デッドマンズ・ハンドって何? | 怖い話します(選集)

怖い話します(選集)

ここはまとめサイトではなく、話はすべて自分が書いたものです。
場所は都内某所にある怪談ルーム、そこに来た人たちが語った内容 す。

※ このブログでコメント等にはお返事できません。
お手間ですが、「怖い話します(本館)」のほうへおいでください。

ccccc (2)

今回はこういうお題でいきます。わりと軽めの内容です。
デッドマンズ・ハンド(Dead man's hand)を訳せば、
「死人の手」になりますが、この「手」には2つの意味が
かけてあります。一つは、文字どおり人体の一部で、
もう一つはトランプゲームの中のポーカーの手役のことです。

どっから話していきましょうかね。ポーカーはご存知だと
思いますが、ストレートやフルハウスなどの手役があります。
で、デッドマンズ・ハンドとは、この手が出ると近いうちに
死んでしまうという、不吉なカードの組み合わせのことです。

麻雀でも、九蓮宝燈という役(ひじょうに難しい)を達成した
人は死んでしまうなどと言われますが、デッドマンズ・ハンドは
そこまで難しいわけではありません。黒の(スペードとクラブ)の
A(エース)と8のツーペアのことです。

ccccc (5)

これがなぜ死を招く不吉な手なのか? その前に一般的なトランプの
知識をお話します。トランプは日本だけの呼び名で、英語では
カードと言います。4つのマーク(スート)は、ハートが聖職者で聖杯、
スペードが騎士で剣、ダイヤが商人で貨幣、クラブは農民で棍棒です。

また、ハートは愛、スペードは死、ダイヤがお金、クラブが知識を象徴。
ですから、黒のカードの組み合わせは「死の知識」と解することも
できなくはありません。次に数字ですが、Aは1を表しますが、
あらゆる数字の中で最も強い。8はタコの足が8本ですよね。
西洋では不吉な悪魔の数とされることがあります。

ccccc (7)

さて、今回登場するのは、アメリカ開拓時代のガンマン、
ワイルド・ビル・ヒコックです。この名前は聞かれたことがあるかも
しれませんが、通称で、本名はジェームズ・バトラー・ヒコック。
1837年に生まれ、1876年に40歳で亡くなっています。
わりと近代の人なんですね。

下の画像を見てもらえばわかりますが、女のような優しい目をしていると
言われました。小さな頃から拳銃さばきが巧みで、数々の銃撃戦に
加わって負けたことなし。南北戦争では北軍に所属して偵察兵として
活躍しています。西部劇映画、『平原児』や『小さな巨人』の
主人公だったのをご存知の方もおられるかもしれません。

ワイルド・ビル・ヒコック
ccccc (1)

40歳で亡くなっていますが、晩年にはカンザス州やネブラスカ州で
町の保安官を務めています。ならず者が保安官になれるのか、と
思われるかもしれませんが、そういうケースは珍しくありせん。
なにせ腕っぷしがなくては町を守ることはできませんから。

それと、ヒコックは生涯で6~7人の人物を殺しているとされますが、
裁判で自衛と認められて無罪になったり、決闘だったり、
相手がアメリカ先住民だったり、保安官の職務として撃ったりで、
お尋ね者ではなかったんです。銀行強盗や列車強盗などは
やってないので、民衆に人気があるんですね。

『リバティヴァランスを射った男』のカードシーン
ccccc (6)

で、ヒコックはカードゲームの達人でもありました。その死は、
サウスダコタ州デッドウッドの酒場で、テーブルでポーカーに興じて
いるところを、ジャック・マッコールという人物に背後から撃たれました。
その理由ははっきりしませんが、前夜、マッコールはポーカーで
ヒコックに一文無しにされ、翌朝、ヒコックが朝食の金をめぐんでやると、

コインを床に投げたのを恨みに思ったから、などと言われます。
ヒコックは後頭部を撃たれて即死、イスから転げ落ちましたが、
そのとき手にしていたのがデッドマンズ・ハンド、
黒のAと8のツーペア。ツーペアってポーカーではけっこう強いんです。
この血のついたカードは、形見としてヒコックの息子に渡されます。

デッドマンズ・ハンドのタトゥー
ccccc (3)

ポーカーは通常5枚でやりますが、もう一枚は、ハートのA説、
ダイヤの9説、まだカードは引いてなかった説などがあります。
ただ、自分が少し調べたところでは、この話が有名になったのは、
1926年にヒコックの伝記が出てからで、デッドマンズ・ハンドと
いう不吉な手は、ヒコックの死の前からあったようなんです。

それ以前は、デッドマンズ・ハンドは「3枚のジャックと
10のフルハウス」など、さまざまな説があったのが、ヒコックの
伝記によって上記の組み合わせが有名になった。では、もしこの手を
引いてしまったらどうするか。九蓮宝燈やゴルフのホールインワンでは
仲間におごったりしますが、特にそういうことはないみたいですね。

さて、デッドマンズ・ハンドは記章として、アメリカ軍の部隊や
州警察で採用しているところがあります。映画でも出てきますね。
ジョン・フォード監督の西部劇、『リバティヴァランスを射った男』では、
リバティヴァランスは死の直前にこの手を引きます。

『カッコーの巣の上で』
ccccc (4)

また、ジャック・ニコルソンが主演した1975年の映画、
『カッコーの巣の上で』では、主人公がたしか肩にこの図柄の
刺青を入れるシーンがありましたが、これによって結末で主人公が
死ぬのがわかってしまうんですよね。うーん。

さてさて、ということでデッドマンズ・ハンドのお話でしたが、
トランプゲームには、この他にもいろいろとオカルト要素の強い
逸話があるので、いつかご紹介できる機会があるかもしれません。
では、今回はこのへんで。