そのゴールが、よくてスーパーの店長でしょ。
いやいや、スーパーの店長をバカにしてるわけじゃなくて・・・
若いんだから、もっと夢を持ちたいじゃないですか。
でね、今、成り上がれるっていったらインターネットじゃないですか。
あのほら、ユーチューバーってやつ。調べてみたんだけど、
人気のあるユーチューバーって、収入が億を超えてるんですよ。

単純にうらやましいじゃないですか。まあね、ほとんどのやつはそう思って
始めるんだろうけど、実際は、時間ばかりかかって儲けはスズメの涙。
割に合わないんでやめちゃう人が大部分だってのも知ってます。
だけどね、やってみて悪いこともないでしょ。でね、まず仲間を集めたんですよ。
これは、俺一人じゃカメラが買えないってのが大きかったです。
いいビデオカメラは高いんですよ。あとね、やっぱ一人だと、何やっていいか

わかんなくて。俺、特に趣味もないし、何かに詳しいわけでもないし。
で、石原ってやつと沖田ってやつ、同じ学部から仲間2人を集めたんです。
2人ともすぐ乗ってきましたよ。何をやろうか相談して、とりあえず「釣り」
でいってみないかってことになりました。あの、あるんですよ、
「釣りよか」っていうユーチューブのチャンネルが。

やってるのは俺らみたいな普通の若いやつ。ただ、やつらは海釣りが多いんだけど、
それは用具に金がかかるんです。俺らは、3人で金を出しあってカメラ買ったら、
ほとんどスカンピンで。だから、ホームセンターで売ってる安い竿とかでできる
淡水の釣りにしたんです。でね、去年の夏休みですね。レンタカーを借りて、
ダム湖で釣りをして回るのをやったんです。予定は1週間でした。
俺らの地方は山が多くて、ダム湖があちこちにあるんです。
でね、やってみたら、難しかったんですよねえ。釣りもビデオ撮影も。
まずね、釣りのほうはまったくダメ。最初は小魚も釣れなかったし、釣師の人に、

その仕掛けじゃ釣れないよ、ってバカにされました。それと、ビデオのほうは、

自分らで撮影したのを見たら、画面がグラグラ揺れてて吐き気がする。やっぱ

素人はダメですよねえ。ユーチューブに何本か投稿しても、ほとんど反応なし。

まあ、最初から話題になる人のほうが少ないんで、続けなきゃなんないん

だろうけど、俺ら、その1週間ですっかりメゲちゃって。なんかね、3人の仲も

悪くなってきたんです。それで、もうやめようってことになって。ずっと車中泊

だったから体が痛くて、風呂にも入ってないんで汗臭くってね。だから、

もう終わりだから、最後だけでも旅館に泊まろうってことになりました。

けど、そんなに金もなくて、ダム湖の周回道路を車で流してたら、釣具屋を

兼業してる民泊があったんです。そこに入って。そしたら、店の奥に

巨大な魚の剥製がありました。2m以上です。形はイワナに似てましたね。

それと、その回りに写真が何枚も貼ってあったんです。
見ると、どれも古くて黄ばんでましたが、ダムの岸やボートから、
その剥製と同じ魚を釣り上げてる写真です。「すげえ」俺らは興奮して、


店番の親父さんに「これ、何すか?」って聞いたんです。
そしたら、そこのダム湖はもとは自然の湖で、昭和の10年頃まで、巨大な

イワナ型の魚が釣れてた。ただし、釣った人は1年に数人。釣れなかった年もあり、
太平洋戦争が終わったら、まったくと言っていいほど釣れなくなった・・・

そういう話でした。いわゆる幻の怪魚ってやつです。それ聞いて、俺らちょっと

興奮しましてね。もう1回だけ、この湖で釣りをしてビデオに撮ろう。

まあ巨大魚は釣れなくてもともと、この剥製を動画に出すだけでもすごくね、

って思ったんです。けども、最初から出鼻をくじかれちゃって。

親父さんに撮影していいですかって聞いたら、断られちゃったんです。

「マスコミで話題になって、湖を荒らされたくない」って理由でした。でもこれ、

釈然としませんよね。釣具店で民泊なんだから、人が来たほうがいいに決まってる

 

じゃないですか。けどまあ、その日泊まって、翌日はそこのダム湖で、最後の

撮影をするつもりでした。民泊はその親父とおかみさんの2人でやってるみたいで、
奥さんは太った話好きの人でしたね。夕食込みで一泊一人5000円。
高くはないですよね。夕食は、地元のダム湖でとれた魚を中心に豪勢でした。
部屋は8畳間に3人です。で、おかみさんには、「家の中は好きにしてていいけど、
2階には上がらないでくれんね」って言われたんです。風呂は家庭用だったので、
一人ずつ入ったんだけど、その手前に、2階へのせまい階段がありました。
その夜はビールを飲んで寝て、翌朝早くに起き出してダム湖に釣りに行く準備をし、
庭先に停めてあるワゴン車に向かったら、民泊の2階の窓がガラッと開いたんです。
で、そこから「ねえ、釣りに行くの?」女の子が顔を出したんです。上半身しか

見えなかったんですが、高校生くらいだと思いました。それがね、すごいきれいな

 

