私は高卒で県警に採用され、2年前に退職しました。
それからは地域の防犯協会の役員をやっているんです。
ただこれは毎日出勤するわけじゃないので、空いた時間に
ボランティアとして、「地域見守り協力員」というのに参加しました。
小学校の登下校時にはステッカーをつけた車で通学路を流したり、
駅前にある公園などを巡回しているんです。
もちろん、もう警官ではないので、できる範囲でですけどね。
この間・・・3週間ばかり前のことです。
午後の6時過ぎですかね、この公園を見回っていたんです。
ここはかなり広く木も多いんですが、ホームレスは一人もいません。
前はアベックと、それをのぞきにくるやつらで、


やや不穏な空気もあったんですが、今はそんなこともなくなりました。
ただ、木立にまぎれて薬物関係の取り引きがあるという噂もあって、
黄昏時なんかにちょくちょく寄ってたんです。
少し暗くなりかけていましたが、もう街灯がついていました。
ひととおり歩き回ると20分程度かかるので、
トイレの前のベンチで自販機で買った缶コーヒーを飲んでいました。
すると脇の林から作業服を着た40代くらいの男が出てきまして、
手に長箒と箱型のチリトリを持っていましたので、
清掃業者なのだろうと思ったんですが、その挙動が不審だったんです。
最初にトイレの裏手のほうに行こうとしたんですが、私がいるのに気がつくと、
不自然に体の向きを変えてトイレに入っていったんです。

いやあ、長年捜査課にいましたので、そのくらいはわかります。
トイレの裏手に回って見ましたら、繁みの中には物置らしい

小屋がありました。小屋と言っても、外見はただの四角いロッカーです。
横開きの扉が2枚で、面積がたたみ2畳分くらいはありましたけどね。
おそら公園の清掃や植木の手入れなどの道具をしまってあるのだと思いました。
それで・・・妙な好奇心を起こしまして、柾の繁みの中に隠れたんですよ。
ややあって男がトイレから出て、案の定こちらに回ってきました。
小屋の前でポケットから鍵を取り出して扉を開け、
箒などを持ったままその中に入っていったんです。
「ああ、勘ぐり過ぎたか、悪い癖が出たな」と思いました。
清掃員が用具をしまうだけだったんだろうと・・・


ところがです、それからいくら待ってても物音ひとつしない。
ねえ、道具を片づけるのにそんな時間がかかるわけないじゃないですか。
しかも夏場で、夕暮れ時とはいえスチール製の物置ですから、
中はかなりの暑さになっているはずです。それでも15分ほど

待ちました。ところが出てくる気配なし。物音もしないんです。
扉の前まで行って、ノックしてみようかと思いました。

犯罪というより、もしや暑さにあてられて倒れたりしてるかもと

思ったんです。そのとき急に扉が開いて、

中から・・・長身の外国人女性が出てきました。

思わずのけぞりましたよ。あまりに意外だったもので。大きな

サングラスをかけていて、真珠のネックレスをしていたと見えましたが、

 

けっして下品な感じではなく、映画スターのような雰囲気でした。
呆然と見ていましたが、その人が遊歩道に歩み去ってから、
物置小屋に近寄ってみました。ドンドンとノックしましたが、

物音一つしません。扉に手をかけると、するっと開きました。
さっきの女性は、そういえば鍵をかけていませんでした。
中に入ると、スペースの半分の壁まわりに、
ぐるっとホウキや金バサミが掛けられ、熊手や鍬が立てかけられていました。
もう半分にはさらに戸がついていて、その前は、人ひとり立てるだけの
すき間しかありません。その戸にも手をかけてみたんです。
軽くカラカラと開きましたが、その裏には金庫と見紛えるほどの、
頑丈な鉄扉がありました。その正面には複雑な機械。・・・研修で


見た覚えがあります。虹彩認証装置というものではないかと思いました。
ふと思いあたってあたりを見回すと、斜め右の天井、

それと扉の下部に上向きの監視カメラがありました。自分としたことが

うかつでした。・・・まさかカメラを壊すなんてできません。

ここまでは善意でした行為ということで説明できるでしょうが、
それをやるとこちらが犯罪者になってしまいます。
そう考えて、早々にその場を離れたんです。
でもね・・・私にも意地は残ってますから、毎日それとなく、
その物置小屋は観察してたんですよ。
・・・人が出入りするなんてことはなかったです、それ以降は。
私が見たものが幻でなれば、警戒されたんでしょうね。

こんな話なんですが、気になることがあるんですよ。
最近ここらの地域で、UFO・・・未確認飛行物体って言うらしいですね。
その目撃談が出てるんです。夜にあの公園の上空にいるのを
目撃した人が数人いるんです。緑色の閃光を発していたといいますね。
あと、5日前、私の家の郵便受けに、
カラカラに乾いたサソリの死骸が入っていたんです。
昔のつてで、前にいた署の鑑識に持っていったんですが、
中東にしか生息しない猛毒種とのことでした・・・警告なんでしょう。
それとね、昨日、県警の本部長からじきじきに会いたいという
連絡が入ったんです。何を言われるんでしょうか・・・

っっこい