2023年3月22日宇都宮ブレックス戦。
 
前節の横浜ビー・コルセアーズ戦GAME2は悔しい敗戦😭

絶対勝ちたかった宇都宮ブレックス戦。

 
時刻は17時40分。
 
県立スケート場の上に夕日🌇
 
この様な夕日が見られる日は多くはありません。
 
ハピネッツの時にというのは、シーズンに1回あるかどうか。
勝利の予感😆
 
 

  アリーナの様子

 
キッチンカー
 
あくらビールと宇都宮から仕入れた餃子。
がりっと宇都宮を喰らう!!
 
 
ナガハマコーヒーさんのビッキーはモッパー。
 
定番のコーヒー等の他にピンクジンジャエールとハピネッツオレ。
うまし😂
 
 

  物販

 
今節の新商品は、
 
樺細工
 
シゲの出身地、仙北市の伝統工芸品。
 
秋田の工芸品といえば、過去には曲わっぱの弁当箱等が販売されました。

そこに目を付けるのかと驚きました(いい意味で😄)
 
ここまできたら、次は川連漆器、イタヤ細工、銀線細工、楢岡焼、八橋人形、本荘ごてんまり。
 
どんどん秋田の伝統工芸とコラボしてゆきましょう。
 
ハピネッツから秋田をPR。
 
チアポンポンはブレックスカラーが完売
 
ブレッキーは沢山おりました😂

 

  today's GAME

 
田臥選手。
田臥選手に関してはプレーが見られなくても秋田に来てくれるだけ感動😭

 フルさんは元チームメイトと談笑。

 
オープニングに木杉君登場

 
今節配布されたTシャツを着用。
ブレックスファンにも「可愛い」と好評😄


ねじ登場。
 ゲストチームの皆様に挨拶。
これ大事👍
 
今節のゲームスポンサーはかんきょう様

 
オープニングパフォーマンスは制服💕
 

 
 
これぞ学園天国😂
 
 宇都宮ブレックスの皆様ようこそ秋田へ。

 
 ラーナちゃんとなみさんのタッチ👏
 個人的にお気に入りのシーン😄
 
秋田県民歌。
 
 後方のモニターを見るブレックスファン。

 
選手を凝視したいと思いますが、視線はモニターの秋田県民歌。
 
対戦相手の演出をリスペクト。
👏👏👏
 
 サークルセンターは龍斗。

 
ファイティングボーズ😅

 
昇龍拳🐉
 
今節の25市町村応援DAYは県北。
 
大館市、鹿角市、上小阿仁村、北秋田市、小坂町
 
ティップオフ🏀
 
 試合前の和やかな雰囲気はどこへやら、バチバチです。
 
2Q終了間際に、比江島選手のミラクルなシュートが決まりました。
 
 大喜び😄
 
あの位置からあの体勢でシュート決めるって有り得ないだろ😱、と思うのですがそれをやってのけるのがスター✨
 
前半終了 25-30
 
第3Qが7得点では、、😣
 
ブレックスさんも点が伸びてないので、その隙に早目に追いつきたいところです。

ハーフタイムにはねじがネタを披露。
 
これ、ブレックスファンの人達にはご理解頂けたのだろうか😂
 
 前半スタッツ。

ずずずっと時間を進めて。

 ビクトリーウェーブ
 
 
新ナンバーの第ゼロ感。
 
第ゼロ感ではタオルを使ったパフォーマンス。
 
タオルを投げ上げてキャッチ。
盛り上がります🤩

しかし、フライアゲインはありませんでした😭

試合終了。
 
ヒーローインタビュー中。
ベンチ裏のブレックスファンの皆様、慣れてる😂
 
ハピブーにも手を振る比江島選手。
 
敗戦の悔しさを癒してくれるのはビッキーとラーナちゃん。
仲睦まじくて良きかな😄
 
 

試合結果 63対73

 

MIP 無し😭
 
MVP   無し😭
 
おもてなしライト🔦
 
ビガビガ( *・ω・)ノ

 
 来場者数 3,533名
 
来場者数累計 78,726名

 

来場者数平均 3,749名

 

