2024年1月20.21日長崎ヴェルカ戦。 
 
の前に、
 
2023年を連勝で締めくくったハピネッツでしたが、年明けはアウェイで連敗😭
 
そのアウェイ広島戦に参戦したハピ友さんからお土産を頂きました。
 
ゲームプログラム。
 なんと、広島さんはGAME1とGAME2でプログラムの表紙が違います。
 
豪華!
 
bjリーグ時代はハピネッツもそうでしたが😅
 
そして、ゲストチームの紹介も素晴らしい👏
 
見開きで2ページ。
 
 ハピネッツのゲームプログラムより詳しい情報もあったりします😂
 
 ゲームプログラムは各チームごとに特徴があって面白いですね。
 
 
1月も後半に差し掛かろとしているにも関わらず、雪は無く青空が見えた秋田市。
日常生活を送る分には雪がなくて良いのですが😅
 
秋田駅の中の秋田犬の前に何やら木の枝が🤔

 
 大館アメッコ市の枝アメでした!

 
大館アメッコ市

 
もうこんな季節。
 
昔は大館に行かなければ買えなかった飴も、今ではこうして秋田市で入手する事が出来ます。
 
たんぽ飴😂
 
これは初めて見ました😆
 
アメッコ市が行われる2月10日11日はハピネッツのホーム戦があり、残念ながら今年は行くことが出来なそうです。
 
『この日にアメを食べるとかぜをひかない』という言い伝えがあるので、今年はここで買った飴を食べたいと思います。
 
 
 

  アリーナの様子

 
通路には先日のオールスターゲームで、赤穂選手と王選手が着用しててユニフォームが展示されておりました。
カッコイイ🤩
 
 
今シーズンのキャッチコピータオルが販売開始。
そのキャッチコピーはGAME2のファンズデーでもお披露目😄
 
アリーナでは令和6年能登半島地震災害義援金募金活動が選手も参加して行われました。
今節の来場者数と相まって、大混雑のアリーナ。
 
ナガハマコーヒーさんのビッキーは龍。
秋田県内に9店舗を構えるナガハマコーヒーさん。
 
今まで気が付かなかったのですが、ここはナガハマコーヒーさんの『エリア82店』という店舗👍
 
 
 

  GAME1

 
開場を待つ列。

これでも列は十分長いのですが、昨年末の名古屋戦の列を体感してるので『短い!』と思ってしまいました😅

 
ファンクラブ会員の列も😱
 
入場🎉
 
ハイタッチしたりポーズを決めたり、来場者に合わせた対応をしてくれる木杉君。
 
ハピネッツガールズもお出迎えが板についてきました🥰
 
 
GAME1のゲームスポンサーはタニタ秋田様

 
タニタ秋田様のブースでは、歩数計と温湿度計が販売。(3.500円)
 
そして、エリア82のタニタブースにはプロフェッショナル仕様の体組成計
 
この体組成計、価格は
 
70万円😱
 
そして、
 
MADE IN AKITA
 
MADE IN 大仙市
 
素晴らしい👏👏👏
 
是非とも買いたいけども、この価格では無理~💸💸
 
1台がタニタ様よりハピネッツ社へ提供されおり、選手の体調管理に使われてるとの事。
 
選手の体組成はとても興味深いものがありました。
 
体脂肪率は10%の前半で、筋肉の量が凄い😎
 
 
この日、この体組成計で健康チェックができるとの事で齢53の小生、測定して貰いました。
 
年齢と身長を入力し、両手に器具を持って体重計に乗る事約1分。
 
結果😅
 
体重、筋肉量、BMI、基礎代謝はほぼ標準なのですが、
 
体脂肪率
 
肥満
 
( ´_ゝ`)
 
