今節はバスケの街能代での新潟アルビレックスBB戦。


能代市内には至るところに『バスケの街能代』のぼり旗があり、バス停やマンホールにもバスケットボールがデザインされております。



試合会場近くの天洋酒店では、能代市のお隣八峰町の酒蔵「山本合名」さんから発売された日本酒が販売されておりました。
その名も


FAST BREAK


能代開催を狙ったかの如くの販売スケジュールに、協力なハピブーの購買力で2日目のゲーム後にはショーケース内がガラガラ😱


我が家も1本購入しました🍶


箱の裏には『バスケットボール豆知識』なるものがありました。
豆知識1
桃から生まれた!?バスケットボール

要約すると、100年前桃🍑の収穫用のカゴにボールを入れ合う遊びから始まった、というもの。


豆知識2
バックボードの意外な役割

当初カゴは体育館のバルコニーに設置。観客が好き放題にゴールを妨害出来たため、手が届かないように大きな網が導入されたのがバックボードの始まり。


FAST  BREAKについての説明書きもありましたが、これは記載不要でしょう。


その他に能代市にはバスケットボールに関連したお菓子があったり、東能代駅にはバスケットボールのゴールがあったりと色んな所でバスケを感じる事が出来ます。

こうして、バスケに関連した物があるだけじゃないのが能代市がバスケの街と呼ばれる所以。


『バスケの街能代』の名は伊達じゃない!!

飾りじゃないのよ『バスケの街能代』は!!😅

と今節に改めて体感しました。

その訳はブログの最後に記載します。




さて、前節の「日清食品」に続き、今節もビッグニュースが飛び込んできました。


それは、、、


我らのビッキー( *・ω・)ノ



能代市「ねぎ課特命課長」に任命されました\(^_^)/\(^_^)/


ホームゲームに先立ち任命式も行われ、畑でねぎの収穫もしてきたビッキー( *・ω・)ノ


アリーナでもねぎを猛烈PR

今だかつて、ねぎをこれだけ人前で高々と掲げた人(カエル)はいたでしょうか(°Д°)

なんとねぎの似合うカエル😆


私の頭の中ではこういう計算式がグルグル。






会場の外ではネギの販売がありました。
Bリーグ史上初『アリーナでネギ』販売

(゜ロ゜;ノ)ノ


私も買いました。

偶然にも我が家のこの日の夕食はすき焼き😆

白神ねぎですき焼きを堪能しました🍴

美味しかった~😋

勝利の白神ねぎは最高😆




能代市総合体育館の1階は土足禁止です。

忘れた人のために、こんなのがありました。

お金は貯金箱のようなのに各人が入れて精算という、秋田の道端では良く見かける農産物の無人販売所方式。

これは双方の信頼関係があってこそ出来る事。

いいですね😁


土足禁止のため、twitter上では優しいハピブーさんが「うちズック忘れずに!」と注意喚起してくれてました 

うちズック?

内履(上靴)の事ですが、靴の事をズックと呼ぶのは、主に北東北らしいです。


私の母親は靴の事を「ズックぐつ」と呼んでます😂


「ズックぐつ」が秋田弁なのか不明😅



秋田弁といえば、最近東京在住のハピ友さんが投げ掛けた疑問



ひじゃかぶ


ってどんなかぶ?


秋田の何処で獲れるかぶ?



( ̄□ ̄;)!!


この人、ガチで「ひじゃかぶ」知らない(°Д°)


彼女の事だ、秋田のかぶは大きくて収穫も大変そうと考えてるのでは。

彼女のひじゃかぶのイメージ(想像😅)


そこに他のハピ友さんから、追い討ちをかける謎の言葉。


ひじゃかぶガヂャめでらは💦


次回秋田に来られるまで、この暗号を解読下さい。

見事正解の折りには、美味しいひじゃかぶ料理をご馳走します(^_^ゞ




脱線🙏




能代市総合体育館、座席案内図も良く出来ております。
座席の数字の位置と実際の位置はほぼ合ってるので、チケット購入時の参考になります。


この体育館が面白いのは、エリア指定席(1階自由席)がバック側にもあること↓
ここはステージの上になります。


その前方はアリーナ指定席(バック側)なのですが、最前列はオフィシャルの席が目の前にあり、段差もほぼ無いのでちょっと見にくい😢

こんな感じ↓

エリア指定席の方が見やすいかも、、、、。


物販のサブアリーナ


サブアリーナに入ると、ハピ友さんが集まってざわざわしてました。


「出ないの😭」


「出ないの😭」


(・_・?)


