いらっしゃいませ





今日の1品は、夏の野菜を使った簡単お酒のおつまみ。近所の居酒屋さんで食べたものをまねして作ってみました




らっきょうとみょうがの和え物

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba




材料



らっきょう(塩らっきょうだとよりよい)・・・・・・・8粒程
みょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3つ程

鰹節 適量




下ごしらえ






らっきょうとみょうがをそれぞれ縦半分に切り、さらに斜めにスライスする

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba








調理開始





甘酢漬けらっきょうの場合は、ボールにいれ塩少々し揉んで、即席塩らっきょうにし、みょうがと混ぜ合わせる
(塩らっきょうの場合は何もせずにみょうがと混ぜるだけ)

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

器に盛って、鰹節をたっぷり振りかけて完成






この料理のポイント


「スライスしてまぜるだけ!」




ただそれだけなのに、らっきょうとみょうがって合うんですね。飲みながら箸を持つと、気が付いたら一皿なくなってます

焼酎との相性が特にいいですね

飲みすぎには気をつけて。。。



本日のご来店 誠にありがとうございました