2023年10月7日。

本来であれば見頃を迎えてるのですが、、😭😭

確かに例年とは比べるまでもありませんが、着実に開花しております。

ウェルカムダリア。

皆さんここで写真を撮られてゆきます。
常に幸せな時間が流れてる空間。

テーブル上のアレンジメント。

同じ赤でも微妙に違うダリア。




芝生広場の机と椅子。

テーブルのダリア。

透明な器に飾られたダリア。
あえて茎も見せるという、その見せ方が凄い🤩

毎回目から鱗の秋田国際ダリア園。

今年お初にお目にかかった花手水。

秋をイメージしてデザインされた花手水。

もう一つ。

とても贅沢✨


徐々にいつもの姿に近付いてます😄




背丈が低いのはしょうが無いところでしょう。


この日、ようやく鷲澤会長に会うことが出来ました。
(初日に軽トラを運転する姿をお見かけしたきり😅)

鷲澤会長、開口一番

「腰やった〜😞」

会長「園を一周して、二周目に入った時、『ビッ』ときたもんな。」

私「それは大変😱」

会長「3日休んだ。整体さも行った。」

私「会長腰痛持ちだすか?」

会長「なんもだ。たまたまだ。」

私「無理しないでけれ😅」

その後、今年のダリア園の事について色々お伺いしましたが、話は飛び

会長「農家さんも今年は大変だ。」

会長「山内の芋の子も小さいらしいよ。」

私「ええっ😣」

会長「山内は味が違うからな。」

私「んだす、んだす。」

私もそう思うと激しく同意😅

へんなところで会長と気が合いました😅

鷲澤会長、その後長靴をはいて合羽を着て、腰に籠を付けて仕事に向かいました。

会長、ホントに御身体には注意して下さいませ!


今日のダリア達。

ノーブルピンク

ストロベリームース

23−203

ダウンハムロイヤル

グレンバンクハニカム




秋田国際ダリア園の見所はダリアだけではありません。

先ずは孔雀草。

鷲澤会長によると、孔雀草は今年植え替えをしたとの事。
薄いピンクと白のハーモニー。

見頃まではあと10日。(会長談)

そして、曼珠沙華

いつ見ても不思議な花。

この他にも沢山の植物があり、それらを見るのも楽しみのひとつです。


切り花。

同じ種類のダリアで揃えた切り花。
初めて見ました👀

思い切った事するな〜😂

正直なところ『売れるか🤔』と思ったのですが、あっという間に無くなりました😂

この日、スタッフの素敵な対応を目にしました。

車中泊をしながら旅行をしてるご夫婦、ダリア園に感動し切り花を購入されました。

しかし、車内には飾る花瓶はありません。

それを知ったスタッフは花を短く切り、事務所にあったカップを使い即席のアレンジメントを作って渡しました。

ご夫婦感激。

素晴らしい対応。

👏👏👏😭😭😭

見知らぬ土地に旅行に行って、その土地でうける親切は絶対に忘れないでしょう。

最後に。

鷲澤会長に確認しましたが、今年の秋田国際ダリア園の営業は11月5日(日)までです。

開花が遅れたので閉園を遅らせる、という事はしないようです。

開花途中での閉園なので、

鷲澤会長「良いダリアが切り取り出来んじゃない。」

との事でした😌
🔚