 
そして、内臓脂肪レベルは
 
 
やや過剰
 
 
_| ̄|○ 
 
 
肥満に内臓脂肪過剰
 
ショック😭😭
 
 
_| ̄|○
 
 
ちなみに裏面。

 
最近はジムに行くことも無く体重計に乗るのは年1回の健康診断の時という、健康意識の低さ。
 
このまま今まで通りの生活をしてたら、とんでも無い事になってたかもしれません。
 
ハピネッツに行って、こうして現実を目の当たりにする事が出来て良かったです。
 
これからは飲み会は控えて、トレーニングに励むようにします😅
 
タニタ秋田様には来シーズンも是非ゲームスポンサーになって頂きたいと思います🙇
 
その時はもう一度体組成計で測定し、今回の結果と比較します。
 
 
試合開始🔥🔥
 
私の長崎ヴェルカの注目選手は、荒谷選手。

理由は単純で、宮城県出身だから😅
 
東北出身のBリーガーはとにかく応援します👊👊👊
 
ブレックス時代はプレイタイムが少なかったのですが、今節はGAM1,GAME2ともスターターで2桁得点。
 
元ハピネッツの大浦選手もそうですが、移籍先で輝くというのは推しにとっては何とも複雑な心境でしょう。
 
連敗脱出🙏

 
そして連勝へ💪
 
馬場選手とグータッチのタク😆
 
 
ティップオフ🏀
 
フェイスガード着用のクマコー。
 
 
しかし、GAME2ではフェイスガードは外してプレーしておりました。
 
目の下の傷が痛々しかったのですが、次節アウェイ川崎戦では傷が薄くなっており、流石の回復力。
 
若いって素晴らしい😂
 
スターターのタク、第1Qには連続得点🥰
タクが点を取ると盛り上がります🔥
 
しかし、第1Q終了3分前に連続12得点され、18-25
 
何故そうなる😭😭😭
 
久し振りの学園天国
 
こちらは 乃木坂46の I see...
📞
 
今の若い子はこの仕草しなですよね😅
 
その辺のギャップも面白いのがハピネッツ😆
 
今年は龍斗の年、ドラゴンイヤー🐉
 
期待してます😆
 
 

前半終了 38-42

 

今節の25市町村応援DAYは、いわゆる南秋地区。
 
いつもはマイカーで来るハピ友さんも両日この企画で来てました。
 
通常とは違う移動方法で気を使う事はあるものの、駐車場の心配も無く寝てれば着くのでトータルするとメリットの方が多いと思います。
 
『南秋』とひとくくりにしてしまいましたが、6市町村もあるとバスの準備とか相当手間とお金が掛っている筈です。
大変ですが、続けて欲しい企画です。
 
4点ビハインドで始まった3Qでしたが、ノボルの3Pで逆転。
 
続くシゲの3Pで一気に5点リードへ。
 
吠えた🔥
 
 
おいさー\\\\٩( 'ω' )و ////
 
そして、
 
フライアゲイン\( •̀ω•́ )/

 
フライアゲイン\( •̀ω•́ )/

 
秋田犬もフライアゲイン\( •̀ω•́ )⁠/
 
🐕🐕🐕
 
右肩にピンクのテーピングの馬場選手。
 
今節は馬場選手のダンクシュートも見る事が出来ました😆

 
随所に『これぞ日本代表』というプレーがあり、目が🤩になってました。
 日本代表ともなるとオーラが違う😂
 
 
フライアゲインがあり、
 

ビッキーバス―カがあり、

 
第ゼロ感、

 
GAME1は演出のフルコース😄
 
満足満足😂
 
前田 健滋朗HC、秋田凱旋の初戦は勝利ならず。
相当悔しいそうな表情でした😣
 
悔しい悲しい事がもうひとつ😨
着地の時に足の着き方が悪かったのか、途中退場😭

 

 

試合結果 78ー71

 

MIP 長谷川 暢選手

 
お茶目💕

 

しかし、インタビューは真面目🥰
 

MVP タナー・ライスナー選手

 
【サキホコレ🍚】
流石ハピブー😂
 
インタビュアーくるみん♥️
 
ふと思ったのですが、ハピネッツガールズのインタビューの立ち位置は元々選手の隣でした。
 
こんな感じで
 
コロナ禍で、人との距離を置くという理由で今の位置になったと思います。
 
元に戻したら😅
 
そんな事を考えてて、画像をみてたら懐かしいのをみつけました👀
 
2019年10月6日
 
新ハピネッツガールズの紹介😆
 
くるみん若い😆(今も若いけど😂)
 
4年の歴史を感じた長崎ヴェルカGAME1でした😂
 
おもてなしライト🔦
 
ビガビガ( *・ω・)ノ

 

 

来場者数 4,591名

 
 

  GAME2

 
GAME1でザックとリュートが怪我😭
 
9人で戦う事になったGAME2😭😭
 
この不安要素を払拭出来る強さが今のハピネッツにあるのか。
 
9人のメンバーとスタッフの真価が問われるGAME2.
 