今節は悔しい結果となりましたが、その悔しさを忘れさせてくれる様な出来事、出会いがありました。

この日私の隣に座られた方、ピンクのTシャツを着て【GUEST】と書かれたストラップを首から下げておりました。

そういう人は珍しいなと思いつつ「こんばんわ」位の挨拶。

その後私が一度席を外して戻ってきたら、更に隣の御婦人(ハピブー)と談笑されてました。

御婦人「この人、福岡から来たんだって。」
えっ、福岡🤔
話を聞くと、仕事でハピネッツに来られたとの事。

その方は、やまもとけいいちさん

山本さんは、福岡のエンドライン㈱という会社の代表取締役。

その会社の業務内容は、のぼり旗や幕・バナー製作を通じてお客様の売上を支援、というものです。

そして、ライジングゼファー福岡やサンロッカーズ渋谷等のスポンサー。

営業兼視察で今回初めてハピネッツへ来られました。

福岡という事で、ペップとグリンの話で特に盛り上がりました😆

山本さん
「ペップは練習が厳しくて、練習で怪我人続出した。」とか
「グリンは今本来のポジション以外もやっててね。」とか😂

聞いてて、懐かしく思い出されました。

そして『山本さんはバスケ好きだな。』と思ったのが、

ディフェンスが大好物😆

フルさんのディフェンスシーンでは「あのベテランがこんなに激しくやってる🤩」と大喜び。

盛り上がりのツボがハピブーと似てる😂

そんな山本さん、ハピネッツのアリーナを褒めておりました。
ハピネッツでは日常的な光景ですが、いたく感動されたようです。

意気投合し「この後、晩飯でも如何ですか🍻」とお誘いしたものの「水野社長との会食があるので」という事で断られました。

そりゃそうだ😅

「また来たい」とのお言葉を頂きました


山本さん、秋田へのお越しをお待ちしております。

そして、ハピネッツのスポンサーなんて如何でしょうか😅

秋田の熱いブースターがエンドライン㈱を応援する事間違いなしです。

試合には負けたものの、山本さんのおかげでとても楽しい時間を過ごせた今節ブレックス戦でした、

🔚
 

第5Q

 
の前に。
 
知り合いのブレックスファンが前日入りされました。
 
今節はナイトゲームのため、当日移動で間に合うのですが、気合が入ってます🔥
 
前乗りされたからには放っておけません😎
 
という事でブレ友さんと第0Qを行いました。
 
お店はこちら。
 
ここを選んだ理由としては、まず秋田名物の『比内地鶏』が食べられるという事。
 
当日でもコースの注文が出来る事等。

 
その時のメンツの腹の減り具合や好き嫌い等を考慮し、単品にするかコースにするかを当日選択出来るのは助かります。
 
再会を祝し、乾杯🍻

 
くしくもこの日、甲子園センバツ高校野球で能代松陽高校対栃木県石橋高校の対戦がありました。
 
秋田VS栃木
 
能代松陽WIN🙌
 
それに対し、ブレックスファン側より
「高校野球、秋田が勝ったんだから明日のバスケは栃木ね!!」
 
と先制攻撃😅
 
更に「島根に連敗するし、内容も良くなくて😣」
 
私「いやいや、ブレックスさんはここから爆発するんでしょ。怖いですよ。」
 
腹の探り合い😎
 
もう、ここからバチバチの戦いは始まっております💥
 
焼鳥&究極の親子丼コースの始まり。
 
まずはお互いの近況報告。
 
バスケの事から始まり、ご家族の近況等あれやこれや。
 
この日集まったメンバーは50代前後で、皆さんの口から共通して出た言葉は
 
「一年早いね〜(笑)」
 
歳を取ると月日の経過が早い😅
 
1年振りにあったのですが、そういう感じがしないという😄
 
比内地鶏のつくね🐓
 
この日、ブレ友さんの紹介でお初の方Aさんと御一緒したのですが、Aさんのプライベートがとても興味をそそられるものでした。
 
ご自宅で多様な生き物を飼われているとの事。
 
犬2匹に鳥一羽というあたりまでは「あるね。」という感じで聞いておりましたが、驚いたのが
 
蛇🐍
 
私の人生の中で、蛇をペットで飼ってる人に初めてお会いしました。
 
餌はAMAZONで買うとか、人には絶対なつかないとか、聞いたことの無い話がバンバン飛び出しました。
 
知らない世界の事を聞き脳が活性化😅
 
50歳過ぎても世の中知らない事ばかり。
 
〆の親子丼


そしてAさんはビッキーの事を、
 
ワニ🐊
 
だと思ってたとの事😂
 
ワ、ワニ Σ( ̄ロ ̄lll)
 
