俺、竹田っていいます。メーカー系の車のデイーラーで整備を担当してます。
車検とかですね。それで、2週前の連休のとき、すごく不思議で怖いことが
あったんですよ。それを聞いてもらいたいと思って、ここに来たんです。
それでね、連休3日目の月曜のことです。ほら、祝日で休みだったでしょう。
あの日に職場の仲間と川遊びに行ったんです。行ったのは男4人と、受付の
女の子2人。ここんとこずっと暑かったでしょう。だから、川の上流の
水のきれいなとこで、泳いだり、釣りしたり、河原でバーベキューとかも
やろうって話になったんです。でね、当日はいい天気で、男のうち一人が
ミニバンを運転して、2時間くらいかかる渓流に出かけたんです。
あ、その川の場所はいわなくてもいいですよね。・・・まあ、テレビや
新聞でも何回も報道されたからわかるかもしんないですけど。

でね、目的の場所に着いて、まずテントを張りました。大勢入れる
ターフしかないやつです。でね、あの日は10時ころなのに、もう気温が
30°を超えてたから、すぐ川に入って遊び始めたんですよ。
水は冷たくて、すごく透明だったです。深さは深いとこでもせいぜい
腰くらいで、スネあたりまでのとこがほとんどでした。
だから事故なんて起きないだろうとタカをくくってたんですが・・・
でね、1時間くらい遊んだかな。そろそろバーベキューの準備があるんで
ひとまず上がろうかってときに、沢野ってやつが足を滑らして盛大に
後ろにコケたんです。尻もちをつくような感じ。で、みんなで歓声を
上げて囃し立てたんですが、そいつすぐ起き上がらないで後ろにズルズル
流され始めたんです。それからはあっという間に水に流されちゃったんです。

でも、そんときもまだ大事とは思わないで、そいつが演技してるんだろと
思ってたんです。それがそのまま20mくらい流されて、初めてヤバい
んじゃないかと思ったんです。みなでジャバジャバ助けに行ったけど、
沢野の体は流れの中にある大岩の後ろに回り込んで、その後は川の中からも
岸からも探したんだけど、姿が見えなくなってしまったんですよ。
これは大変だ。警察に連絡しなきゃいけないんじゃないかって女の子の
一人が言いだしたとき、急にその岩の前で沢野が立ち上がったんです。
みなほっとしました。文句をいってやろうと思ったんですが、沢野は
ぐしょぬれで、青い顔をしてて、口びるがガタガタ震えてたんです。
「お前、大丈夫か?」「ああ、スマン。大丈夫だ」こんなやりとりを
したのは確かに覚えてますよ。沢野が川に沈んでから出てくるまで、

10分もかからなかったと思います。そしたら一人が、「あれ、お前
ずっとあそこの岩の前にいたのか?さっき探したのに」と聞き、沢野は
少し驚いたような感じで「ずっといたよ。流れが強くて立ち上がれ
なかったんだ」みたいなことをいいました。確かにしゃべってたんです。
まあよかったってことで、バーベキューやろうか、ってことになったんです。
アウトドアのバーベキューセットは車に積んでました。それで肉とか
ソーセージ。野菜も玉ねぎやナスを焼いて、だけど沢野は具合が悪い
様子で、全然食べようとしなかったんです。「お前、さっきから全然
食べてないだろ。転んで具合悪いのか?」「もう切り上げて帰るか?
なんなら病院に寄ってってもいいぜ?」こんなふうにみなが聞いたんですが、
沢野は「いや、いい。俺はきまりで食べられないんだ。でも大丈夫だから  