GAME2のゲームスポンサーはタプロス様
シニアダンスチームのパフォーマンスが披露。
 
試合前には人権啓発キャンペーンが行われました。
 
今シーズンのモデルはシゲ。
 
来場者全員にクリアファイル。
 
こういう活動をしなければならない世の中ですが、せめてハピネッツ界隈では無縁であって欲しいものです。
 
 今日もビガビガが綺麗🔦
 
よく見ると、ファンズデーに合わせたオレンジ色のライトがポツポツ見え、いつもとは違う色合いでした。

ハピブーの適応力たるやです😂


長崎ヴェルカの皆様、ようこそ秋田へ。
 
 ファンズデーの特別演出。
 
選手のキャッチコピーがモニターに表示され、MCが読み上げました。
 
ザック
∞の跳躍
 
 
王 偉嘉選手
ハイカツヨー
 
藤永 佳昭選手
 
 田口成浩選手
 
赤穂 雷太選手

熊谷 航選手
 
タナー・ライスナー選手
 
中山 拓哉選手
 
小栗 瑛哉選手
 
長谷川 暢選手
 

保岡 龍斗選手
 
ハビエル・カーター選手

古川 孝敏選手
 
霊長類最強😅
 

マエケンさんの決意🔥

 
 
龍角散のコーナーはシゲ。
 
 おいさー\\\\٩( 'ω' )و ////
 
 今シーズンのファンズユニのカラーはオレンジ。
 
『オレンジ大作戦』決行『オレンジのモノ”を身に着けて』というハピ社からの案内で、探したのですがオレンジの物が無い。
 
結局私はファンズユニのみでした😅
 
想定外に難易度の高かった今回のオレンジ大作戦🤔
 
ファンズユニはチアも着用💕
 
ユニの後には秋田犬の尻尾😍
 
ティプオフ🏀
 
 ファンズデー特別演出、満員のアリーナにブースターのボルテージも上がりました🔥🔥
 
しかし😭
 
しかし😭
 
開始から0−14のラン😭
 
流石に敗戦の予感😅
 
この嫌な雰囲気を打ち破ったのが、交代で入ったアキ。
 まさに肝っ玉👌
 
ノボルも良かった😆
 3Pシュート4本🤩🤩🤩🤩
 
前半からゲットオフ発動👉
 
 この日ゲットオフが3回あったような気がします😅
 
それに関連して、
 
前から知りたかった事が偶然ラジオから流れてきました。
 
1月23日13時~のABSラジオ『まちなかSESSION エキマイク』
 
パーソナリティーは木杉優介君。
 
ゲスト出演はハピネッツ社のアリーナ運営部のスタッフ。
 

木杉君「ハピネッツは何故洋楽を使わない?」
 
スタッフ「Bリーグでは権利の関係上、外国曲が使えない時間帯が決められている。使える時間帯もあるが、使わない方が良い。」
 
bjリーグ時代、Bリーグ初年度はハピネッツでも洋楽が流れてました。
 
B2降格した時に全部が邦楽になり『B2では洋楽使えない』と聞いたことがありました。
 
今でも邦楽なのは、そういう事かと😅
 
続いて、
 

木杉君「ロックが多い様な気がするが、選曲のコンセプトは?」

 
スタッフ「ハピネッツらしさをだすためにロックを使っている。年齢層も高い事もあり、真っすぐで前向きな曲を使うようにしている。歌詞にも細かく気を配って選曲している。」
 
戻ります。
 
 ワン君も前半から出場👍
 
 ベンチで猛烈アピールのシゲ😄
 
 
前半終了 44-41
 
1Q出だしで走られ、16-29で終わった時はどうなる事かと思いましたが逆転。
 
 
後半もガリッといきましょう
 
 
ずずっずっと時間を進めて、
 
ビクトリーウェーブ。
 
 
 
5千人のウェーブはアリーナが揺れます😱
 
 
 ビッキーバズーカの時はモニターも鮮やかなのですが、
 
それに負けないチアの華やかさ✨
 
3点差まで詰め寄られる場面もありましたが、見事勝利
 
ケンジロウさんとフルさん。
 
元ヴェルカのカーターは、この試合にかける気持ちも違ったかもしれません。
 
 

