今回はこの話題で。この「宇宙人」と「地球外知的生命体」という

日本語について、自分はどっちも問題があるなあと考えています。
まず「宇宙人」のほうですが、「人(ヒト)」という言葉は、
生物学的には、いわゆる人類「学名 Homo sapiens(ホモ・サピエンス)」


のことを指しています。でも、宇宙人はホモ・サピエンスじゃないと思うんです。
地球人類じゃないものを「人」と呼んでいいのか、これは大いに疑問です。
宇宙人にあたる英語は「alien」ですが、こっちはあまり問題はないんじゃないかな。

次に「地球外知的生命体」ですが、自分が疑問に思うのは「生命」の部分です。
生命とは何か、というのはいまだに多くの議論がある生物学的な課題ですが、
いちおう「生命」と呼ばれるには次の3つの条件があると考えられています。
① 自己と外界との境界がある。
② エネルギーと物質の代謝がある。
③ 自己複製することができる。

 



①は簡単に言えば、細胞でできているということでしょう。
例えば、単細胞生物であるアメーバを考えてみればわかりやすいですが、
アメーバの体のまわりは細胞膜によって囲まれていますよね。
もしそれがないと、自分の体と外の世界の区別がなくなってしまうわけです。

②は、人間の場合だと、食物を食べてエネルギーに変えるということです。
③は、自分と同じものをつくることができる能力です。
人間だったら子どもを産むことですし、細胞分裂による増殖もこれにあたります。
インフルエンザなどのウイルスは生命かどうかという議論が昔からありますが、

 


ウイルスは非細胞性で、単独では増殖できないことから、
生物ではない、と考える研究者も多いのです。
で、もし「地球外知的生命体」が発見されたとして、それはもしかしたら、
地球上の生命の定義である①~③にあてはまらないものかもしれないわけです。


ですので、自分は「生命」という言葉にひっかかってるんです。
ちなみに、地球外知的生命体は英語で「extraterrestrial life 略称 ET」です。
こちらにも「life」という語が入っていますが、
日本語の「生命」とはややニュアンスが異なる気もします。

 



さて、alienがもし存在するとしたら、そのタイプは5つほどに分けれられると
考えられています。


A ヒューマノイド タイプ(人間型)地球人類に似た形をしているということ

ですね。これはグレイと呼ばれるalienを考えてみればわかりやすいでしょう。
身長が地球人よりずっと大きいかもしれないし、小さいかもしれない。
また体毛はないかもしれない。もしかしたら体の裏側、


人間だったら後頭部にあたる部分にも目があるかもしれませんが、
そういうのをひっくるめて、地球人類に似ているものを、
ヒューマノイドタイプのalienとします。

B アニマリアン タイプ(動物型)これは地球人類とは大きくかけはなれた
姿のalienです。タコのようなもの、ナメクジのようなもの、カニのようなもの・・・
いろんなタイプのアニマリアンが考えられるでしょう。
ただし、映画の『スターウォーズ』に出てくるチューバッカのような獣人型は、
Aのヒューマノイド タイプに分類されることが多いですね。

 



C ロボット タイプ(機械型)体が人工的な機械でできているalienのことです。
また、脳も人工知能であるかもしれません。
機械や人工知能を「生命」と呼ぶのは難しいですが、
そのようなalienが栄えている星がないとはかぎりません。

D エキゾチック タイプ(異型)これは、地球人が考える生物の概念から
大きくかけ離れたもののことを言います。例えば全身が岩(鉱物)

でできているalien。きわめて重力が大きい星には、固い体を持ち、ほとんど動かず、
地表にへばりつくようにして生活しているalienがいてもおかしくない気がします。
あとは、液体のようなalien、プラズマになっているalienなども考えられます。

E アパリッショナル タイプ(幽霊型)
これは、明確に体といえるものを持たないalienです。肉体がなく精神だけが

漂っているような存在、あるいは電気信号のような情報だけの存在、
そういうのがこのタイプに入ります。もしかしたら、高度に文明が発達する過程で、
不自由な肉体という殻を脱ぎ捨てて、精神だけを進化させたようなalienが、
宇宙のどこかにいるかもしれません。

 



さてさて、こうして見てくると、自分が「人」や「生命」という言葉に
疑問を感じている理由がおわかりいただけるかと思います。
宇宙は果てしなく広大で、無数の星々があります。


その中には、われわれがまったく想像できないようなタイプのalienが
存在しているかもしれません。ですので、それらを表す
何かもっといい日本語がないのかなあと、自分なんかは考えているわけです。

ヒューマノイドタイプのalien