お前らで食べろよ」こういったんです。で、気になったけど、せっかくの
休みだったしバーベキューはそのまま続けて、それで切り上げて帰ることに
したんです。その頃には濡れてた沢野のTシャツもだいぶ乾いてました。
このことも後で関係してくるんです。沢野が着てたのは緑に白で英語の
字が書いてあるシャツで、下は紺の短パンでした。でね、後片付けも
終わってテントを撤収して、みなでミニバンで帰ったんです。沢野は
やっぱり具合が悪そうで、一人で3列目の席に座ってました。でね、
「病院に行こうか」って何回も聞いたんですよ。でも、そのたびに沢野は
「いや、いい」っていうばかりで。で、車の中でも2時間ずっと
あいつは押し黙ったままなんで、だから、みなもあんまりはしゃげなくて。
ほんとならそういうとき、一番うるさいやつなんで、ああ、やっぱり具合が

悪いんだなと思ったんですが・・・。それでね、じゃあせめて

家まで送ろうってことで、家の前で下ろしたんです。そしたら
なんかしんみりした感じで「お前らには世話になったな」っていって、
家の中に入ってって・・・ここまでで俺らの話は終わり。あとは、あいつのとこ
には高校生の妹さんがいるんで、その子から聞いた話です。沢野は家に
入ってくるなり、いきなり「風呂に入る」っていい出したらしくて、
「沸いてないよ」って答えたら「シャワーだけでいい」っていって、その場で
Tシャツを脱ぎだしたんだそうです。そしたら腹の右側に大きな傷があり、
血は出てなかったけど、赤みがかった腸みたいなのがはみだしてたんだそうです。
「お兄ちゃん、どうしたの、その傷?」って聞いても、短パンだけのまま
ズンズン風呂場に向かって行って。そこで消えちゃったっていうんです。

ああ、目の前で消えたわけじゃなく、風呂からいつまでも出てこないから、
見に行ったらシャワーが出しっぱなしになってて誰もいなかったって。
で、家中探したけどどこにもいない。それで、出てったのかと思って、
俺らの仲間に電話をかけてきたんです。俺らはそんとき残り全員で
ファミレスにいたんですが、来てないというしかなかったです。でね、
そのあたりでもう一本電話がかかってきて、それ警察からだったんです。
沢野が川を流れてくるところが下流で釣り人に発見されたって内容。
警察の人はなんで仲間が行方不明なのに勝手に帰ったんだって
いってたから、沢野は帰るまでずっと一緒にいたっていったら、
まったく信用してもらえなかったんです。
もうわけがわからなかったです。もしかして俺らが共謀して

沢野を殺したんじゃないかって疑われたみたいで、何日か厳しく調べ
られましたよ。でも、動機もないし、言ってる内容も全員合ってた
ってことで、逮捕されたりはしなかったです。でもね、これ、おかしい
ですよね。じゃあ、沢野はいったいどの時点で死んだんだってことに
なるでしょ。それで、身元確認のために全員が沢野の遺体の見分に
立ちあわされたんです。そしたら、流されたらしく沢野は上半身が
裸で、短パンだけ履いてたんですよ。腹には傷もありました。
じゃあ、俺らといっしょに車で帰ったのは誰だったんだってことに
なりますよね。幽霊だったとでも考えなきゃ説明がつかないんです。
それに沢野の姿は、やつの家で妹さんも見てるわけだし・・・
どういうことなんでしょうか。それともう一つ不思議なことが

あるんです。沢野の家には、沢野が脱いだTシャツが残されてたって。
あの緑のやつですよ。警察がいうには川で流されたってTシャツ。
不思議ですよね。幸い、俺らが殺したんじゃないっていう結論が
出たみたいで全員説教されて帰されました。でも、俺たちのどこが
悪かったのか、いくら考えてもわからないんですよ。
沢野のやつだって、俺らに恨みを持ってる様子でもなかったし。
ただね、ほらバーベキューのとき、沢野が「きまりで食べられない」
っていった言葉が気になるんです。きまりって誰が決めたなんの
きまりだよって。とにかくこういう話なんです。沢野のやつ、もしかして

妹に一目会いたかったんでしょうか。もし説明がつくんだったら、

どういうことか教えてくださいよ。すごく気になってるんです。