いらっしゃいませ




実家に帰ったりしていたので更新ができずに気付けばもう5日。。遅ればせながら新年1品目はやはり正月料理がよいのかと。他にも色々作っていたので行程写真が少なくてすいません。






桜井家のお雑煮

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba





材料(4人分)




鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
餅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4つ
三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
柚子皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


出汁
鰹昆布だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1L
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1






下ごしらえ




鶏もも肉は小間切れに、三つ葉は5cm程の長さに切る。

出汁をとる(今回は昆布と、鰹節、干し椎茸の粉末で出汁取りしました)

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba





調理開始




だし汁に鶏肉をいれ、あくを取りながら煮る(出汁の濁りを防ぐために、煮立たせないように)鶏のうまみが出汁に出た所で味付けをする。お好みで調整して下さい。


餅を焼き、器に入れる。柚子の皮も少し切って入れる(かまぼこも入れるとより華やかに。はい、入れ忘れました)

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

だしをそっと器に注ぎ、仕上げに三つ葉を飾って完成




この料理のポイント



澄んだ出汁をとるために、煮立たせないよう注意する




うちの雑煮はシンプルな関東風です。出汁の旨みを堪能すべく、あまり他の具は入れません。地方によっては白味噌だったり、具沢山だったりと色々ですよね。これを飲むと「正月だなぁ」と思えるんですよね

今年もどうぞよろしくお願いいたします



本日のご来店 誠にありがとうございました