試合結果 88ー79

 
MIP ハビエル・カーター
 
 
MVP 古川 孝敏選手
 
インタビュアーのくるみん

ファンズデー恒例のちびっこヒーローインタビュー🎤
 
インタビュー後フルさんが「ちょっと待って」
 
この日インタビュアーの子が誕生日という事で「ハッピーバースデー」
 
歌うのはアキ❗
 
そして福田 アシスタントコーチも😆
ブースターのお祝いをチームとスタッフ、そしてアリーナに詰めかけたブースターでする。
 
いい話だ😭😭😭
 
またひとつファンズデーで逸話が出来ました👍
 
しかしながら、これを超えるストーリーは今のところ無いですね😅
針千本を回避したタク😂

アウェイ川崎戦の連勝を祈念して、
 
1.2.3ゴーハピネッツ
 
おもてなしライト🔦
 
ビガビガ( *・ω・)ノ
 
 

来場者数 5,012名

 
ただこの数字、手放しで喜べません😣
 
2階席は満席で立ち見。
 
立ち見の場所すら無く、通路や階段に座る人。
 
年末のFE名古屋戦、5.762名を記録した時と同じ状況。
 
3階席のジョギングコースにパイプ椅子を出したりしたようですが、根本的な対策がされておらず残念😣
 
 
先に邦楽BGMの時にABSラジオで放送された木杉君とハピ社スタッフのやり取りを引き合いに出しましたが、アリーナに関しても話されておりました。
 
その内容

木杉君「以前アウェイファンから『ハピネッツのホームは他のチームに比べてアットホームだ』とのメッセージが寄せられた。理由はなんだと思いますか?」
 
スタッフ「アリーナ運営のコンセプトは『アットホーム』なので、それを感じて貰えてるのは嬉しい。」
 
話題は変わって、
 
木杉君「コロナという大きな壁があったが、アリーナ運営部からみた現在の盛り上がりは?」
 
スタッフ「盛り上がって頂いて大変嬉しいと思う反面『まだまだいけるんじゃない。』と思ってる。」
 
Q:「コロナ前は来場者数2~3千人、現在は4千人位だがコロナ前の方が声が出てたと感じてるが?」
 
スタッフ「声を出せない期間に新しくファンになってくれた人は、こえの出し方が分からなかったとか、忘れてたりしてるのでは、と思ってる。」
 
木杉君「コロナ前の盛り上がりを取り戻すために行ってる取り組みはありますか?」
 
スタッフ「新たに作り上げるしかないと思ってる。キーパーソンは木杉君!!」
 
木杉君「僕?僕ですか?(笑)」
 
木杉君「2026-27シーズンに新リーグが始まるが、その中の4千名に対するハピネッツ社としての取り組みは?」
 
スタッフ「市町村応援デー。平日の来場者プレゼント。」
 
木杉君「スタッフさんからみて、初めてホームに来た人に味わって頂きたいホームの雰囲気は?」
 
スタッフ「こんなに秋田に人がいたんだ、その人たちがドカーンと盛り上がる事、その雰囲気。」
 
木杉君「自分も初めて行った時、秋田にこんなに盛り上がれる場所があったとは、と思った。」
 
木杉君「ハピネッツがBプレミアに参入する事による地域社会に与えるメリットは?」
 
スタッフ「秋田にプロスポーツチームがあり、それが1部である事。人口減少が進む秋田で地元を誇れる存在になる。Bプレミアに参入する事により、その価値を高めてくれると思ってる。」
 
木杉君「今後やりたいホームゲームの演出は?」
 
スタッフ「今シーズン大型ビジョン・リボンビジョンが導入されたが、まだまた使い道がある。先日のファンズデーのちびっこのインタビューに癒された。あのようなほっこりするアットホームな演出をしたい。」
 
スタッフ「今シーズン4千人をクリアしたい。我々も至らない点は沢山あるが、皆様に安全に快適に過ごして貰うよう全力で尽くしてゆく。」
 
 
少なくとも、出演したスタッフはこの状況に危機感は持たれているようで安心しました。
 
やれる事は沢山あります。
 
ブースターが協力出来る事もあると思います。
 
誰が来ても心地よくて、また来たいと思ってくれるアットホームなアリーナは、我々ブースターにとっても目標です。

二人三脚、三人四脚、、、で進んでいけたらなと思いました。

 ゴーゴーハピネッツ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
🔚
 
第5Q
 
タニタの体組成計での
『肥満』『内蔵脂肪多』
という測定結果が衝撃すぎて今節は辞退😅