「出ないの、チー様が😭」


「私30個買ったのに、出ないのチー様が😭」



ああ、今節より発売の『選手ミニ色紙』か😅


これが彼女を泣かせてた問題のミニ色紙の販売。
衣装ケースにぎゅうぎゅう詰めにされており、当然中身は見えません。

これが彼女を泣かせた悪魔の物販👿


よしっ、ものは試し。私が引き当ててしんぜよう、とチャレンジ。

ここで私がチー様を引けば、いつもアホなブログ書いてる変なおっさんの汚名返上😎

名誉回復😆

俺もやる時はやる😠


しかし、出たのは

ハマ、ショータ、ジャスティン


_| ̄|○



浅はかだった😭


落ち込む私に対し他のハピ友さん

「でもドラゴンさん。ハマが出れば当たりじゃない😄」と、なんか納得出来そうな言葉を投げ掛けてくれました😂


しかし、このままでは引き下がれません。


苦しい時の息子頼み😅


息子を連れてきて再チャレンジ。


一発で引いた😨

30個(9.000円)でも駄目だったのを一発でツモった😨


無欲の勝利だな。


これを、私が引いた事にしてハピ友さんに渡そうか😎

等と、悪どい事も脳裏によぎりましたが、さすがにそれは

親失格😞

人間失格😞


はいっ。ちゃんと息子から渡しました😅



能代開催ではオープニングセレモニーに地元の人達が出演します。

1日目は『NSD101&Cutie JAM』のコラボチアダンスパフォーマンス。
STUDIO JAMキッズは4歳~15歳。

NSD101は平均年齢65歳。


NSD101は年々パワーアップしてる気がします。





2日目は愛慈幼稚園園児による鼓笛隊の演奏とポンポンを使ったパフォーマンス。
宇宙のまち能代にちなみ「宇宙戦艦ヤマト」を演奏。


平均年齢65歳からの落差が激しい😅


その差60歳(;・ω・)


幼稚園児達、良くできました😊




肝心の試合の方ですが、1日目は前半を31対33の2点ビハインドで折り返すも、3Qで突き放され追い上げおよばず😭

いけると思ったけどな~~😭


2日目は、今まで影を潜めていたリュート、ダイチが3Pシュートを決めるなどもあり、序盤から会場の雰囲気も上々😆

ベンチも終始お祭り騒ぎ(*≧∀≦*)
選手達、楽しそうに試合してました。

その姿が見たかった😭



そうして迎えたフライアゲイン\(^_^)/
ねぎ課特命課長のビッキーも自分のボードを持ってフライアゲイン😆


能代工業高校の生徒達も全力でフライアゲイン😆


いや~~盛り上がったね😂


選手、ブースターが一丸となって臨んだGAME2は勝利を収める事が出来ました👏👏👏


1日目おもてなしライト🔦
ビガビガ( *・ω・)ノ


2日目おもてなしライト🔦
ビガビガ( *・ω・)ノ

体育館の構造、キャパの都合上若干寂しい光量なのはしょうがない。

その中で一際目を引いたのがこれ。
凄い( ☆∀☆)

CNAアリーナでも時々見掛けますが、周囲のビガビガに紛れるとぼやけてしまう時があります。

能代は光量が少ないのが幸いし、バッチリ見えました。

「俺も作ってみて~~」と創作意欲に火がつきました🔥🔥



2日目MIP  カディーム・コールビー選手
MVP  ジャスティン・キーナン選手

座席の位置が低くて、看板が撮影のスタッフと被ってしまう😭


ペップのインタビュー中の選手達。

話聞いちゃいない😂

自由だ😂

スポ小なら、ごしゃがれでる😡



試合結果
1日目  58対65  LOSE😭
2日目  75対67  WIN😆

来場者数
1日目    2.118名
2日目    2.330名



勝利で終わった新潟戦ですが、考えさせられる事がありました。


以下は私見です。

GAME2で新潟に勝利出来たのは、選手、HC、スタッフの力によるところが大きいのですが、残り何かあったとすれば『会場の雰囲気』。

バスケの街能代の特有の空気。

更にいうなら能代工業高校バスケ部のエナジー。


この日、惜しくも東北学院大学に敗れはしたものの、気迫あふれるプレーで見る者を熱くさせてくれました。



応援練習では、ハピネッツボーイが能代工業バスケットボール部の二人にインタビュー。
「将来の夢は?」に対し、

一人目
学校の先生


二人目
公務員


_| ̄|○



堅実😅


嘘でもいい、そこは

プロバスケットボール選手

と言ってくれ😂


そしたら絶対「何処のチーム?」ってくるから


嘘でもいい、


秋田ノーザンハピネッツ


と言ってくれ😂

一時でも秋田県民に夢を与えてくれ😂

君達ならその嘘は許される。


と、汚れた大人の考え🙏



「好きな選手は?」に対し『谷口大智選手です』と答えると、ダイチが手を降ってくれました。
絶対嬉しいよね( ≧∀≦)ノ

ダイチのそういうところが私は好きです。

能代工業高校バスケットボール部の皆さん、次に「将来の夢は?」と聞かれたら、

「ハピネッツで活躍する事です。」


と、答えて下さい。

(嘘でもいいから😅)


ハピネッツの勝利に能代工業が貢献したのは間違いなく、エキシビジョンゲームで観客の心をゆさぶり、試合中はモッパーとして大活躍。
さすが現役、早い(°Д°)

ハイスピードモッパーと名付けました(勝手に😅)

途中、何度か転んで笑いを誘う場面も(^ω^)


能代工業のブーストも迫力満点でした。
(これはエキシビジョンゲーム中で、試合中はメガホン不使用)
背筋をピント伸ばし、一子乱れぬその姿。

メガホンの角度は誤差10度内。

素晴らしい!!

心が洗われます😊


能代工業の他に、会場の雰囲気作りに一役買ったのが、2階席を埋め尽くした能代市民と思われる人達。
いつものハピネッツの会場とは少し違う光景。

そう、ピンクが少ない。


誰が名付けたか




能代ブラック




能代の人達はバスケに関しては目が肥えてる。

バスケ玄人。

黒い服を着て腕組みをして、ビッグプレーが出ても微動だにしません。

それが



能代ブラック



相手チームには逆にプレッシャーになるのでは無いでしょうか😅



あくまでも私見ですが、新潟戦の勝利は能代の勝利。


\能代優勝/



「バスケの街能代」は伊達じゃない。

5勝12敗と負け越してるハピネッツですが、この能代での2日間を境に上り調子になる事を期待してます。

この勢いで、シーホース三河からも勝利をもぎ取りましょう。


VAMOS🍑
🔚