アーカイブ

 

じゃあ話していきます。僕、鍼灸師をしてるんです。こう言うとなんですけど、
鍼灸って、古い、うさんくさい技術だと思われてる方が多いんですよね。
けど、今は国立大学でも鍼灸を専門に学ぶ学科がありまして、
僕も、筑波大学で4年間勉強しました。それから、もう10年たつところ

ですが、開業はせず、ある大学病院で理学療法としてやってます。で、

専門誌に論文出したりも。それがおそらく目に止まったと思うんですけど、
3年前の秋に、中国のある医科大学から、研究会で発表してくれないかって、
招待されたんです。ああ、大学名なんかは言わなくてもいいですよね。
いろいろ差し障りがあるかもしれませんから。
費用は、渡航費用も、滞在費もすべて向こう持ちで、毎日のように
豪華なレセプションがありました。中国式の乾杯にはまいりましたけど。

それでね、発表が終わった日の晩です。そのときの晩餐会で、
そこの大学の学長から、こんな話をされたんです。

「あなたの技術を見込んで、診断、治療してほしい患者がいる」って。

これね、向こうが本場なのに、変だと思うでしょ。

けど、お灸と漢方薬はともかくとして、鍼に関しては、中国よりも

日本のほうがずっと進んでるんです。ほら、中国から伝わってきた鍼は、

日本で特殊な進化をとげまして、江戸時代以前から、

日本だと目の不自由な人たちが鍼を打つようになってたでしょう。
手探りで脈をみながら打つので、その過程で技術が進化して、
経絡の考え方も、中国よりずっと実用的なものになってるんです。
あと、鍼管っていう、鍼にかぶせて使う管も日本独自の発明です。
でもね、今はそれ、中国でも一般的に使われているんです。

でね、この話を聞いたとき、ははあ、共産党の要人か、

その家族だろうと思ったんです。党の幹部はいろんな特権がありますから。

それと、西洋医学では治せない症状なんだろうとも。ええ、

慢性的なアレルギーとか、西洋医学にも限界はあります。

それを補完するのが鍼をふくめた東洋医学ですから。
翌日の8時、ホテルにいるところに迎えが来まして、
王さんっていう、大学の学部長の人でした。駐車場に大きな車が来ていて、
運転手が乗ってました。それで、最初に、その市の中心部にある
大型の漢方薬店に行ったんです。楊さんという店主を紹介され、
50代前半くらいの、背の低い人でしたね。王さんから、「必要なものが

あったら、何でもこの店で揃えてください」そう言われたんですが、
肝心の病人の情報が何もないでしょ。向こうからは教えちゃくれないし、

聞いてはいけないような雰囲気がありまして。まあでもね、
僕はすぐ日本に戻らなくちゃならないから、継続した治療はどうせできない。
ですから、病気の診断をして、治療の指示を出すだけだと思ってました。
自分の鍼の道具は持ってきてましたので、あと、その店で、
必要と思える物をいくつか選んで、また車に戻ったんです。
楊さんも、店を店員に任せて同行しました。そのときジュラルミンの枠のついた、
頑丈そうなケースを持ってきたんです。大きさは普通のアタッシュケース

くらいですが、やや厚みがあり、でも、重そうには見えませんでした。
もう一度整理してお話すると、そのとき車に乗ってたのは、
王さん、楊さん、僕、それから一言もしゃべらない運転手の4人です。

ああ、あと、言い忘れてましたけど、僕、大学で学んで、

簡単な会話くらいなら中国語できるんです。

それからが長かったです。車で4時間ほどかかりました。市内を抜け、

郊外も過ぎ、舗装してない道に入って、さらに2時間ほど走りました。
ですから、その村に着いたのは12時を過ぎた頃です。これはちょっと

予想外でした。市内にある大きな邸宅に向かうとばかり思ってたので。
でね、行った先は、その貧しそうな村の外れ、山に近い場所で、
大きなテントがいくつも張られてあり、軍用車が何台も停まってて、
肩に銃を担いだ人民軍の兵士が見張りに立ってたんです。
これは何事だろうと思って緊張しましたよ。まずテントの一つに入って、
軍の司令みたいな人と王さんが話し、それから僕に向かって、
「お腹空いたでしょうが、急ぎなもので、さっそく患者を見てもらいます」
こう言いました。テントの中には監視モニターがずらりと並んでましたね。

でね、そっからは歩いて、道の両側に兵士が並ぶ厳重な警戒の中を
山のほうに向かいました。「ここ、何ですか?」王さんに小声でそう聞くと、
王さんは「・・・遺跡なんです。おそらく漢代の。最近発掘されたばかりで、
 まだ周辺施設が整ってなくて」大きな岩の重なりに鉄扉がついてて、
僕たちの姿を見て、兵士がデジタルロックを解除しました。「遺跡!?」

