いらっしゃいませ


ただ今北陸ツアー中です。

レシピがなかなか更新出来ないので、代わりに地方の美味しい物を。



まずは地酒。


福井の黒龍酒造の「龍」

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba-DVC00819.jpg

大吟醸のふくよかな香りは流石だが、のみくちはスッキリとしていて、白身の魚なんかでも相性は良い。

食も三陸沖であがった鮮魚を堪能。僕の大好物のどぐろも美味しく頂きました。


今日のお昼はお蕎麦。

こちらでは蕎麦と一緒にソースカツ丼を食べるのが一般的らしいので、迷わずセットで注文
Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba-DVC00821.jpg


Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba-DVC00822.jpg

冷やしおろしそばは、少し太めで、しっかりとした歯ごたえ。好きなタイプの田舎そば。

そして名物ソースカツ丼
Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba-DVC00823.jpg
甘辛いウスターソースにつけたサクッと揚がったカツ、米も美味い。流石北陸!
あっという間に完食


しっかり食べたらガッツリライブ!

初の福井、会場もスタンディングライブは初めてらしく、気合い充分!

福井のお客さんはあったかかったなぁ。みんな素敵な笑顔だった。


最高のライブのあとは腹が減るんです。


富山への移動の前に地元で人気のラーメン「岩本屋」へ。


いわゆる背脂チヤッチャ系の豚骨醤油ラーメン。

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba-DVC00826.jpg

脂少なめ、のり、煮たまごトッピング!餃子もシェア(デカイ!)

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba-DVC00825.jpg
Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba-DVC00824.jpg


見た目は脂っこいが、背脂はどっしり構えたスープに程よい甘味を加え、中太のちぢれ麺がその両方を丁度よい塩梅で持ち上げる。

汗をたっぷりかいたので、この塩分は染み渡る。

お腹いっぱい、ご馳走様!

という訳で、今富山にバスで移動中。その車内で書いています笑

バスの中では、ダチョウ倶楽部と出川哲朗さんのリアクション王のDVDを皆で観賞!笑いの渦の中書いているので、ちゃんと書けているか心配です。


さて、僕も笑いに参加しようかな。



本日のご来店 誠にありがとうございました