蛟4 | 怖い話します(選集)

怖い話します(選集)

ここはまとめサイトではなく、話はすべて自分が書いたものです。
場所は都内某所にある怪談ルーム、そこに来た人たちが語った内容 す。

※ このブログでコメント等にはお返事できません。
お手間ですが、「怖い話します(本館)」のほうへおいでください。

あ、今晩は。さっそく話をさせてもらいます。私、中学校の教員を
してまして、教科は理科です。大学の専攻は生物でした。
そのときから水生生物を飼うのが好きだったんです。
メインは魚ですけど、その他、イモリとかの両生類、
ゲンゴロウなんかの昆虫もね。ただ、大学時代は一間のせまい
アパートでしたから、水槽を置く余裕なんてなかったんです。
それが教員に採用されて、部屋も広いとこに引っ越しまして、
一人暮らしですから、まあ給料が足りないということもありません。

それで、部屋に60cmの規格水槽を一つだけ置く
ことにしました。飼ってるのは淡水の熱帯魚です。
それに水草を少し入れて、それだけで満足してました。
で、部屋のわりと近くに熱帯魚屋さんがあったんです。
そこはペットショップじゃなくて、専門の熱帯魚屋さんで
水草にも力を入れてて、ディスプレイした水槽がいくつも
置いてありました。プロですから、どれも素晴らしい出来です。
私は土日がお休みで、ちょくちょく行くようになって、
店長とも親しくなりました。サラリーマンだったのが、水草好きが
嵩じて、とうとう自分の店を持つようになったと言ってましたね。

先週の土曜日のことです。午後3時くらいでしたか。
その店で水槽を見て回ってると、店にグループが入ってきました。
それがなんとも異様な格好で。男3人だったんですが、
3人とも背が高く、中国服を着てたんです。
あのほら、キョンシーの映画がありますよね。
それに出てくるお化けが着てるやつ。後で調べたんですが、
中国の清の時代の官服みたいです。先頭で入ってきた人が、
流暢な日本語で「店長はおられますか」と言い、
店長が出ていくと、何かを読み上げるような感じで、
朗々とこんなことを言ったんです。

「この店は風水によりミズチ様の通り道にかかると決まった。
 明日の午前11時にお通りになられるので、水槽の水量を
 減らしておくがよかろう」正確にこのとおりではないかもしれませんが、
だいたいこういう内容だったと記憶してます。
で、そのまま帰っていったんです。店長があっけに取られた
顔をしてたんで、「今の何です?」と聞きました。
店長は「いや、わからんけど、中国の人みたいだったから、
 アロワナでも買いに来たのかと思ったよ。うちは小型美魚専門で、
 大型魚は置いてないんだけど」
私が「ミズチ様って言ってましたよね」そう言うと、

「そうだったね。ミズチってのは、中国の伝説で下級の龍のこと
 じゃないかな。龍になる前段階の水蛇って言えばいいか。
 水槽の水を減らせって言ってたけど、どういうことだろう」
かなり困惑した様子でした。私は興味をひかれまして、翌日もその店に
行ってみたんです。10時開店で、私が着いたのが10時半過ぎ。
店内には他のお客さんはいませんでした。店長がいたので、
「昨日ほら、変な中国人が来ましたよね。11時って言ってたんで、
 気になって来てみました」そう言ったら、「うーん、あの人たち、
 冗談にしては真面目な口調だったし、こっちも気になってるんだよね」
と答えましたが、店の中の水槽の水は特に減らした様子はなかったんです。

水槽を見て回ってるうち11時近くなりました。そのとき、
オーンという音が店の中に響いたんです。うーん、どう表現したらいいか。
お寺の鐘ってありますよね、ゴーンと撞くやつです。あの余韻だけを
大きくしたような。近くの水槽のガラスがピリピリいってました。
で、時計の針が11時をさしたときです。店に何十とある
水槽の中が青くなったんです。深い青い色で、どれにも中に20cmもある
大きな鱗のようなのが見えたんです。「あああっ!」店長が叫び、
その瞬間、すべての水槽の水がしぶきを上げて溢れたんですよ。
私もびしょ濡れになってしまいました。でも、すぐ水槽は
もとに戻ったんです。私と店長は顔を見合わせてましたが、
私が「巨大な生物がいましたよね。全部の水槽の中に」と言うと、

「ああ、俺なんか目玉を見ちまった。皿くらいもある金色の目玉・・・」
呆然としてました。わかりにくいかもしれないので説明すると、
店の水槽は離れた場所にあるじゃないですか。その一つ一つに
巨大な生物の体の一部分が見えたってことです。けど、
店の中の他の場所には何もない。鏡が割れて破片がちらばり、
そこに何かが映ったような状態と言えば、わかってもらえるでしょうか。
でね、水はこぼれたものの、それ以外の被害はありませんでした。
中の魚も水草も死んだってこともなかったです。翌週の休日も
その店に行ったんですが、店長が興奮した声で、「あれ以来、
 すべての魚が繁殖してるんだよ。水族館でも難しい種類も。
 それに水草もどんどん伸びてる」こんなことを言ったんですよ。
いったいどういうことなんでしょうか。ここの方なら何かわかりますか。