いらっしゃいませ


今日の料理は、雲白肉(ウンパイロウ)という中華料理を、しゃぶしゃぶ肉を使って手軽に作りたいと思います。
香味野菜とピリ辛のタレが、食欲をそそります


「雲白肉」

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba


材料(2~3人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用・・・・・・・・200g
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半袋
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
長ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4本

合わせダレ
醤油 大さじ1 
酢 大さじ1 
砂糖 小さじ1/2 
豆板醤 小さじ1 
ラー油 小さじ1 
ごま油 大さじ1 
五香粉 適量
(五香粉は中国の香辛料をブレンドしたもの 無ければ入れなくてよい)


下ごしらえ

きゅうりは1/3の長さに切り、それを薄くスライスする

にんにく、生姜、長ねぎをみじん切りにし、合わせダレの材料と混ぜ合わせる

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba



調理開始


お湯を沸かし、もやしと豚肉をそれぞれゆでる

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

皿にきゅうりと水気を切ったもやしを盛り付ける

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

冷ました豚肉を盛り付ける

Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba

合わせダレを回しかけて完成



この料理のポイント

「五香粉で簡単本格中華の味」

「しゃぶしゃぶ肉でお手軽に」


本来は塊の豚肉をゆっくり茹で上げ、そのまま冷まして薄くスライスするのですが、時間もかかるので、お手軽版で考えました。もやしも多分入れませんが、余ってたので入れちゃいました笑
きゅうりはピーラーやスライサーを使えば、より薄く切れます。その場合は盛り付けを肉の上にきゅうりを広げる感じでやってみて下さい(というか、本来はこの盛り付け方だったような・・・)

五香粉(ウーシャンフェン)は、最近ではスーパーの香辛料コーナーでも見かけます
独特の香りが、料理を本格的に仕上げてくれます
Dragon Ash桜井誠オフィシャルブログ「桜井食堂」Powered by Ameba
 

ビールのお供に最高の前菜です。皆で食べたらすぐなくなってしまうので、多めに作るといいですよ




本日のご来店 にありがとうございました