今回はこういうお題でいきます。日本史の分野なんですが、
この記事はまあ、面白歴史読み物と考えていただければいいかと
思います。内容に、推測とこじつけが含まれているからです。
さて、何から説明していきましょうかね。
やはり最初は阿修羅についてかな。阿修羅は八部衆(仏教を守護する
8体の闘神)のうちの一体です。バラモン・ヒンドゥー教の神
アスラが仏教に取り込まれたもので、もともとは天界の神でした。
それが天帝である帝釈天と戦い、天界を追われて阿修羅道に生きる
ことになります。阿修羅道は果てしない戦いの世界です。
一般的な阿修羅像
阿修羅の体は戦いに特化し、三面六臂(頭が3つに腕が6本)と
なっています。それがあるとき、お釈迦様の教えを聞いて
仏教に帰依することになるんですが、もともとが闘神でしたので、
一般的な阿修羅像の3つの顔は、怒りで頬をこわばらせ、
目をむき、牙をつき出し、髪を逆立てた荒々しい姿で表現されます。
また、6本の手には、刀剣や盾、弓矢を持っています。
ところが、日本で最も有名な興福寺の阿修羅像は少し違います。
眉根を寄せた少年のような顔、体も腕も細く、女性的であり
武器類を手にしていません。
この仏像は日本製と考えられますが、写実的な顔は誰かをモデルに
したものでしょうか。で、この阿修羅像、じつは若き日の孝謙天皇
(後に重祚して称徳天皇)ではないかとする説があるんです。
まずは興福寺の歴史から。もともとは、藤原鎌足の病気平癒を
願って、夫人の鏡大王が山背国山階に建てた山階寺でした。
奈良時代になり、鎌足の子、藤原不比等が、平城遷都に際し、
平城京左京の現在地に移して興福寺と名づけます。以後、興福寺は
藤原氏代々の氏寺として帰依を受けてきました。興福寺には多数の
仏像があることで知られていますが、この阿修羅像を含む一群は、
興福寺の八部衆像 他の仏像はみな鎧を着ており、阿修羅像だけが異質
初めて王族以外から立てられた、聖武天皇の后である光明皇后が
つくらせ、734年、母親(橘三千代)の一周忌供養のために
興福寺に寄進されたと考えられています。聖武天皇が奈良の
大仏を国家鎮護のために造立したことはよく知られていますが、
その夫人であった光明皇后も仏道に深く帰依しており、
東大寺、国分寺の設立を夫に進言したと伝えられます。で、
この阿修羅像、それまでに見られない特異な表現であり、モデル
となったのは、そのただ一人の子であった(男児は生まれたものの
育たず)阿倍内親王ではないか、という説があるんですね。
日本の歴史において、天皇に男子の跡継ぎがないのは大変に
危険な状態で、乱がしばしば起きています。阿倍内親王は738年に
立太子して史上唯一の女性皇太子となり、749年、父である
聖武天皇の譲位により、孝謙天皇として即位します。
聖武天皇は756年、病をえて崩御。
孝謙天皇は独身であり、その次の天皇をどうするかの見通しが
立たないことを心配しながら、母の光明皇后は760年に
亡くなります。この後の歴史はみなさんもよくご存知だと思いますが、
光明皇后の危惧のとおり、次々と騒乱が起きることになります。
橘奈良麻呂
まず、757年、次代天皇に道祖王を押していた橘奈良麻呂が、
孝謙天皇に道祖王を廃されたことでクーデターを計画。しかし
事前に察知され、捕縛されて過酷な拷問を受けます。
道祖王は拷問死。『続日本紀』には首謀者である奈良麻呂の名が
出ていませんが、同じく拷問死、あるいは暗殺されたと考えられます。
この乱をうけ、孝謙天皇は退位し、太上天皇となります。
もめていた次の天皇位には大炊王がつきます。しかし実権は孝謙上皇
が握っていました。この頃、藤原南家の出身である藤原仲麻呂が
勢力を伸ばし、孝謙上皇の寵愛を受けて大納言に昇進し、
上皇から「恵美押勝」の名を賜ります。
藤原仲麻呂
これが仲麻呂の絶頂期でしたが、760年に光明皇太后が没すると、
孝謙上皇と仲麻呂の関係は微妙になっていきます。その理由の一つが、
病になった孝謙上皇が、自分を看病した道鏡を側に置いて寵愛するように
なったことです。危機感を抱いた仲麻呂は、764年、反乱を計画し、
藤原仲麻呂の乱(恵美押勝の乱)が起きます。
琵琶湖の周囲での戦いで仲麻呂は敗北し、家族とともに船で
逃れようとしたところを捕らえられ斬首。一家も皆殺しにされます。
仲麻呂側についていた現天皇である大炊王は淡路島に配流。
翌年に暗殺されたとみられます。これ以後、大炊王は諡号もなく
淡路廃帝と呼ばれ、淳仁天皇の号が贈られたのは明治になってからです。
あ、もう字数がなくなってきました。この乱の後、孝謙上皇は
ふたたび天皇位に重祚して称徳天皇となり、次の天皇位を道鏡に
譲ろうと画策しますが、宇佐八幡宮の神託により それはかなわず、
770年病没。道鏡はすぐさま失脚し、下野国薬師寺別当として
追放されることになります。
さてさて、この他にも、孝謙=称徳の治世には、不破内親王の呪詛事件
なども起きており、争いが続きました。まさに戦いの中でしか生きられない
阿修羅のような生涯だったわけですが、もし興福寺阿修羅像のモデルが
幼い日の孝謙天皇だったとすれば、因縁めいた話だなあと思います。
母、光明皇后は、そのような生き方を娘に求めたのか?
この後は、次々と皇子、内親王が粛清されていく中、いつも酒を飲んで
日々を過ごすことで、凡庸・暗愚を装って難を逃れていた白壁王が、
光仁天皇として位を継ぎます。すでに62歳になっていました。
では、今回はこのへんで。