いらっしゃいませ






毎年夏は更新が出来ず申し訳ありません!!少し落ち着きましたのでちょこちょこ載せて行きますね。
今日は冷蔵庫に残っている食材で簡単にパスタを







和風納豆すぱ





材料(2人前)


スパゲティ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
小松菜等の青菜・・・・・・・・・・・・・・・・半束
ソーセージまたはベーコン・・・・・・・・100g
納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
お好みで小ねぎ、きざみのり

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

塩、オリーブオイル








下ごしらえ





長ねぎは斜め細切りに、小松菜は5cmほどに、ソーセージは斜め2cmほどに切る



パスタをゆでる湯を沸かし、1リットルにつき塩10gを溶かす







調理開始




パスタをゆで始める。(今回は茹で時間9分の物を使用。9分あれば同時進行できます)

フライパンにオリーブオイルを熱し、ねぎ、ソーセージを炒める。火が入ったら小松菜を炒め、醤油を加える



パスタの茹で汁を100ccほど加え、昆布茶を溶かす。沸いたら弱火に。



パスタが茹で上がったら、フライパンに移し、パスタにソースを吸わせるように混ぜ合わせ仕上げる。



汁気がほぼ無くなり、もったりしたら器に盛り、納豆、刻みねぎ、一味、刻み海苔をトッピングして完成






この料理のポイント


昆布茶で手軽にコク深く






和風パスタには、鰹系のだしの素より、昆布茶の方が相性がいいと思います。
家の冷蔵庫に残っている食材でアレンジして作ってください。
茹で汁に塩気が入っていますので、調味料は少なくて大丈夫です。一味は辛味というより香りと風味が増しますので是非。
納豆をよく混ぜてずるずるいっちゃってください!



本日のご来店 誠にありがとうございます

読者登録してね ペタしてね