秋田県も梅雨入りしました。
 
天気予報は向こう10日間位☔ですが、奇跡的に6月18日は☀。
 
出掛けるにはこの日しかない🔥という事で雲昌寺の紫陽花か美郷町のラベンダーかで悩みました🤔
 
しかし、どちらも花の見頃にはもう少し。
 
ラベンダーで思い出したのが、先日ニュースで放送されてた由利本荘市の
 
ハーブワールドAKITA
 
昔は子供達を連れてよく行ってたのですが、数年間行ってない事もあり、今回の行先はここに決定。
 
昔と今でどう変わったか、変わってないのかを比較するのも楽しみ。
 
秋田市から国道7号線で約1 時間。
 
到着🚙
 
入口には朝顔のタワー🌼
 
 
レトロな看板😄
 
多分昔から変わってないと思います。
 
先ずはラベンダー畑へ。
 
300円で摘み取りが出来ます。(約200本位)
 
 
そして、この咲き具合、
 
満開と言っていいでしょう❗
 
ラベンダーにも沢山種類がありますが、老眼近眼で見分けがつかない😅
 
とにかく立派なラベンダーです😊
茎が長くて真っ直ぐ。
 
ちなみに我が家のラベンダー↓
我が家では一鉢が精一杯😅
 
茎が短く斜め😅
 
 
ハーブワールドAKITAにも『映え』スポット😆
 
子供小さかったら、ここで写真撮って年賀状だな、なんて思いなが見てました。
 
色とりどり。
 
 
ビニールハウスの入口に面白いのが😃
花を踏むのは罪悪感😅
 
 
ハーブワールドはラベンダーだけではありません、というかラベンダーはごく一部。
 
ハーブワールドの中心部に位置するモデルガーデン。
 
上とは違う入口。
 
その奥には眺望の丘。
 
 
眺望の丘にあるのは、
 
鳥居越しの鳥海山🗻
 
これはなかなかの景色👍
 
秀麗無比なる鳥海山🗻



園内にいると、時々鐘の音が聞こえてくるのですが、それはこのセントフィアルクの鐘。
撮影スポットにもなっております。
 
そして、この周りを囲むように花。
 
花花。
 
花花花。
 
 
蝶々が甘い密を吸いに来てました😎
 
これだけあると蝶々も目移りするのでは😂
これでもかという位のお花畑🌼
 
コスモスらしきのも咲いてました😄
 
ダリアもあります。
 
 
 
ラベンダー、ハーブ、ダリアときて次は薔薇。
小さいながら薔薇園もあります。
 
良く手入れされております🌹
 
 
 
薔薇の撮影スポット!
 
とにかく仕掛け作りが凄い。
 
園内には見たことのない植物が多数ありまし。
 
面白いな〜と思ったのを3つほど紹介。
 
その1
 
ラムズイヤー
ルピナスみたいだ
 
その2
 
ポリジ
花はお菓子やワインに。
 
その3 食中植物
子供の頃に花屋さんで良く見た記憶がありますが最近は全くでした。
 
見た事がないといえば、
 
この生き物🤔🤩
 
 
ちょうどこの日ハーブワールドで撮影会を行ってた秋田県の非公認キャラクター、秋田犬型ヒーローの
 
あーまん
声掛けたらポーズ取ってくれました😆
 
誕生して間もないので、認知度は低いのですが、こうして秋田を盛り上げようとしている人がここにもいるという事がとても嬉しかったです。
 
 
数年ぶりに訪れたハーブワールドAKITA、建物や土地は昔のままでしたが来園者を楽しまる仕掛けは確実に増えておりました。
こういのも随所に設置。
 
大事な事を書くのを忘れてました。

ハーブワールドAKITAの入園料は、

無料
これは昔から変わってません。

こんなに素敵な花々を堪能出来て無料とは心苦しい気もしますが、その分飲み食いしてお土産買いますからね。


さて、昔は良く行ったけど最近は全然行ってないという秋田の名所や観光地、自分の中で時間が止まってます。
 
こういう再発見があるので楽しい😆
 
次は何処へ行こう。

あと、あーまんの今後の動向に注目です😂
🔚