ますますわけがわからないですよね。そんなとこに何で病人が・・・
中は洞窟のままで、配線むき出しの照明がたくさんついてました。
あとね、驚くようなものがあったんです。何だと思いますか?
水槽ですよ。水族館にでもあるような巨大な水槽が両側に見えてきて、
これも急ごしらえのものに思えましたが、

中に、数mもある魚が何匹も泳いでたんです。
僕は魚のことよくわからないですが、チョウザメじゃないかと思いました。

ええ、あのキャビアをとる。やがて洞窟は突きあたりになり、
小さな部屋がありました。そこで僕は施術着に着替え、全員が消毒をし、
また頑丈な鉄扉を開けると、そこが病室?だったんです。

壁は洞窟のままでしたが、かなりの広さがあり、縦に長いベッドが入ってました。

8mくらいでしたか。ベッドの上は、仕切りのカーテンで3つに分けられ、

入ってきた場所からは、真ん中の部分が見えました。そしてそこに、

真っ白な腹? いや、胴体?どう表現すればいいかわからないものがあったんです。

それは呼吸しているようで、ゆっくり上下に動いてました。

胴回りは人間よりかなり大きい。「これが?!」 

「ええ、患者です。お願いします。西洋医学では無理ですから」
とにかく、まず、その2mほどの胴体部分を触診しました。
肌は人間と似ていて、体温もありましたが、ところどころにギザギザの・・・

カエデの形をした鱗のようなものがあったんです。

内臓も人間に似ていると思えました。けど、大きくて長い。

「CT画像なんかはありますか?」王さんに聞くと、王さんは首を振り、

「放射線関係はまったくダメです。せっかく復活させたのに、
 死んでしまう」復活? これは、この遺跡の被葬者なのか?
そこからは、全神経を指先に集中させ、経絡を探っていったんです。
人間の血圧にあたるものが弱く、血液の循環が悪いのがわかりました。
意を決して、循環器を回復させるための鍼を打っていきました。
7本目で、下半身との境のカーテンにいきあたり、僕は王さんを見て、
「めくってもいいですか?」王さんがうなずき、たくしあげると、やはり

全体が真っ白な、魚の尾部があったんです。さっき見たチョウザメによく似た。
驚いてもいられず、鍼を打ち進めていきました。14本目の鍼を打ったとき、

ビタン、尾が強く跳ねました。もしあたったら、ただですまないくらいの

力でした。それはベッドからドスンと床に落ち、ビン、ビンと何度も

跳ね上がりました。王さんが壁に駆けよって非常ボタンのようなものを押し、

警告音が響きました。床の上のものはのたうち、上半身を持ち上げ、

そのときに髪の長い女の顔が見えました。女は笑いながらずるりと

床を這い、楊さんが抱えていたケースにがっと噛みつき・・・
そこで、僕はなだれ込んできた兵士に部屋の外に連れ出されたんです。
やがて、遺跡の外で王さんと合流しました。「どうなったんですか?」
「鎮静剤を撃ちました。おそらく大丈夫でしょう。いや、ご迷惑を

おかけしました」テントの中で、王さんや他の医師を交えて、

僕が診たことを話し、今後の治療についての所感を述べました。

みな熱心にメモをとって聞いてましたよ。
それから、車に乗ってホテルのある市に戻ったんです。

ここからは後日談です。王さんは、僕の日本の口座に3000万円

振り込むと言いました。口止めのようなことはなかったです。それと、

真っ白な鱗を一枚いただいたんです。王さんは、

「これは到底お金には変えられない、いわゆる中国の宝物です」

そう言ってましたね。その後、遺跡の中のものがどうなったかわかりません。
・・・僕の勘違いなんでしょうが、中国の要人の若い夫人の映像をテレビで
見て、あの遺跡にいたチョウザメ女に似ているように思いました。
それから去年、所用で中国を再訪したんです。あの遺跡のある場所とは

だいぶ離れた南のほうです。空港から市街に入ると、道に何人も物乞いがいて、
その人たちは道端に布を敷いて寝ていて、手足のない人が多かったんですが、

その中に、楊さんらしき人がいたんです、あの薬物商の。
ただ、その物乞いは両目がつぶれ、両手両足がなく、小さな木の車輪がついた
箱のようなものに乗せられていたので、これも違うかもしれません。
もちろん、声はかけませんでしたよ。

 

p3