いらっしゃいませ







さぁさぁ、ブログ更新!!
なんかうちの兄がこっそりクックパットでレシピあげてるらしく(兄弟共に料理好きです)1位になったレシピもあるとか笑

負けてられないんでおいらも更新頑張ります!





ぷりっぷり!エビといかの春巻








材料(20本)



エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中20尾
いか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パイ
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・親指大
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・10枚

調味料
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1









下ごしらえ


ながねぎと生姜はみじん切りに。



エビの下処理をする。エビは殻をむき、塩、酒少々(分量外)をまぶしてもみ洗いし、水大さじ1、片栗粉大さじ1を加えてさらにもみ、流水でしっかりと洗い流し、水気をしっかりと取る。



いかはワタを抜き、ゲソと身をフードプロセッサーで挽く。



エビは包丁で粗めに叩いて、ボウルにいかのすり身とえびを入れ、調味料と長ねぎ、生姜も加えてしっかり混ぜてタネを作る



春巻きの皮は横半分にハサミなどで切る。タネを皮に乗せ、細く包み、小麦粉を溶いた水をつけてとめる。











調理開始




フライパンにサラダ油を少し多めに熱し、160度で6分くらい揚げ焼きする。




こんがりしたら出来上がり!








この料理のポイント




フードプロセッサーがあれば、材料を入れて、調味料も混ぜて、ガーっとやったらすぐ出来ます 笑







エビを一度下処理する事で、臭みが消え、食感もぷりぷりに!スナック感覚で食べても、おかずでも、お酒のつまみにもいいですね!
山椒塩やレモンを添えてどうぞ




本日のご来店 誠にありがとうございました

読者登録してね ペタしてね