今回はこういうお題でいきます。自分はふだんこのブログでは経済の話は取りあつかわないんですが、これに関してはいろいろオカルト分野とも関係があるので、あえてやってみたいと思います。さて、みなさんは行動経済学ってご存じでしょうか?
これは人間の行動を経済学的な知見から予測するもので、さらにその行動が市場にどのような影響を与えるかを研究する学問です。なんとなく心理学に似ていますが、違う点としては、市場という概念が含まれていることですかね。
行動経済学は経済学の新しい領域として2002年に心理学者のダニエル・カーネマン、エイモス・トベルスキー、そして経済学者のリチャード・セイラーらによって創設されました。ちなみにカーネマンは2002年、セイラーは2017年にノーベル経済学賞を受賞しています。
行動経済学を説明する場合、よくこのたとえが使われますね。「ある賭けをすると50%の確率で1万円を得ることができるが、50%の確率で1万円を失ってしまいます。さて、あなたはこの賭けをやりますか?」ここで「やらない」と答える人が多いとされています。
チャンスは五分五分なのに、1万円を得ることより、失ってしまうつらさを感じる人のほうが多いということですね。こういうのを「損失回避性」と言います。ですから、株や投資に興味がないという人は、この損失回避性が強いといえるかもしれません。
こういうことを研究するのが行動経済学。さて、字数もかぎられてますので、ここからは行動経済学でよく出てくる行動傾向について見ていきたいと思います。
ハロー効果
・ハロー効果 「ハロー」というのはキリスト像や仏像の頭の後ろから差している光のことで、後光と訳されます。ある商品に対して、権威ある有名な人がそれを推薦した場合、たとえ効果がなくてもその商品を信じてしまう傾向をさします。うーん、これ、インチキ医療なんかでよく使われますね。
その医療の宣伝をする場合、退職した大学教授なんかに宣伝に出てもらうと、消費者はこんなえらい人が言ってるから確かだろうと思って、その商品の効果を信じてしまいやすいんです。この場合、元大学教授はお金のために雇われているわけで、必ずしもその商品の効果を信じてなくてもそうなってしまうんです。けっこう怖い話ですね。
サンクコスト効果
さてさて、みなさんはここまで読んでどう思われたでしょうか。自分は行動経済学はある面ではいいところをついていると思いますが、それは個人レベルの話で、市場に影響を与えるまではいかないんじゃないかと思ってます。ともかく、企業はあの手この手を使ってみなさんに物を買わせようとしてますので、それにひっかからないように注意してください。では、今回はこのへんで。