いらっしゃいませ

最近インスタと連動させてブログアップしてる気になってる横着者の桜井です。

レシピもアップしますよー!
今日は夏になったら作ろうと思っていた一品です。
ピーマンの代わりにゴーヤーを使って青椒肉絲作ったら美味しいだろうなぁ~とイメージしてたらやっぱり美味しい!何事もやってみる事が大切ですね。




ゴーヤー肉絲
{BC74D08B-51F6-484D-975B-BA182FCF6B4B}

材料(作りやすい分量)

豚モモ薄切り~~~~150g
ゴーヤー~~~~~~1本
たけのこ水煮~~~~50g

合わせ調味料
酒~~~~大さじ1
醤油~~~~大さじ1と1/2
オイスターソース~~大さじ1
水~~~~大さじ1
胡椒~~~~少々
砂糖~~~~小さじ1
おろし生姜~~小さじ1/2
おろしニンニク~~1/2片分

豚肉の下味
醤油~~少々
塩~~少々
胡椒~~少々
卵~~1個
片栗粉~~大さじ1/2


仕上げのお酢~~大さじ1



下ごしらえ



豚モモは細切りにし、下味の材料をもみこむ
{67278457-C634-4B3D-A911-DB1CCD7D4498}

野菜類は細切りに。ゴーヤーは中の白いワタをスプーンで取ってから縦方向の細切りに。
{EC07480A-DEDB-4D1A-B852-096D8E9B713A}






調理開始



フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚モモをほぐしながら炒める。
肉の色が変わったらゴーヤー、たけのこを入れ炒め合わせる
{77C24AB2-0DB3-4CFD-9FE7-2C1264B49702}

{EB794558-DFDE-4539-BAC3-B6105B3F706E}

野菜に油が回って少ししんなりしてきたら合わせ調味料を入れてさっと混ぜ合わせ、仕上げにお酢をまわしかけて完成。
{E2F99D46-AC63-4F0C-A0DB-BE2ADD776CBF}


この料理のポイント

調味料は先にあわせておけば焦らず簡単調理







ゴーヤーの苦味が良いアクセント。ご飯にもお酒にも合う一品です。
青椒肉絲が好きだけどちょっと飽きたなぁという方、ぜひ作ってみてください。今回安売りの切り落とし肉を使ったので上手く細く切れなかったのはご愛嬌^^;
仕上げのお酢がさっぱり感とツヤを与えてくれます。

本日のご来店 誠にありがとうございます