dd (5)

今回はこういうお題でいきます。いやあ、オカルトブログらしい
ですね。これ、けっこう微妙な話になりますので、できるだけ
オカルト的な夢を壊さないように書いていきたいと思います。
まず最初に、イルミナティとは何か、についてですね。

イルミナティは、イエズス会の修道士でもあったドイツ人、
インゴルシュタット大学教授のアダム・ヴァイスハウプトが
1776年に結成した秘密結社です。その目的は、
理性とキリスト教の隣人愛とに根ざし、市民的共和制の
もとでユートピアを目指そうとするものでした。

アダム・ヴァイスハウプト
dd (2)

あれ、これだけ見れば、特におかしなところはありませんよね。
むしろ崇高な理想と言っていいと思います。では、なぜ弾圧
されたかというと、「共和制」というところに注目してください。
当時のヨーロッパは絶対王政の時代でしたが、

イルミナティは、教皇・王侯・君主を頂点とする封建制は不要と
したんです。政治的な理由なんですね。また、イルミナティは
非キリスト教的な霊性思想と結びついていました。そのため、
ヴァイスハウプト自身が所属していたイエズス会、ローマ教皇庁、
それと、もちろん政府により危険視されたんですね。

イルミナティの紋章「ミネルバのふくろう」


1780年代に入って、イルミナティはドイツ、オーストリアで
大流行しましたが、1785年、バイエルン政府により公式に
解散が命じられ、会員は投獄・公職追放・資産没収。
創設者のヴァイスハウプトはゴーダに亡命を余儀なくされます。
わずか10年足らずの活動でしかなかったんです。

ですが、イルミナティの余韻は民衆の間に強く残っており、
1789年から始まったフランス革命において、「イルミナティ
が市民を扇動して革命を起こさせた黒幕である」という説が
流布されました。ただ、これも200年以上前のことです。
イルミナティの陰謀論が現代においてもささやかれるのは、

ネスタ・ウェブスター
dd (3)

一人のイギリスの女性作家によるところが大きいんです。
イルミナティ解散の90年後に生まれたネスタ・ウェブスターは、
自身がフランス革命時の王政側の人物の生まれ変わりと信じており、
生涯をかけて、反ユダヤ主義的な著作を書き続けました。
その中で、イルミナティの物語が再構築されていったんです。

この人がいなければ、現在のイルミナティ陰謀論はなかったでしょう。
あ、もうこんなに字数をくってしまった。ネット上では、
イルミナティとの関係をほのめかす組織などもありますが、
実体はないと言っていいと思います。

イルミナティ・カード
dd (7)

さて、次にイルミナティ・カードについて。正式名称は、
「Illuminati New World Order(新世界秩序)」で、アメリカの
スティーブ・ジャクスン・ゲームズが1994年12月に販売した
トレーディング・カードゲーム。今でもamazonでふつうに買えます。

1975年、ロバート・シェイとロバート・ウイルソンの共著になる
『The Illuminatus!』がアメリカでベストセラーになります。
これは世界の秘密結社の歴史を陰謀的に描いたもので、カードはこの
小説にアイデアを得てつくられました。イルミナティと
他の秘密組織が戦うといった内容で、ルールは複雑です。

カードは追加発売されており、全部で700枚以上あり、
「飢饉」 「ハリケーン」 「隕石衝突」 「火山噴火」など、
あらゆる災害を表すカードも入っています。で、このカードが、
世界の未来を予言しているのではないかという話が出るように
なったのは、2001年、アメリカの9:11テロからです。

dd (8)

上のカードは「Terorrist Nuke テロリストの核」と「Pentagon」
つまり同時多発テロでアメリカの象徴として狙われた、
世界貿易センタービルとアメリカ国防総省の破壊を予言している。
テロリストの核というのは、ハイジャックされた航空機を
表しているのかもしれません。

dd (9)

次はどうでしょう。「Enough is Enough」というのは、アメリカの
慣用句で「いいかげんにしろ! もうたくさんだ!」といった意味です。
カードの左の悪魔的な紫色の顔の人物は、現大統領のトランプ氏
であり、このカードはトランプの当選を予言していた・・・

dd (10)

次は、コロナの流行を表すとされるカード。「Plague of Demons
悪魔の感染症」 「Population Reduction 人口減少」の2枚
ですが、左のカードには実際に武漢にある建物と酷似した
絵が描かれ、さらに感染源になったコウモリも。そしてニューヨーク
での大流行・・・さらに次の「Lab Explosion 研究所の爆発」が、

dd (11)

中国政府による武漢ウイルス研究所爆破の噂。最後が
「Combined Disasters 複合災害」のカード。日本の2011年の
東日本大震災を表している。時計の数字が3:11。でもこれ、
カードをよく見れば11:12のようでもあります。ただ、
時計が銀座和光の時計台なのは間違いない気がしますね。

dd (1)

さてさて、この他にもまだあるんですが、代表的なものを
ご紹介しました。これらを偶然の一致とみるか、未来を予言していたと
みるか、はたまた、秘密組織がカードにしたがって事件・災害を
起こしているとみるかで、みなさんのオカルト度がわかりますね。
では、今回はこのへんで。