アニメジャパン2015(その7) | 私的PORTRAIT専科

私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。

3月中旬に東京ビッグサイトで開催されたアニメジャパン2015にて。
天野里美さん=TOKYO MXブース。




天野里美さん


地上波の民放テレビ局(いわゆる在京キー局)を中心にしたネットワークは、

かなり早い段階からアニメを重要なコンテンツの一つとして採り上げて来ました。

「どらえもん」や「ルパン三世」等をコミックよりアニメで記憶している方々も多い筈。

(それらは現在もリメイクや再放送を通じて新たなファンを獲得し続けています)

国の認可が必要である放送事業は、新規参入のハードルが高い業種の一つで、

言い変えれば、NHK・民放キー局とネットワークが長期に渡り独占して来ましたが、

衛星放送(BSやCS)やケーブルテレビの普及、更には放送のデジタル化等に伴い、

アニメを含む様々な放送コンテンツの視聴スタイルも少しずつ変化しつつあります。


TOKYOMX


TOKYO MXさんは1993年に東京都で6番目の地上波民間放送局として設立され、

正式局名の「東京メトロポリタンテレビジョン」よりも「TOKYO MX」という愛称で有名。


TOKYOMX


受信エリアを東京都及びその周辺地域に特化した後発のテレビ局という事もあって、

開局当初は地域ニュース番組「東京NEWS」を柱にした独自色の強い編成でしたが、

(おそらく予算的な制約もあってバラエティ番組は一切扱っていなかったそうです)

1997年にTOKYO FMさんが筆頭株主となったのを契機に番組編成を大幅に見直し、

現在は他のキー局と同様に各種娯楽番組や通販番組等の多様なコンテンツを扱い、

自社制作を含めた様々なアニメ番組も、編成の柱として力を入れているようです。



天野里美さん


今回の出展ブースでは同局が予定している春アニメのオンエア情報全てを紹介。


TOKYOMX


展示コーナーでは「SHOW BY ROCK!!」の主人公を原寸大フィギュアで展示。

「ネゴト」番組グッズや「ヤマノススメ」限定描き下ろしB2タペストリーなど物販も充実。
昨年に続いて人気の初音ミク「マジカルミライ」も等身大フィギュアや物販で再登場して、

「アニメに強いTOKYO MX」というイメージをアニメファン達に充分訴求できたようです。

4月2日には特別番組「アニメジャパン2015 世界最大級・最新アニメの祭典!」を放送。

単にブース出展するだけでなく、番組作りに活かせるのも放送局ならではの強みです。


天野里美さん


天野里美さん


出展ブースは、メイン通路沿いに大型壁面を設けて春アニメのラインナップを紹介。

各番組のイラストに加え、大型映像ディスプレイでプロモーション映像を流していました。

アニメの場合、そのビジュアル自体が非常に見映えのするブース装飾になってくれます。

更に、天野さんを含めた3名のコンパニオンさん達の存在もブースを盛り上げていました。

天野さん達のユニフォームは外国の方々が好みそうなキモノをイメージしたPOPな一着。

(こういうキモノ風の衣装は、例えば外国人観光客向けの免税店等でよく見掛けます)
コスプレではありませんが、おそらく外国の方々が見たらコスプレテイストを感じるコーデ。

アニメジャパンの来場者に外国の方々が少なくない事を思えば的確な選択肢の一つかも。

天野さんは土日の二日間でヘアアレンジを大きく変えていて、せっかくなので両方ともUP。

TOKYO MXさんブースの看板娘という感じの明るい雰囲気がキモノ姿を引き立てていて、

そんな明るく元気なポーズや表情をカメラに向けて連発して下さって感謝!でした。