いらっしゃいませ





熊本、福岡とライブで回ってきました!





ツアーの楽しみはやっぱり食事。お気に入りのお店にもいけて大満足でした。九州なのでほぼラーメン 笑





まずは熊本





お昼に選んだのは 「かつ美食堂」 の馬ホルモン定食


Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

ライスを肉飯に変えて注文!もちろん肉飯も馬肉です



甘辛く煮込んだ馬肉をご飯に豪快に乗せた肉飯と、九州麦味噌でこっくりと煮込まれたトロトロ馬ホルモン!

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

葱や七味の力を借りれば旨さ倍増!馬のホルモンは現地の人しかなかなか食べたことが無いと思いますが、これが本当に驚くほど美味です。

こんなに旨いお昼を食べた後のライブですよ。そりゃあいいもんになるに決まってます

熊本県 熊本市 長嶺東 7-11-18




そして、ライブ終了後は福岡に移動。途中立ち寄ったのはラーメン「龍の家」ワシントン通り店


Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

コク味

どうやらここは一風堂と関係があるらしく、メニュー構成やテーブルに置かれたもやしなど、似た様な店作りでした。

味の方は、万人に愛されるであろうまろやかなスープに、粉臭さの少ない歯切れのよい麺。完成度の高い1杯です。ライブ後だったのでもちろん替え玉。ご馳走様でした


熊本県熊本市下通2 丁目3-8-1F





そして翌日のお昼




食べるのはもちろんラーメン 笑  

西区にある「安全食堂」


ここは何度も来ていますが、本当に美味しい。街中でもないのにいつも行列の出来る人気店です。

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba


とろみが出るほどにとんこつがしっかりと煮出され、コク深いが臭みの少ない丁寧に仕事されたスープ。
そのスープに合わせる麺は、他店より加水率が少し高めの細麺ながらモッチリ感のある物。これがとろみがかったスープをよく持ち上げるため、スープを飲みながら麺を食べるような感覚。

そしてここはチャーハンも絶品(写真は撮り忘れ)
玉ねぎの甘味とたまり醤油の香ばしい香り、甘味がなんとも九州味。ああ幸せ。


福岡県 福岡市西区 徳永 1059-1





そしてさらに、ライブ後に打ち上げで行った親不孝通り近くの「やまちゃん」

ここでもやっぱり食べちゃいました。ラーメン

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

吞んべぇ仕様のこってりラーメン。ラードが表層にたっぷりと浮かび、スープは適度に豚臭く、味付けも濃い目。
でもこれが旨いんです。わかってるんです、ダメだって。太るぞ太るぞ、背徳感が余計旨さを倍増させるんです。

福岡県 福岡市中央区 舞鶴 1-4-31 舞鶴コーポラス1F




とまぁ、気付けばラーメン尽くしの九州ツアー


こんな食生活の後ですからね、これから数日は菜食中心にならざるを得ない模様 笑


次のレシピはヘルシーな一品になると思いますので。。。



本日のご来店 誠にありがとうございました
読者登録してね