zdffz (2)
黒魔術のイメージ

今回はこういうお題でいきます。オカルト論です。
さて、みなさんは白魔術と黒魔術の違いはご存知でしょうか。
こういう質問をすると、それが行われる目的で答えられる方が
多いんですよね。白魔術は、善い目的のために使われるが、
黒魔術は他人を呪ったりする悪い目的で使用される。

ですがこれ、ある面では正しいんですが、完全な正解という
わけでもありません。ちなみに、ここでいう魔術とは、
あくまでも西欧キリスト教社会における概念です。
その他の地域で行われていた呪術、魔法については
別項で取り上げることにします。

現代で白魔術の護符とされるペンダント
zdffz (1)

キリスト教においては、あらゆる魔術が禁じられています。
そのことは旧約・新約のどちらの聖書にもはっきりと出てきます。
理由はおわかりだと思います。魔術が、キリスト教の唯一神以外を
力の源としているからですね。神の力によらないものは、
すべて邪悪とされてきました。

この時代が、ローマ帝国でのキリスト教国教化以来、ずっと長い間
続きます。これに変化が起きたのが12世紀頃。当ブログの読者の方なら
その理由もおわかりかと思います。11世紀から始まった、

キリスト教の聖地エルサレム奪還をめざす十字軍遠征です。
十字軍遠征は負け続けで成功したとは言い難いですが、

十字軍
zdffz (9)

ヨーロッパのキリスト教徒たちは、オリエントの地に保存され、
独自の発展をとげていた古代ギリシア・ローマ時代の叡智を
再発見します。アリストテレスの理論などがしっかりと研究されて
いたんですね。それはまだ科学という概念がない当時においては
驚異的なものでした。

ここから、非金属を金に変えることを目的とした錬金術、
占星術、医術などがヨーロッパにもたらされ、そしてルネッサンスの
時代へとつながっていくんです。みなさんはアルベルトゥス・マグヌス
という名前をご存知でしょうか。日本では有名ではありませんが、
西洋魔術史においてはきわめて重要な人物です。

アルベルトゥス・マグヌス
zdffz (4)

13世紀ドイツの神学者で、アリストテレス理論の研究家でも
あった彼は多数の著作を残していますが、その中で、
「自然魔術」という概念を提唱しています。これは現在で言う
科学のことであると自分は考えています。マグヌスは自ら錬金術の
実験を行い、はっきり金はできないと述べてるんですね。

また、同じ時代のフランスの司教ギレルムスも、魔術はすべて
否定されるべきではなく、自然の理に則って行われるものは
合法であるとしました。ここで、魔術は自然魔術と黒魔術に
分かれることになります。黒魔術は悪魔の力を借りて行われる
違法なものでした。

中世ヨーロッパの魔導書
zdffz (7)

こうして、自然魔術はヨーロッパ中世において大流行していき、
王侯貴族やキリスト教の重鎮でも、自然魔術、錬金術を研究した
人物が知られてます。自然魔術の内容は多岐にわたり、花火、
地図作成、薬品や香水の製法、動物の品種改良、肉の焼き方、
果物の保存方法などなど・・・

ただ、自然魔術と黒魔術の境目ってあいまいですよね。
黒魔術は悪魔の力を借りて行われる邪悪なものですが、結果だけ
見れば自然魔術とそう違いがあるわけではありません。
そこで、ある人物を陥れるため、「やつは黒魔術を行っている」
という噂が流されることになります。

ヨハン・ファウスト
zdffz (6)

代表的な人物が、ゲーテの戯曲『ファウスト』のモデルになった
とされるヨハン・ファウストです。彼は各地を放浪して錬金術を
行いましたが、ドイツの宗教改革者マルティン・ルターから、
悪魔の力を借りて魔術を行っていると非難されています。
その死は、実験中の爆発によって五体がバラバラになるという
悲惨なものでしたが、人々は悪魔に魂を奪われたと噂しました。

さて、ここで話を変えて、カナダでは21世紀になっても
魔術偽計罪という法律がありました。悪魔の力を借りて魔術を
行った罪ということです。でも、さすがに現代の法律としては
そぐわないので、ついに廃止されることになったんですが、廃止の
2日前、ティファニー・ブッチという女性がこの罪で逮捕されます。

ティファニー・ブッチ容疑者
zdffz (5)

彼女は、支持者から「北の白い魔女」と呼ばれていて、罪状は、
呪いを解く引きかえに金銭を要求したことでした。
で、ティファニー容疑者は公判で、「自分は魔女ではなく、
霊能者、霊媒師である。魔女という呼び名は自分を陥れる
ためのもの」と主張したんですね。

たしかに、霊媒師と名のる人物はたくさんいて彼女と同じような
ことをやってるんですが、少なくとも魔術偽計罪で逮捕される
ことはないんです。(詐欺罪で逮捕されることはあります)
霊能力、心霊術は19世紀の心霊主義時代にできた新しい概念です。

アメリカの霊媒師を描いたテレビドラマ『ミディアム』
zdffz (3)

心霊主義については、過去記事で詳しく書いているのでふれませんが、
ダーウインの進化論発表以後、キリスト教から離れて、霊魂や
死後世界を科学でとらえようとする試みでした。多くの科学者が
心霊主義の実験に参加しましたが、そのほとんどは失敗に終わっています。

さてさて、お時間になりました。ここまでをまとめまると、
・白魔術とは自然魔術のことであり、現代の科学によく似たものでした。
また、・黒魔術は悪魔の力を借りて行われるキリスト教の非合法なもの
・心霊術は、近代に出てきたキリスト教の新しい考え方のことです。
よろしいでしょうか。では、今回はこのへんで。

zdffz (8)