言われると目が上に飛び出てるあたりワニっぽいか😅
 
ビッキーの名誉のために、ビッキーの由来から誕生日、特技までしっかりと説明させて頂きました❗
 
この日の第0Qは、全てこの方に持ってかれた感があります😂
 
比内地鶏のたまごプリン🍮
 これはコースに含まれておらず別注文。
 
乾杯から約2時間、お腹も一杯になったところでこの日はお開き。
 
翌日は午前中WBCの決勝があるものの、午後の数時間は空きが出ます。
 
秋田観光にお連れしたいところなのですが、仕事のため断念。
 
代わりに半日で回れる秋田のお勧めスポットを紹介しました。
 
とはいえ、容易ではないかなと思っておりました。
 
しかし、お勧めのスポットをほぼ回られました👍
 
ブレックスファンの行動力は凄い😆
 
 
今度こそ
第5Q
 
みんな大好き焼肉レストラン大昌園。
 ポスターは随時張り替えられており、来店した選手のサインがあるので、そういうのを見るのも楽しみのひとつです。
 
 
アリーナでの声出し応援も解禁になりましたので、乾杯の音頭もコロナ禍前に戻し
 
アーユーレディ?  YES!!
  アーユーレディ?  YES!!
     アーユーレディ?  YES!!
 1・2・3 ゴーハピネッツ
        ゴーブレックス
 
久し振りのこの感触😄
 
戻って来たな~、と実感。
 
参加者が酔っ払う前に聞きたい事がありました。
 
それは、ちょうど1ヶ月後の4月21日・22日にCNAアリーナでハピネッツvsブレックスが行われる訳ですが、
 
「来る人手を上げて✋」の問いに
ほぼ全員😂
 
1ヶ月の間に2回も秋田へ。
 
これは嬉しい😭
 
中には、
「アウェイの秋田は行かないという選択肢は無いから。」
という方もおりました。
 
「秋田を御贔屓にして頂き、誠にありがとうございます。」と深々と御礼。
 
 これを目にした大昌園ご担当者様より、
 
「みんな親戚💗」
 
「コロナ禍もあって、実の兄弟とは3年会ってない。連絡も取りあってない。それに比べて、年に2回もお会いする皆様は。」
 
「親戚💗」
 
急接近😂
 
その後もご担当者様のトークは冴えわたり、中でも腹を抱えて笑ったのがボブルヘッド。
 
今シーズン大昌園さんは群馬クレインサンダーズのスポンサーになられており、なんと3月25日のハピネッツ戦では、野本 建吾選手ボブルヘッドフィギュアプレゼント。
 
プレゼント企画を行うにあたり、群馬さん側よりご担当者様へ相談がありました。
 
群馬運営「今回のプレゼントは、ボブルヘッドにしようと思いますが如何でしょうか?」
 
ご担当者様「あーー、ボブルヘッドですね。」
 
群馬運営「台座の部分に社名を入れます。」
 
ご担当者様、この時点でボブルヘッドが何かを理解しておりませんでした😅
 
ご担当者様の頭に浮かんでたのが、
 
バスボム
 
『ボ』しか合ってない😂
 
しかし語感は似てる😂

入浴剤の中からフィギュアが出てくるあれで、商品名でいうとびっくらたまご。
 
ご担当者様はその親指程の大きさのフィギュアの台座に【焼肉レストラン大昌園】が刻まれると思ったらしく、
 
「小さすぎて読めねーよ」
 
と心の中で少しクレーム。
 
その後群馬運営側より種々の確認があり、何か質問せねばと出た言葉が、
 
 
「えーと。で、どんな香りでしょうか?」
 
 香り😅
 
明らかにバスボムと勘違い。
 
笑った。
 
普通、こういう恥ずかし話は隠しておきたくなるものですが、大ぴらにして尚且つ笑いを取るご担当者様、只者ではありません😎
 
その後も爆笑ネタの数々。
 
ハピネッツのオープニングでトークして欲しい😂
 
面白話し9割のご担当者様ですが、ハピブーの涙腺を崩壊させたのがこの一言。
 
「タクの努力、献身が報われて欲しい。」
 
人一倍真面目で一生懸命なタク、その姿を身近で見てるご担当者。
 
我々ハピブーも深く共感。
 
 
さて、今回の第5Qでも新たな出会いがありました。
 
ブレ友さんの紹介で参加されたBさん。
 
ブレックスファンのBさんは秋田県在住の秋田県民。
 
しかし、Bさんはハピブーではありません。
 
ブレックスファンは日本全国にいて、私の知り合いも1/4位が栃木県外の人。
 
なので、秋田にいてもおかしくは無いのですが、秋田県民のBリーグファン=ハピブーだろ、という思い込みがありました。
 
俄然興味が沸き、Bさんに何故ハピネッツでは無くブレックスなのか?
 
