東京オートサロン2016(その6) | 私的PORTRAIT専科

私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。

1月中旬に幕張メッセで開催された東京オートサロン2016にて。
藤木由貴さん=FALKEN(住友ゴム工業)ブース。




藤木由貴さん


「FALKEN」は住友ゴム工業さんが手掛けているメジャーブラントの一つ。
「GOODYEAR」と提携解消した同社が新たな主力ブランドと期待しているらしく、
10年振りに東京オートサロン出展を果たした前回に続いてお見掛けできました。
ヨーロッパの老舗ブランドに相応しく、モータースポーツを長年に渡ってサポート。
特に「ニュルブルクリンク24時間レース」のオフィシャルパートナーとして有名で、
今回の出展もカスタムカーというより広義のモータースポーツに振った展示内容。


FALKEN


「Experience the PULSE ~走りの鼓動を、体感せよ。~」


をコンセプトに、「レッドブルエアレース チームファルケン」の機体模型や、
(この展示があったので「広義のモータースポーツ」と書いてみました)

ポルシェGT3カップ チャレンジジャパン参戦車両「FALKEN ポルシェ」等を展示。
一般ユーザー向けには最新のタイヤラインナップの専用展示コーナーも設けられ、
「FALKEN」というブランドの躍動感やエネルギッシュなイメージをPRしていました。
ユニークだったのが、エアロバイクで自身の鼓動を映像と音で感じるアトラクション。
ブースの奥で分かり辛かったかもですが、体験して行く来場者が多かったようです。



藤木由貴さん


タイヤメーカーさんのブースながら、飛行機の機体模型やポルシェの印象が強烈で、
ファルケンさん的にも、敢えてタイヤメーカーである事を過度に強調しなかった様子。
もちろん、最新タイヤの数々を収めた大型展示台がメイン通路沿いにありましたが、
製品単体よりも、ファルケンタイヤが活躍するシーンの訴求を重視していたようです。


FALKENブース

FALKENブース

FALKENブース

FALKENブース


飛行機の機体模型とポルシェの展示スペースにかなりの面積を割り振っていたので、
来場者達で混雑している時間帯でも、ブース内の空間に何となくゆとりが感じられて、
それらに横立ちするモデルさん達の写真も撮りやすい状況だったと記憶しています。
今回、藤木さんは主にタイヤ展示コーナーとエアロバイクコーナーの担当だったらしく、
全身姿を含めて最も撮らせて頂きやすかったタイヤ展示コーナーの写真を中心にUP。
オートサロン特有の薄暗い背景を含めて、自分が見た記憶に近い写真だと思います。



藤木由貴さん


初出展だった昨年のユニフォームは白ベースのスカートスタイル(→こちら )で、
今回はロゴの背景色のブルーをベースにしたジャケット&パンツスタイルでした。
ただ、藤木さんをお見掛けした時のトップスはジャケット無しの黒のインナー姿で、
ハイネック&ノースリーブのカットソーが、スッキリした女性的なシルエットを強調。
ブルーと黒の組み合わせが、ブース全体の落ち着いた雰囲気に自然にシンクロして、
藤木さん達の存在が、ブースを構成する際の重要な装飾的要素である事も伝わる筈。
初めてお見掛けした藤木さんは良い意味でクセの無いサラッとした雰囲気の女性で、
カジュアルなコーデが似合いそうなモデルさんのお一人…という感じでしょうか。