nhuyt (1)
生贄の祭壇

今回はこういうお題でいきます。まず、「アステカの祭壇」について
概要を説明すると、1997年から2001年にかけて、

フジテレビのバラエティ番組、「奇跡体験!アンビリバボー」での、

視聴者から投稿された心霊写真を
様々な霊能者が鑑定するという特集コーナーにおいて、

霊能者の一人、立原美幸さんが、共通の特徴がある数枚の心霊写真を取り上げて、
撮影者も日時も場所もバラバラなのに、それぞれに幾何学的な形の赤い光が
写り込んでおり、写真の向きを変えると、そのどれもが同じ台または
杯のように見えるものがあることを指摘しました。番組内で立原さんは、
「何かの祭壇なのではないか、残酷な儀式に使った台だと思う」と述べています。

番組終了後、局に数多くの電話がかかってきて、その中には霊能者からの
ものがいくつも含まれていました。みなほとんど同じ内容で 、
「何というものを放送するんだ、祟りがある。2度と放送するな」
・・・典型的な「アステカの祭壇」の画像を下に載せます。

nhuyt (3)

さて、これ、みなさんはどう思われますでしょうか。
自分は「なぜアステカなんだろう?」と、まず考えますね。
数百年前にメキシコで行われていた儀式の祭壇が、なんで現代の日本の写真に
出てくるのか。ちなみに、番組内で立原さんは「アステカ」という言葉は
出していないようです。この語が出てきたのは、「残酷な儀式」からの連想でしょう。

で、この一連の写真、たしかに撮影者、撮影日時、被写体もバラバラなんですが、
一つ、大きな共通点があります。レンズ付きフィルム(「写ルンです」など)
で撮影されたものがほとんどだということですね。
写真の専門家は、「レンズ付きフィルム特有の、フイルムを押さえる部品が
感光して写ったのではないか」と述べています。

まあ、自分もそうだろうと思います。この話自体が都市伝説に近いものです。
番組放映時は、レンズ付きフィルムがデジカメにとって替わられる最中でした。
もしこれが何かの霊的な現象だとしたら、どうしてフィルムカメラの終焉とともに
撮影されなくなってしまったんでしょう。当然こういう疑問は出てきますよね。

アステカの生贄の儀式
nhuyt (5)

さて、じつは、この話で自分が注目している点は少しべつで、
「写真を放映したら、多数の霊能者から番組に電話がかかってきた」という部分。
霊能者やスピリチュアルカウンセラーなどは、地上波テレビで取りあげられるか
どうかで、収入がまるで違うんです。ですから、
テレビ出演の機会をねらって、いろんなことを画策する霊能者がいます。

これも古い話になりますが、2000年、岐阜県富加町に新築された
4階建ての町営住宅で、ポルターガイスト騒ぎが起きたのをご記憶でしょうか。
「いくつかの部屋で、食器棚が勝手に開いて、お皿や茶碗が飛び出した。
シャワーや水道から水がひとりでに出たり、
勝手にテレビのチャンネルが変わった。」・・・まあ、こんな内容でした。

クリックで拡大できます
nhuyt (1)

ちなみにこの事件、「幽霊マンション事件」などとも呼ばれているんですが、
はっきりした幽霊の目撃はありませんし、建物はマンションでもないんですね。
今回はこの話はしませんが、騒ぎが話題になって、新聞・雑誌記者、
テレビ局のスタッフが現地に集まっている中に、複数の自称霊能者が
弟子を連れて自費でやってきて、祈祷などを行っているんです。

何のためかはおわかりだと思います。テレビ局のインタビューなどを受け、
画面に顔や名前が載りたいからです。「○○局の〇〇番組で紹介された〇〇先生」。
これだけで名前に箔がつきますし、うまくすれば「大霊障事件を解決した〇〇先生」
になるかもしれません。それだけ、当時の地上波テレビの影響は大きかったんです。

ですが、今は違いますよね。youtubeなどの動画投稿サイト、SNSなどが中心で
テレビはあんまり見ないという若い人が多くなってきています。
自分もテレビはスポーツ中継を見るくらいです。最初にご登場いただいた
立原美幸さんも、現在はテレビ出演はなく、
タロット占星術をされているようですね。おやおや、ご同業ですか。

太陽神ウィツィロポチトリ
nhuyt (4)

さて、アステカの生贄の儀式については前にも書きましたが、
基本的に彼らは太陽信仰で、神話に登場する太陽神ウィツィロポチトリと
夜の神テスカトリポカが、つねに上空で戦い続けており、もし太陽神が

負けてしまった場合、再び朝が訪れなくなると信じられていました。

太陽が消滅し、暗闇の中で作物が育たなくなってしまうことを恐れ、
太陽神に力を与えるため、生贄として多くの人間の心臓を捧げ続けていたんですね。
鉄器を持たなかったアステカの神官は、黒曜石製のナイフを使って生きた

生贄の胸部を切り裂き、心臓を手掴みで体内から取り出して天へと掲げました。

さてさて、最後に実話を書きます。自分は大学で考古学を専攻したため、
先輩や同期、後輩の中にはその関係の職業についている人が大勢います。
その先輩の一人が、一昨年、研究協力のためにペルーの遺跡を

訪れました。アステカではなく、15世紀に栄えていた

プレ・インカ文明のチムー王国のものです。

ペルーの遺跡から発掘された550年前の子どもの人骨
nhuyt (2)

ここは、5~15歳の子どもの男女140人以上とリャマ200頭が、
同時に生贄にされた特異な遺跡で、世界的に注目されています。
発掘に参加して帰国した先輩から、自分はチョコレート(名産)のお土産を
もらったんですが、そのとき、先輩が発掘人骨の一部を
日本に持ち帰ったという話を聞いたんです。

研究のためですし、よくあることなんですが、自分は、なんとなく怖いな
という感じがそのときにあったんですね。それから1ヶ月後、先輩の

4歳になる娘さんが、交通事故で自宅前で亡くなられたんですよ。
まあ、不幸な偶然なんだと思いますけど・・・ では、今回はこのへんで。