ブレックスにはまったきっかけは、東京オリンピックで見た比江島選手。
 
それは良く理解出来るのですが、東京オリンピックより遥か前から秋田に存在するハピネッツに何故魅かれなかったか?
 
Bさん「ハピネッツは身近すぎたから。」
 
これは私も分かるような気がします。
 
私のハピブー歴はほぼBリーグと同じ位なのですが、その前に何故ハピブーにならなかったといと『いつでも見に行ける。』という考えがあったからと思います。
 
ハピネッツは冬になると県立体育館や市立体育館で試合をやってて、1ヶ月に1度位はテレビでも放送されて、という秋田県のバスケ環境。
 
これが逆に足を遠ざけていたのかもしれません。
 
アリーナに足を運んでその楽しさを体感したら、そんな考え方は吹っ飛びましたが😂
 
なので、新規のファンを獲得するためには会場に来て貰い、尚且つ楽しいと思って貰う事に尽きると思います。
 
 
時刻は23時50分
 
間もなく閉店の時間。
 
第5Qの締めは、
 
秋田県民歌斉唱
 
秀麗無比なる鳥海山よ
狂瀾吼ほえ立たつ 男鹿半島よ
ハピブー僅か3名で熱唱👊
 
ブレックスファンのBさん、秋田県人でありながら秋田県民歌は歌えず😅
 
住んでる地域とかによって、そういう人もおります。
 
Bさん、次までに歌えるように練習しといてね(笑)
 
 
 
続いては、
 
栃木県民の歌
 
とちの葉の 風さわやかに
    晴れわたる 町よいらかよ
男体は 希望に明けて
    日の光 よもにみなぎる
栃木県 われらの われらのふるさと
 
からの、
 
レッツゴー栃木👏👏👏
 
レッツゴー栃木👏👏
 
レッツゴー栃木👏
 
いやいやもう、なんでこんなに盛り上がる😂
 
宴会で合唱して盛り上がるって昭和か😂
 
このまま第6Qに突入しそうな勢い😆
 
まだまだ話し足りない、歌い足りないところではありますが、1ヶ月後の再会を約束しこの日はお開きとなりました。
 
コロナ禍により、第5Qが無いのが日常となっており、無くてなくてもいいかとも思う時もありました。
 
しかし、やっぱり面白い🤩
 
改めてそう思ったブレックスファンとの第5Qでした。
 
 
さて、ブレックスファンさんとの合同第5Qを下記の通り開催致します。
日時 4月22日(土)19時〜
場所 焼肉レストラン大昌園
ハピブー、ブレックスファンと交流したい方、美味しい焼肉食べたい方等、参加希望者おれば気軽にお知らせ下さい😊
 
 

番外編 

 
題して、
 
過去の4月22日あたりの秋田を振り返る
 
一ヶ月後にブレックス戦がCNAアリーナで行われます。
 
多くのブレックスファンの方々より、
 
「来月秋田行くよ👹」
 
との有り難いお言葉を頂きました😭
 
せっかく来て頂くならば、バスケ以外の秋田を楽しんでもらいたい。
 

そこで、過去の同時期の秋田(桜を中心に)がどんな感じだったか、お勧めの観光スポット等をハピブー目線で紹介したいと思います。

(あくまでも私個人の情報なので参考程度に)

 

今年の秋田県の桜の開花予想は、平年より約10日早い4月5日との報道がありました。

 

季節が1週間進んでる感じです。

 

そのため、4月22日の約10日後位まで振り返りたいと思います。

 
 
4月16日(2022年)
 
秋田市千秋公園
 
さくら祭り

ほぼ満開
 
 
4月17日(2022年)
 
CNAアリーナ近くの草生津川沿いの桜
 
満開
 
この採掘装置は、現在も稼働中で油を汲み上げております
 
 
4月18日(2021年)
 
CNAアリーナ
ババヘラがハピネッツに登場しました。
 
 
4月19日(2022年)
 
仙北市刺巻湿原の水芭蕉
 
 
 
4月20日(2022年)
 

CNAアリーナ裏山の桜

 

 

4月22日(2021年)
 
仙北市角館 桧木内川堤の桜並木
 
満開
 
 
 
同日
田沢湖高原から田沢湖を臨む
 
田沢湖高原途中の桜並木
こちらは標高が高いのでまだ咲き始め
 

4月22日(2022年)
 
仙北市角館  武家屋敷通り
 
一部葉桜
 
さとくガーデンの看板犬、秋田犬の武家丸
 
夜桜のライトアップ
 
 
 
