いらっしゃいませ




桜井食堂初登場のスイーツ。記念すべき第1回目は、この間徳島でファンの方に頂いた鳴門金時を使ってスイートポテトに挑戦です!




鳴門金時のスイートポテト

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba




材料(20個分)


鳴門金時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・・・・5滴程
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分

塩 適量






下ごしらえ



鳴門金時は皮をむき適当な大きさに切り、塩小さじ1程度を入れた水に入れあくを抜き、レンジで柔らかくなるまで加熱するか、お湯で茹でる

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba





調理開始





茹で上がった芋を鍋に移し、マッシャーなどで潰して(より滑らかな食感にするには1度裏ごしする)弱火にかけ、牛乳、砂糖、バターを加え混ぜ合わせながら加熱する

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

少しもっさりしてきたら生クリームと1個分の卵黄も加えてさらに練り、仕上げにバニラエッセンスを加える(仕上がりの生地は結構重いです。スプーンで混ぜるとしっかりと抵抗がある程度)

生地が少し冷めたら、手のひらに溶かしたバターまたはサラダ油を適量塗り、成形する。クッキングシートを敷いた天板に並べ、料理ハケで卵黄を表面に塗る

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

200度に熱したオーブンで20分焼く。途中もう一度卵黄を塗ると仕上がりが綺麗になります

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba







この料理のポイント


「しっかり練って、生地に牛乳やバターをなじませる」





本当に滅多にお菓子は作らないので、できるか不安でしたが、何とか完成 笑

やればできるもんです。鳴門金時は甘味の強い芋なので、砂糖は80gでも十分でした。普通のサツマイモで作るときは味を見て加減してください。

レモン汁を少し入れたりしても美味しいのかな?あんまり分りませんが 笑

今回は電動バーミックスでマッシュしました。口当たりの良さを求めるなら、面倒ですがやはり裏ごししたほうがいいと思います

甘芋が美味しいこの季節、是非トライしてみて下さい。子供も喜びます



本日のご来店 誠にありがとうございました