2022年9月25日

秋田国際ダリア園のダリアは咲き揃ってきました。
 
ダリア園には沢山の人が来て欲しいと思ってた一方、先週までは正直なところ『もう少し先なんだよな~』という気持ち。
 
しかし、今週の園の状態を見て自信を持って言えます。
 
秋田国際ダリア園
見頃です👌
 
NAMAHAGEダリアコーナー。
 
お洒落な看板が登場しました。
秋田国際ダリア園は、
・NAMAHAGEダリアコーナー・小輪コーナー・中輪コーナー・中大輪コーナー・大輪コーナー・ボール咲コーナー・新品種コーナー
に分かれており園の受付にはその地図がありますが、パンフレットにはありません。
 
なので、こうして看板があると非常に分かり易いです。
 
 

この日は忙しくて、ダリア園滞在時間は約20分でした。

 

その慌ただしさが写真にも表れており、見返して非常に残念😢

 
そんな時には無理して行かない方が良いのでしょうが、ついつい足が向いてしまいました😅
 
 
ほぼ全ての種類の花が開花したのではないでしょうか。
 
 
 


 
ウェルカムダリア🌼
 
 
 
このアレンジメントはスタッフが現地で行うのですが、その素材はこうしてコンテナに載せられおります。
 
 
こちらは受付に飾られていたアレンジメント。
 
アレンジメントする人と花を摘む人は同一とは限りません。
 
こういアレンジメントにしようと摘む人の意志を、アレンジメントする人は長年の経験と勘で汲み取ってるのではないでしょか。
 
何を言いたいかというと、秋田国際ダリア園はスタッフ全てがハイレベルでありプロフェッショナル。
 
 
秋田国際ダリア園写真館 コーナー
 
 
 
 
アレンジメントが芝生広場に移動してました。
 
 
 

良く見ると、ウェルカムダリアと一直線に並んでます。

こういうのは随所に見られます。
 
最大限にダリアを綺麗に見て貰えるよう、スタッフが緻密に計算し配置しているものと思われます。
 
秋田国際ダリア園、
奥が深いぞ。
 
 

  ダリア色々

 
 
真実
 
 
今回は1種類のみ
 
 

  ダリア園あれこれ

 
ダリア園内の外周には複数の植物が自生しております。
 
秋彼岸に合わせて咲き始めたのが、
 
曼珠沙華
 
綺麗に一直線に並んでおりますので、もしかしたら植えたのかもしれません。
 
それにしても鮮やか。
 
 
 
 
もう一つ見頃を迎えるスポットがあります。
 
ダリア向かって左側。
(手前の建物は、販売用の切り花を加工したりするスペース)
 
ヴィラフローラへ向かう坂の途中。
 
新種の試験栽培等を行っているエリアです。
 

関係者以外入場禁止ですが、道路からは見る事が出来ます。

 
ここで結果が出たダリアが、ダリア園やハウスで栽培され、後に新品種として世に出回ります。
 
ダリア園は賑わっていても、ここはいつもひっそりしてますので『禁断の花園』って感じですね😎
 
 
この日は観光バスで団体さんが来ておりました。

 
冒頭で『秋田国際ダリア園見頃』と書きましたが、私の感覚もあながち間違いではないでしょう😂
 
それにしても今回は慌ただしかった。
 
来週はゆっくりのんびり周りたいと思いました。
 
🔚