 4月23日(2022年)
 
 大潟村 桜との菜の花ロード

 
桜も菜の花も満開
 
 
4月24日(2021年)
 
大潟村 桜と菜ロード
 
満開
 
 
4月27日(2021年)
 
井川町 日本国花苑
 
200種2,000本の桜が咲きます
 
種類が多いため、長い期間桜を楽しむ事が出来るのが日本国花苑。
 
 
4月30日(2022年)
 
CNAアリーナ
天気は良いのですが、まだまだ長袖が必要な秋田です。
 

5月2日(2022年)
 
男鹿水族館GAO
 
ホッキョクグマのユキ
 

GAOからの帰り道でカモシカと遭遇。

この時期になると、動物の動きも活発になるので注意が必要です。
 
道の駅男鹿オガーレ、秋田犬ふれあい処


5月6日(2022年)
 
潟上市 道の駅昭和 ブルーメッセあきた
チューリップ満開。
 
 
5月8日(2021年)
 
由利本荘市ナイスアリーナ
秋田市より南の由利本荘市ですが、まだ桜が咲いておりました。
 
 
以上の過去の状況を踏まえ、4月21~23日に秋田県内のお勧めスポットは、
 
1、仙北市角館
時間:秋田市から片道50km60分
目的地:武家屋敷通りと桧木内川堤の桜
イベント:4月20日~5月5日角館の桜まつりが行われ、夜間はライトアップ。
その他:さくら祭り期間中は早目に駐車場に入られる事をお勧めします。
さとくガーデンの武家丸は可愛い❤️
 
2、大潟村 
時間:秋田市から片道40km50分
目的地:全長11kmの桜と菜の花ロード
イベント:サンルーラル大潟(ホテル)周辺で例年は菜の花祭り開催。
その他:桜と菜の花ロードには駐車場はありませんが、道路脇に駐車スペースがあります。
場所によって咲き具合が違うため、沢山停車してお気に入りのスポットを探しましょう。
秋田市から行く途中の八郎潟町『畠栄のあんごま餅』は絶品。帰りはお店が混むため、行きに買われる事をお勧めします。

 
3、男鹿市
時間:秋田市から片道58km80分
目的地:男鹿水族館GAO
その他:同じ道路を往復でなく、行きは最短ルートの『なまはげライン』を使い、帰りは海沿いを南下がお勧め。
海沿いの道路には、なまはげ立像、ゴジラ岩、鵜ノ崎海岸等フォトスポット有り。
 
なまはげ立像

ゴジラ岩

鵜ノ崎海岸(別名、秋田のウユニ塩湖)

往復の道路沿いにもなまはげ像がありますので、是非記念写真を。


4、能代
時間:秋田市から片道64km70分(高速道路使用)
目的地:バスケミュージアム(田臥選手のコーナー有)
その他:能代港の『はまなす画廊』

お土産はお菓子のセキト。

セキトといえば、志んこ
志んこ買って、はまなす画廊でおやつタイム💕

 
5、にかほ市
 時間:秋田市から片道85km110分
目的地:土田牧場
その他:チーズトーストは破壊力抜群

奥に見えるは鳥海山

チーズトースト🤤

セントバーナードとシベリアンハスキー🐕



6、仙北市田沢湖
時間:秋田市から片道85km110分
目的地:乳頭温泉郷および田沢湖
その他:山のはちみつ屋とジンギスカン食堂

山のはちみつ屋
ハピネッツのスポンサー様です。

以前、お客様がお連れした秋田犬の子犬に遭遇😍
ひょんな場所で秋田犬に出会えるのが秋田❤️

みどり荘のジンギスカン。
こんな山の中でジンギスカン。

 7、横手市
時間:秋田市から片道85km110分
目的地:横手城、増田漫画美術館、増田の蔵、横手ふるさと村等
その他:フレンドールのメロンパン

フワフワのメロンパン🥰


8、秋田市
千秋公園、ねぶりながし館、ポートタワーセリオン、大森山動物園、ヴィレッジヴァンガードOPA店

9、その他
由利本荘市 ハーブワールドあきた、井川町 日本国花苑、潟上市 ブルーメッセあきた、能代市 きみまち阪公園、大館市 桂城公園、等など


今後の秋田県内の観光地状況は、随時アップしてゆきたいと思います。

さて、宇都宮ブレックスファンの皆様。4月の秋田は観光のベストシーズンです。

チケットもまだあります。ホテルも空いてます。今からでも遅くありません。

また、1泊2日で土曜日帰る予定の人、もう一泊しては如何でしょうか😄