いらっしゃいませ



鳥の皮って、剥がしたはいいけどどう使うの?って事ありますよね。
余った鶏皮は炒め物に使っちゃいましょう。
今回は旬の菜の花とアーリオオーリオにしてみました。
鶏皮から出る脂の旨味が加わって、なかなか美味しい一品です。




鶏皮と菜の花のアーリオオーリオ



{B938A8F1-C770-4B6C-9612-977D6ADE43B7}



材料(2人前)

鶏皮 3〜4枚
菜の花 1束
にんにく 1片
鷹の爪 1本
塩 小さじ1/2
水 大さじ1





下ごしらえ


鶏皮は5cm四方程度に切る。
にんにくはスライスする。
菜の花も5cmほどに切る
{9C63B93C-F39D-41D7-90BF-767DA4A8A0CD}





調理開始



鶏皮をフライパンにいれて中火にかける。
脂が出てくるので、その脂の中で揚げ焼きする様に、こんがりするまで焼いていく
{E47DC4C0-2BBC-4E4D-B8CC-1B47FB09B421}


一度鶏皮を取り出して、脂ににんにく、半分に割った鷹の爪を入れて、にんにくが薄い茶色になるまで中〜弱火で揚げる


色づいたら、菜の花を入れて火を強火にし、ざっと炒め合わせる。菜の花に脂がまわったら鶏皮を戻し、塩、水を入れて炒め合わせて、水分が飛んだら完成
{FA4A326F-6039-42B8-AB28-5839F2AF5791}





この料理のポイント


菜の花はサッと炒めて食感を出す



鶏皮から出た脂が炒め物にコクをプラスしてくれます。こんがりジュワッと焼けた鶏皮も美味しいです。最後に水を入れるのは、塩が均一に馴染む為です。簡単にできて無駄なく美味しく。家庭料理の基本ですね!




本日のご来店、誠にありがとうございました