今回はこういうお題でいきます。自分はふだんこのブログでは
政治的な話題を取り上げることはないんですが、今回の内容は
かなり政治的ですし、一部差別的な内容も含んでいます。ですが、
最近どうしてもガマンができなくなってきたので、
この記事を書きました。

みなさんはヨーロッパ人といえば何国の人を思い浮かべますか?
フランス? イタリア? イギリス? スイス? まあ、こんなところですよね。
でも、これらの国って、それぞれ古い歴史があり、その中で
大規模な民族の移動が起こっていて、ほぼ単一民族で、しかも昔から
天皇制でやってきた日本とはずいぶん違う点が多いと思っています。

 



で、ヨーロッパ人というのは、全世界のすべての国を自分たち基準で
考える傾向が強いんじゃないかと昔からずっと思っていました。
みなさんはどうでしょうか。

まず初めに出てくるのは捕鯨問題です。ヨーロッパはアメリカも含めて
捕鯨に反対ですよね。その大きな理由は、クジラは知能の高い、貴重な、
特別な動物だと思っているからです。

しかし、たしかに鯨類は動物の中では知能が高いほうだとは思いますが、
どのくらい知能が高いのかははっきりわかってはいません。動物の知能を
正確に判定する方法は今のところないんですよね。もしかしたら、
チンパンジーやオウム類のほうが知能が高い可能性があります。

それに、知能が低ければ殺してもいい ということもありませんよね。

 



それと、日本人の多くは、動物と植物がそこまではっきり区別できる
ものとは考えていません。牛肉であろうとも、お米であっても、同じ
命をいただくということに変わりはないと考えます。また、
命はないと思われる岩などの無生物に対しても崇敬の念を表します。

ですから、日本人は食事の前には「いただきます」と言って
食材と生産者、調理者への感謝を表すわけです。そして同じ意味で、
食事の後には「ごちそうさま」を言います。

でもこれ、ヨーロッパ人の中には、「牛や豚は神様が人間が食べるために
つくられたものだ」などという人もいるんです。みなさんどう思いますか?
自分はここに大きな文化の差異を感じます。

 



どちらがいいかではなく、文化が違っているために、そこから出てくる
結論も当然違ってくるわけです。ヨーロッパ人が必ずしも正しいとは
限りません。捕鯨問題の根底にはこのことがあります。

次に死刑制度はどうでしょうか。日本は世界では数少なくなった死刑実施国ですが、
EUはその加盟の条件の一つとして死刑廃止をあげています。隣の韓国では
EUとの関係のため、実質的な死刑廃止国になっていますが、死刑を復活
させろという世論は凶悪事件が起きるたびに聞かれます。

また、イスラム教国の一部には公開による石打ちの刑などがあります。
明らかに残虐な刑罰ですが、イスラム教国では、クアルーン(コーラン)
の記述にしたがって、これを千年以上続けてきています。

 



で、自分としては、死刑の是非はともかく、その国の中のことは
その国で議論して決めるべきものだと考えています。

だって世界中のルールが同じなら、

国別に分かれてる意味がないじゃないですか。

最近のLGBTの問題もそうです。日本でも最近これはだいぶ認知される
ようになってきましたが、それは性同一障害などに配慮しての
ことで、同性婚などは認められないと考える人が多いようです。
でも、ヨーロッパでは同性婚が公的な婚姻として多くなってきました。

 



電気自動車の問題もあります。EUでは2030年までに、温暖化問題の
ためにガソリン車を廃止する決定をしましたが、それがここへきて
揺らいでいます。電気自動車の持つ様々な欠点が明らかになって
きたからです。それに電気自動車がハイブリット車などよりはっきり
エコなのかは正確にはわかってないのです。
 
これはトヨタ自動車つぶしのために行われたという点も否定はできないん
ですが、その結果、ヨーロッパでは中国製EVの数が増えてしまい、
またまた自分たちが有利なようにルールを変えようとしています。



くり返しますが、これらの問題について、どちらが正しいというつもりは

ありません。そうではなく、文化が違うんですね。その文化の形成の背後には
その国の長い歴史があります。そしてみなさんはその中で生まれたわけです。

ですから、必ずしも世界の潮流にしたがう必要はないと自分は考えています。

みなさんはどう思われますでしょうか?