いらっしゃいませ




久しぶりに家に一日いてまったり。。。

今日は夏のさっぱり漬物です



大葉たっぷりきゅうり漬け

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba



材料

きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚

漬け出汁
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
生姜の絞り汁・・・・・・・・・・・小さじ1





下ごしらえ



きゅうりは棒で軽くたたき、4等分くらいに切る

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

きゅうりに塩一つまみを振り、軽く揉み水分を出す

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

漬け用の出汁をあわせる

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba







調理開始



保存用ビニール袋に水気を絞ったきゅうりと漬けだし、大葉の刻みを入れ揉み込んで空気を抜き冷蔵庫へ
半日ほど漬けて味を含ませる

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba


器に盛り、仕上げにゴマを搾って完成






この料理のポイント


「生姜汁と大葉でさっぱりと」





漬物のレシピは各家庭ごとに違うと思います。うちはわりとさっぱりしたものが多いですね。大根なんかは薄切りにして塩で揉んで、昆布の刻みと柚子の皮で漬けたり。

沢山あって余りそうなときはとにかく漬けちゃいます 笑


今日はスーパーでサザエが売ってたので、捌いて刺身なんかも作ってみました。なかなか出てきてくれなくて苦労しました。。
鰯も安かったので2匹買ってタタキに。ちょっと高かったけど食べたかったのでつい買ってしまった本マグロ中トロも一緒に

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba






本日のご来店 誠にありがとうございました