今回はこういうお題でいきます。あんまりオカルト的な内容には
なりそうもないですね。ここでは、元号について
自分が知っていることを、あれこれまとめてみました。

まず、元号が始まったのは中国においてです。前漢の第7代皇帝、武帝が、
紀元前115年ころに、「建元」という元号を創始しました。
ですから、元号が使われたのは、中国4000年と言われる歴史の中で、
半分程度の期間なんですね。それ以前は、「○○皇帝の元年、二年・・」
という呼び方がされていました。

漢の武帝
ddkdkdi (1)

なぜ、これが始められたかはよくわかっていないんですが、
武帝は神仙思想に凝り、不老不死を追い求めた人物でしたので、
「天命思想」と関係があると考えられます。中国では1911年に、辛亥革命で
清が倒れると元号は廃止されたんですが、日本がつくった傀儡国家と言われる
満州国では、たしか元号が使われていたはずです。

天命思想というのは、天が人間に対して一生のうちにやらなくてはならない

使命を与えるというもので、特に、「天を支配する天帝が、
人間の中から皇帝を一人選んで天命を下し、地上世界の統治をゆだねる」
という場合に使われることが多いんですね。

中国の歴代皇帝は山東省の泰山で「封禅の儀」を行い天命を受ける
ddkdkdi (3)

そうして選ばれた皇帝には、天から与えられた役割として、暦を定める、
度量衡(さまざまな単位)を決めるなどがありましたが、
上で書いた漢の武帝の時代に、元号を定めることもつけ加えられたわけです。
で、中国には中華思想もあり、中華の天子が世界の中心であって、
周辺の蛮夷の国はそれに従うべきと考えられました。

ですから、蛮夷の王は中国に朝貢して冊封(従属的な君臣関係)を受けるべきで、
その場合、中国の暦と元号を使用しなくてはならないとされたんですね。
そのため、中国の属国である期間が長かった朝鮮の各時代の国には
独自の元号がなく、中国のものを使用していた場合が多いんです。

ddkdkdi (2)

これに対し日本では、『隋書』に引用される、遣隋使が持っていった日本の国書、
「日の出ずる所の天子、日の没する所の天子に書を致す」に見るように、
中国の冊封体制から外れた独立国家であるという意識が早くからあり、
中国の元号を使用することはありませんでした。ただし、中国からきた

天命思想は、いろいろな形で日本に影響を与えています。

さて、日本で初めて元号が使用されたのは、『日本書紀』には、
皇極天皇の4年を「大化元年」としたのが始まりと記されていますが、これ、
けっこう自分は怪しいと思っています。発掘された当時の木簡をみても、
元号が記されているものはないんですよね。はっきり使用が確認されるのは、
文武天皇5年(701年)に制定された「大宝」からだと考えられます。

で、日本の初期の元号には、天命思想の影響がみられます。
「祥瑞」あるいは「瑞兆」と呼ばれるものがそれで、ときの天子の徳が高く、
よく世を治めている場合、天がそれをほめて、月日の輝きを増したり、
彗星や、珍しい動植物を出現させたりするんですね。

麒麟
ddkdkdi (5)

中国では、彗星が現れた年には「光」、麒麟が捕獲された年には「狩」の文字を
入れた元号が立てられるきまりでした。日本でもこれが受けつがれ、
前述の「大宝」は、対馬国から金が献上されたことを記念して立てられたものです。
また、「白雉」は、文字どおり白い雉が献上されたことから。

「天平」は、背中の甲羅に「天王貴平知百年」の文字がある亀が
見つかったことからです。でもこれ、おそらく誰かが彫ったものでしょうね。
あと、「和銅」というのは、日本で初めて銅が発見され朝廷に献上された

ことにより、 これでつくられたのが、日本最初の流通通貨である
「和同開珎」なのはご存知でしょう。

「和同開珎」
ddkdkdi (4)

このように、最初のうちはおめでたいことで改元される場合が

多かったんですが、平安時代ころから、「厄運 めぐりあわせの

悪いこと」による災異改元が増えてきました。これは、地震や干魃、

疫病の流行などを受けて行われるものです。中には、御所が火事になったり、

皇族が次々に亡くなったことで改元された場合もあり、
多いときには、一人の天皇で6回くらい改元されています。

さて、明治時代以前は、上述したような事情で、

一人の天皇のもとで何度も改元される場合があったんですが、

明治からは、天皇一人につき一つの元号という、「一世一元の詔」

が発せられて現在に至ります。ただし、第二次世界大戦の敗戦で、
元号の制定は天皇ではなく、実質的に総理大臣によることになりました。

で、世界で現在、元号を使用している国は、日本しかありません。
現状は、西暦と元号が併用された形になっていて、不便なこともいろいろ

ありますが、元号を廃止しようという声はあんまり聞かないですよね。
また、「日の丸、君が代」には、戦争を思い起こさせるとして

反対する勢力もあるのに、元号についてはそうでもありません。

 



さてさて、これはどうしてなんでしょうかねえ。元号の制定は、かつては

天皇の専権事項であり、その権威を象徴するものだったので、

不思議といえば不思議ですが、「皇紀(初代天皇神武の即位を紀元とする暦年)」

が使われなくなったことで、元号は見逃されているのかもしれません。

では、このへんで。


ddkdkdi (1)