人だったんですよ。顔も手も抜けるように白くて、目が大きくてね。赤い模様の

浴衣の袖が見えました。今でも顔を思い出せます。俺ら3人がぼうっとしてると、
その子は、「大きい魚釣ってきてね」そう言って、下にいる俺らに手を振ってから、
中に引っ込んだんです。「見たか、おい」 「ああ、見た。すごいきれいな人」
「この宿の娘さんかな」 「そうだろ、学校が夏休みなんだろうな」
「それで二階に上がるなって言ってたわけか」こんなことを言い合いました。
でね、ダム湖で1日過ごしたんですが、やっぱりまったく釣れませんでした。
ただ、釣師何人かにインタビューをしたんです。巨大魚を見たことがあるかって。
そしたら、知らない人が多かったんですが、ベテランの釣師の一人が、
「お前さんら、あの民泊にある剥製見て、そんなことを言ってるんだろ。あれな、
木を彫った作り物だぞ。貼ってある写真は本物かもしれんが、なんせ古い話で、


巨大魚なんて、仲間で釣ったやつはいねえよ」こんなことを言ったんです。

「ああ、それで撮影するなって言ったわけか」俺はそう考えて納得したんですよ。
昼を過ぎて、民泊に寄って荷物をとって地元に戻る予定でしたが、沖田が、
「もう一泊だけしよう」って言い出したんです。「明日も同じことだぞ。
俺らには巨大魚どころか普通の魚も釣れねえから」そう言っても沖田は、
「いいじゃないか。金はそんなに変わらないだろ。魚よりなあ、俺、2階の子と
話がしてみてえ」こう言い出しまして。それはねえ、俺らも同じ思いが

あったんで、「じゃあ、そうしようか」ってなったんです。

でもね、民泊の娘さんとどうにかなるとは思いませんでしたよ。

だって、ガードの固い箱入り娘みたいだし。でね、店の親父さんに、

もう一泊したいって言って。おかみさんは喜んでました。


夕食の膳を運んできたときに、「2階の娘さん、高校生ですか?」って沖田が

聞いたんです。そしたら、おかみさんは何ともいえない顔になって、
「うちに娘はいません」って答えたんですよ。その夜、寝る段になって、
沖田が、「俺、2階にしのび込んでいってみようかな。夜這いってやつ」

こう言ったんですが、もちろん冗談だと思ってました。女好きだけど、

そこまでするやつじゃないし。でね、酒を飲みすぎたせいか、次の朝は寝坊して、

起きたのが7時過ぎでした。寝床を見たら、沖田がいなかったんですよ。

便所でもないし、やつの釣り道具もない。外に出ると、おかみさんが

店の前を掃いてたんで、「連れを見ませんでしたか?」って聞いたら、
「かなり早い時間に一人で出かけられたみたいですよ」こう言われて。
そんなに釣りも撮影も熱心なやつじゃなかったし、変だなあと思ったんですが、


とにかく湖の、昨日回ったとこにもう一度行ってみようと思いました。でも、

どこにも沖田はいなくて。「一人で帰ったんじゃないか」とも考えたんですけど、

車はあるし、鉄道の駅は遠かったんです。もちろんやつのスマホにも連絡したけど、
まったく音沙汰はなし。もしや事故かもしれない、夕方まで探して、
見つからなかったら警察に届けようか。そう石原と話して、周回道路を車で

走ってると、助手席の石原が「あ、あれ沖田じゃないか」湖の回りの林の

切れ間に、沖田らしい姿。それと、隣に白地に赤い模様の浴衣の女の子。

「やっぱ沖田だよ。あいつ、宿の娘連れ出したんだな。うまいことやりやがって」

 路肩に車を停めて、そっちに向かったんですよ。そしたら、何が起きたと

思います?沖田がね、その子と手をつないで湖に入っていったんです。「おいバカ、

やめろ!」そう叫んで走りましたが、草がじゃまでなかなか近づけなくて。


湖はダム湖なので急に深くなってて、そうしてる間に、2人の姿はがくんと沈んで

見えなくなったんです。「あ、あ、あ」 どうしてなのかわからないけど、沖田は、
その子と心中したんだと思ったんです。2人の姿が消えた湖面には大きな波紋が

広がってましたが、そこからどーんと大きな水しぶきが上がり、巨大な、

人間よりも大きな魚が跳ね上がって胴体をギラリと光らせ、

真下に落ちて泳ぎ去っていったんですよ。すぐに警察に通報しました。

「友人と女の子の2人が湖に落ちた」って。警察が来るまでに時間がかかり、

大掛かりな捜索になりました。でね、沖田の遺体はその日のうちに

見つかったんです。水に入ったすぐのところに沈んでて、腹に大きな魚が咥えた
としか思えない歯の跡がありました。ただねえ、女の子については・・・
警察が民泊に問い合わせたところ、その家に娘さんはいなかったんです。


正確には、民泊の一人娘は、10年以上前にダム湖で水死してたんですよ。

警察の中にはそのときの事故を覚えてる人もいました。もちろん、それ以外の女性の
可能性もあるので、警察の捜索は続きましたが、遺体は見つかりませんでした。
あと、そのあたりで行方不明になった若い女性もいなかったですし。けどね、

さっき話したように、俺と石原は、たしかに2人が湖に入ったのを見たんです。
え、巨大魚のビデオは撮ったのかって? まさかですよ。あんな状況ではとても。