今回はこういうお題でいきます。オカルト論です。
ここからの話は、自分はキリスト教徒ではないので、
間違いがあるかもしれません。また、もしかしたら
読まれてご不快になる方もおられるかも。あくまで、
自分の解釈として読んでいただければ幸いです。

キリスト教とその前身ユダヤ教、それとイスラム教は
じつはたいへんに厳しい宗教です。なぜ厳しいかというと、
キリスト教などの神は唯一神であり、絶対神であるからです。
ヨーロッパではずっと、キリスト教が唯一正しい宗教であり、
異教徒は改宗させねばならないと考えられてきました。

異教徒はそのままでは必ず地獄に堕ちる存在であり、
改宗しない異教徒は奴隷にしてもかまわないとまで考えられた
んですね。このとき実際にポルトガル王は奴隷略奪に印可を与えています。

大航海時代のスペイン、ポルトガルなどの征服者たちは、

これを根拠に新大陸を略奪し、奴隷化して

征服者 エルナン・コルテス
キャプチャ   ddf

いきました。日本で豊臣秀吉が「バテレン追放令」を
出したのも、5万人とされ日本人が、ポルトガル商人
らによって、国外に売られていることを知ったからです。
ただ、売ったのは同じ日本人なんですけどね。

まあ、今はもちろん柔軟化が進んで、キリスト教でも
他宗教を認めるようになってきていますが。もう一つ重要なことは、
キリスト教は「ご利益宗教」ではないことです。日本の
神道は、特に現代はご利益宗教化しています。家内安全、無病息災、
商売繁盛、交通安全、良縁成就など、

xc

それぞれのご利益に特化した護符が授与されます。これに対し、
キリスト教では、個人の勝手な願いは基本的に認められません。
例えば、重い病気にかかった場合、日本人だったら
「神様、この病気を治してください」と願うのは、まあふつうです。

ところが、キリスト教の神は全知全能であり、この世のすべてを    
支配している。つまり、その病気にかかったのも神の配慮である
というわけです。それは、病気になることで患者の信仰心が
試されていると言ってもいいでしょう。治るも治らないも
神の御心のまま。もし治らず死んでしまったら、

それは神がその人を早くおそばに置きたかったから。ファティマの
奇跡というのがあり、聖母を目撃したとされる3人の
子のうち2人は早世しましたが、それは神がその子らを愛でて
早々に天国にお召しになったから、というわけです。

心霊主義のセッション
キャプチャ

ですから、キリスト教でのよい祈りというのは「なにごとも
神の御心のままに」であるとされます。また、安易に奇跡を
願ってはならないともされます。カトリックでは奇跡は
バチカンで厳重に管理され、簡単に認められることはありません。
どうでしょう。これって、じつに厳しい話だと思いませんか。

神によって定められた運命には従わなくてはならない。ただ、
信仰心だけが死ぬまで求められる。今はそんなことも
ないだろうと思われる方もいるでしょうが、今回のコロナ騒ぎでも、
コロナは神が堕落した人間を罰するため、この世に
現されたのだとする考え方もあるんです。

ファティマの3子
sかcs

さて、ヨーロッパ、アメリカ発のオカルトはたくさんありますが、
そのほとんどは、厳しいキリスト教の教義に対する反発心から
出てきたものです。まず、悪魔崇拝や黒魔術などがそうですね。
それと心霊主義。心霊主義はダーウィンの進化論発表をきっかけに、
個人の魂や霊を、キリスト教の支配から解き放とうとする運動でした。

アメリカに目を転じると、「ニューエイジ思想」もそうですね。
神中心の生活から、個人の自由を重視しようとする運動と言っても
いいでしょう。ビートルズのジョン・レノンが、「イマジン」の曲で
「想像してごらん、天国なんてないんだと」と歌ったのは、

ニューエイジ思想


神中心の窮屈すぎる教義から解放されたいと願ったからです。
ただまあ、心霊主義もニューエイジ思想も、主流になったとは
言い難いですね。心霊主義では、霊媒師と名のる、簡単な
手品を身につけた詐欺師が多数出てきましたし、
ニューエイジ思想は麻薬と結びついてしまったり。

さて、アメリカのオカルト分野では、UFOが最も盛んで、
アメリカ人の多くがアブダクション(宇宙人に連れ去られる)
を体験しているなどの話もありますが、宇宙人はアメリカ人に
とって、神に代わるものとしての役割があるんですね。

エイリアン・アブダクション


人類を凌駕した科学力と知性を持つ宇宙人が、地球の状況を
監視し、アドバイスを与えたり、政治を修正したりしている。
宇宙人に会ったというコンタクティは、神の預言者に
代わるものなわけです。しかも宇宙人は神のように
個人を束縛しない。

さてさて、ということで、欧米のオカルトの多くは、
キリスト教への反発から始まった。ただし、悪魔祓いについては、
神の敵対者としての悪魔は認められているので、これは
キリスト教側のものとしてみることができます。
では、今回はこのへんで。

追伸: 日本でのオカルト分野の人気が心霊に集中しているのも
意味があります。