konohanasakuya-no-kenのブログ -2ページ目

konohanasakuya-no-kenのブログ

宮城県白石市で東北を応援する凡人の徒然日記です!

日々の出来事や自分の人生の指針となっている恩師や先達の言葉などを、不規則に書いていきます(笑)

たまに、取り扱っている商品を紹介するかもしれません!

みなさんの人生の心に灯火を…☆

だいぶ間が空きましたが、第二弾!

『 節分の由来 』その二

◎国祖・大国常立大神の隠遁

 八百万の神の頭の神で、第一の位が天照大神さまであり、次の第二位の神さまが大国常立大神という神さまでありますが、この神さまは、八百万の総支配の神であり、
 「 右向け、左向け、前向け! 」
と号令するというと、八百万の神は自由自在に動く、動かす権限のある神、いざという時には、神界で一番高い須彌山の山に腰をかけて、そして自由自在に采配する神はこの大国常立大神という神さまです。

 大国常立大神は、龍体であって龍神の頭で、国津神といいますが、この神は天照大神さまの次の第二位の頭の神さまです。

 そこで、大国常立大神は天照大神にむかって、
 「 申し上げます。まこと今回の不祥事で御心を蔑ろにして、誠に申し訳ありません。この不祥事は、私の不行き届きの結果でありますので、私は責任を負って、これから隠遁させていただきます。 」
人間でいうと、辞職という事になるのでしょう。そのような事を申し上げた。
天照大神さまは、すべてご承知の上なのですが、そのようにして申し上げた。
 すると、天照大神さまは、
 「 その要及ばず。 」
つまり、そうしなくてもいい、と言った訳です。
 「 でも、そうではございません。ぜひ、申し上げた以上、自分の責任上うそはつけませんので、私はこれから隠遁します。 」
そう言われたところ、天照大神さまもやむを得ませんから、
 「 それでは、※ミロクの大神さまに伺え。 」
と、こういう命令を下した。

 天照大神さまや大国常立大神さまや八百万の神というものでも、最後になるというと、ミロクの大神という最高の神さまが控えておられる。
このミロクの大神に伺え、という命令であった。
 すると、大国常立大神さまは天津金木という伺う木を持っているのです。街頭で八卦する人が持っているカチャカチャとさせて占う小さな木の棒のような物ですが、あの様な伺う木を持っているんです。

 これは、大国常立大神一人だけ持っており、後の神さまは持っていないのです。これは、最高のミロクの大神さまにお伺いする時に用いるのであります。
 神ですから、黙ってお伺いすればよろしいものですが、神の規則ですので、それを天照大神のご命令によって、「ミロクの大神に伺え。」とこういう命令が降ったのです。

 そして、それをすぐカチャカチャとやり、お尋ねした。
 「 ミロクの大神さま、私はこれから隠遁いたします。 」
 すると、すぐ返事がきた。
 「 よろしい。 」
と、こう来て次に、
 「 まず、願いの通り、よろしい。 」
と続けてお答えがあった。そこで、大国常立大神さまは、
 「 私が、いま隠遁しますと、一体いつ再び世に出るのでありましょう? 」
と伺うと、ミロクの大神さまは答えられた。
 「 それは、煎り豆に花の咲く時じゃ! 」
果たして、煎った豆に花の咲く道理がないはずですが、ところがミロクの大神さまの方では、「煎った豆に花が咲く時である。咲くべきはずでないものが咲く、咲くべき時が来る。」というのです。

 それは、大国常立大神さまの方では、煎った豆に花の咲く時というのは、〈三千年後のことである〉ということは、すでに悟っております。
 「 はい、左様でございますか。 」
と、そのお言葉をお受けし、天照大神さまにそれを申し上げたのです。
 「 左様か。 」
ミロクの大神さまのご神命ですから、天照大神さまは何も言うことは出来ない。

 さて、大国常立大神さまには豊雲野大神という妻の神がある。豊雲野大神という神さまは第三位の神さまであり、これも龍神さまであります。ご夫婦の神であります。あちらは女の神、大国常立大神は男の神であります。

 さて、ご夫婦の神さまはこれから別れて隠遁する、というので、一方は大国常立大神は艮(うしとら)の方に行く。艮の方というと北と東の間、豊雲野大神は坤(ひつじさる)の方へ隠遁する。これは、西と南の間であり、丁度反対になるんです。
 その方向に、この大国常立大神さまの方に隠遁せられたら神界を北国界といい、南の方の豊雲野大神の方の神界は南国界といいまして、それぞれ神界を創りまして、ご夫婦別れたんであります。
ご夫婦別れて、三千年の間別れておるのですから、ずいぶん長いものです。

 しかし、神や仏とかこういう霊になると、我々が一年暮らす期間が、一日か一時間のようなものにしか、その割には感じないらしいのです。
とにかく、三千年の長い間隠遁するというので、ご夫婦別れて、この北と南の方に別れてしまった。

つづく…


※「ミロクの大神」………「天御中主大神」「高皇産霊大神」「神皇産霊大神」の三神、三位一体の神。宇宙の大祖神で絶対神、別名「造化の三神」「天空三三三大神」とも呼ばれる宇宙創造の神。