cc (7)

今回はこういうお題でいきます。悪魔学の一環ですが、
おそらく、そこまで深い話にはならないだろうと思います。
さて、何から話していきましょうか。まず、ゲーテの戯曲の
『ファウスト』のモデルになったのは、15世紀から16世紀に
かけて実在した錬金術師、ヨハン・ゲオルク・ファウスト。

ドイツの人ですね。錬金術を売りに、各地を放浪して、その地の
貴族や領主に取り入り、生計を立てていました。宗教改革者
マルチン・ルターに、悪魔の力を借りていると非難された記録が
残っており、評判のよくない人物だったろうと思われます。

ファウストとメフィストフェレス
cc (3)

最期は、フォン・シュタオフェン男爵に雇われ、錬金術の実験中に
爆死し、五体がばらばらになったとされ、人々は、
ついに悪魔に魂を取られたと噂しました。1540年のことです。
で、この事実がもとになり、ドイツの民衆本でさまざまに
話が展開していくんですね。

ファウストは悪魔を召喚したが、魂を与える代わりに、
失われた古代の叡智を得たい、あるいは、古代ギリシアの伝説の
美女と恋人になりたいなど、その願いはバラエティに富んでいます。
ここで、注意しなくてはならないのは、ファウストは自ら
望んで悪魔を召喚したことです。

12星座の記号
キャプチャ

これが、19世紀のゲーテ版の『ファウスト』では、神のもとに
悪魔メフィストフェレスが現れ、「あなたは人間に理性を与えた
というが、まったく役に立っていない」と神をからかいます。そこで、
神が理性的な人物の代表としてあげたのが、謹厳な学者としての
生涯を過ごしてきたファウスト博士。伝説とはキャラが違うんですね。

で、悪魔のほうからファウスト博士の前に現れ、死後の魂の支配を
交換条件に、現世で人生のあらゆる快楽や悲哀を体験させる
という契約をもちかけます。ファウスト博士は、学者としての
名誉は得たものの、味気なかった自分の人生を悔いており、
意外にもあっさりと悪魔の軍門に降ってしまうんです。

四大エレメントの記号
cc (5)

さて、この悪魔メフィストフェレスですが、古い時代の文献には
名前が出てきません。悪魔の多くは、古代イスラエルの周辺国で
信じられていた神だったんですが、メフィストフェレスは中世に
新しく考え出された悪魔だったとみられています。

その分、いかにも悪魔らしい風貌で、行動も洗練されています。
外見は長身の黒い服の男で、紳士然としていますが、その姿は
ファウスト博士にしか見えません。人間の弱みにつけこんで、
堕落へと誘い込むのがメフィストフェレスの仕事です。

メフィストフェレス
cc (2)

さて、ここで少し話を変えて、伝説のファウストは、
「魔法円 magic circle」を描き、自分はその中にいて、召喚の
呪文を唱えて悪魔を呼び出しました。あれ、でも、日本では
「魔法陣」という言葉が使われますね。どうしてでしょうか。

 



これ、じつは漫画家の水木しげる氏が、代表作の一つである
『悪魔くん』を描いたときに、魔法陣という言葉を用い、
それが広まってしまったためです。また、魔法円は基本的に
術者が身を守るためのものですが、水木先生は魔法陣の中から
悪魔が現れるということにしてしまいました。


惑星記号
cc (1)

ですから、誤解されて世に伝わってしまってるんです。 
では、魔法円はどうやって描くんでしょうか。基本は2重の円です。
その中を三角形、五芒星、六芒星などで区切り、
力を持った言葉(記号)を書き込みます。

記号は、12星座、惑星記号、ギリシア哲学の4大元素エレメント、
ルーン文字などです。魔法円って、自分がやっている占星術と
関係が深いものなんです。具体的には、下図を参考にしてもらえば
いいかと思います。これは、『レメゲトン(ソロモンの小さな鍵)』
という中世のグリモワール(魔導書)に出てくるもので、

クリックで拡大できます
cc (4)

文字の色や距離まで指定されています。みなさんの中で、もし
実際にやってみた方がおられましたら、ぜひとも結果を報告して
いただきたいと思います。はたして悪魔は召喚できるのか。
ただし、召喚の呪文は悪魔ごとに違いますので、
それはご自身で調べてください。

さて、ゲーテ版『ファウスト』の話に戻って、悪魔との契約の中に
「人生の悲哀を味わう」という一節がありました。
若返ったファウストは、素朴な街娘グレートヒェンと恋に落ち、
子供を身籠らせます。そこまではいいんですが、彼女の母親を
毒殺し、兄を決闘で殺してしまうんです。

ルーン文字
cc (1)

グレートヒェンは赤子殺しの罪で逮捕され、人生がメチャクチャに
なってしまいます。ファウストはメフィストとともに獄中の
グレートヒェンを助けに駆けつけますが、敬虔な彼女は、
ファウストの背後に悪魔の影を見いだし、脱獄を拒否。
ここで、ファウスト博士は初めて人生の悲しみを味わいます。

さてさて、ということで、ファウスト伝説を中心に書いてみました。
ゲーテ版では、ファウスト博士は悪魔に魂を奪われそうになり、
メフィストフェレスが神との賭けに勝つかにみえましたが、
恋人グレートヒェンの天上での祈りによって救済されて終わります。
では、今回はこのへんで。

魔導書『レメゲトン』
cc (1)